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投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-5-24 10:07
ドリフトモーターとの違い
ドリフト用モーターと普通のモーターはどこが違うのですかね?
外見全く変わらないですが、、、
りゅうパパ
投稿日時: 2008-5-24 10:50
フォーラム常連
登録日: 2007-3-16
居住地: 愛知
投稿: 161
Re: ドリフトモーターとの違い
ストバスさん、こんにちは。
特に違いはないんじゃないでしょうか。特性の違いだと思いますよ。普通のストックなどでも回転型、トルク型とあるように味付けの違いだと思います。
別にツーリングにドリフト用を使用しても、逆にドリフトにツーリング用を使用しても特に問題はないと思います。
私も色々使ってみましたが、ドリフトでたとえば同じ23TでもタミヤのBZ(バギーにお勧めらしい)と言うトルク型を使ったら、結構好印象でした。結構コミュ研していたので回転数も上がっていたとは思いますが...。

yuu123
投稿日時: 2008-5-25 18:37
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-6
居住地:
投稿: 21
Re: ドリフトモーターとの違い
ご参考にしてください。
ヨコモ製 プロストック27T35Tと
ヨコモ製 YOKOMO ZERO 27T&35T
(「ドリフトD-1」とモ?ターに記載)
は、同じモーターです。違いは外見だけシールのみです。
この情報は、ヨコモより直接おしえてもらいました。
ひでじぃ
投稿日時: 2008-5-26 12:52
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-17
居住地:
投稿: 100
Re: ドリフトモーターとの違い
物によりますが、ドリフト用はボールベアリングが装着されている場合があります。
グリップでストックモーターはレギュでボールベアリングが禁止されていますので、メタルベアリングが入っています。
(グリップでもモディファイモーターやブラシレスはボールベアですが)

高回転を多用するドリフトはボールベアリング装着のモーターの方が、バッテリーの持ちがいいですよ。
ツインターボ
投稿日時: 2008-5-26 21:04
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: ドリフトモーターとの違い
モーターに関しては『?用』にこだわる必要はないと思いますよ。
レースのレギュレーションで決まっているならともかく、走らせて楽しむ分には何を使っても良いと思います。
全体的にドリフト用のモーターは限界までパワーを絞り出した物ではなくて、ややゆとりを持たせた耐久性のある物が多い気がします。
レギュレーションなどで軸受けの形式が決められている訳ではない様なのでボールベアリングが使われていたり、
進角の調整が出来たりする物が多いです。

私の場合、ドリフト用モーターは『ドリフトし易い適度なパワーを持ったモデファイドモーター』と言った感覚です。
グリップに使ってもパワーは充分にあるし、色々なターン数があるので
自分の腕や気分に合わせて選べて便利ですよ。
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