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投稿者 スレッド
トゥエイン
投稿日時: 2008-4-18 7:38
フォーラム中級者
登録日: 2006-12-22
居住地:
投稿: 65
今さらなのですが。
TA02ツーリングでの、前後の重量配分はどの程度の割合がベストなのでしょうか?やはり、50対50がベストなのでしょうか?。
よろしくお願いします。
モタ
投稿日時: 2008-4-18 15:34
フォーラム中級者
登録日: 2008-1-15
居住地:
投稿: 92
Re: 今さらなのですが。
.
ツインターボ
投稿日時: 2008-4-19 8:05
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: 今さらなのですが。
理論上の理想は前後50対50の重量配分らしいのですが、
実際に走らせた感じでは若干の差がある方が走らせ易い気がします。
自分の場合はフロントバンパーにウェイトを貼り付けていました。
詳しい配分は測っていなかったので解りませんが、若干前を重くしていました。
前が重いとアンダー気味になりましたが操縦は楽でしたよ。
後ろを重くするとトラクションの掛かりが良くなりますが限界を超えると唐突にスピンする傾向がありました。
トゥエイン
投稿日時: 2008-4-22 14:18
フォーラム中級者
登録日: 2006-12-22
居住地:
投稿: 65
Re: 今さらなのですが。
モタ様、ツインターボ様、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、50対50にしてみて、それで、走りにくければ、
フロントを重くするか、リアを重くするか、調整していきます。
ありがとうございました。
gomataku
投稿日時: 2008-4-22 22:01
フォーラムビギナー
登録日: 2007-5-17
居住地: 北海道
投稿: 19
Re: 今さらなのですが。
ちなみに僕の場合、重量配分は50:50で
路面にあわせて、ダンパーの硬さやタイヤなどを変更し、
調整しています。
RB1
投稿日時: 2008-4-23 16:09
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: 今さらなのですが。
前後の車高に0.5mmほどの差をつけて(通常フロントを下げる)、荷重の乗りやすさに変化をつけるという方法もありますよ。

ちなみに、四輪それぞれににかかる質量を揃えるというのは、現在のツーリングのシャーシレイアウトや車載する各種アイテムなどを考慮すると、難しい気がします。

といいますのも、使用するバッテリーによっても、あるいは同じ23Tモーターでも、ブランドによって重量差はあります。

バッテリーやモーターを載せ換えるたびに重量バランスを取り直すというのは、かなりたいへんな作業ですよね。

一方、重量バランスをとるためにウエイトをのせ車重を重くするというのは、速さを追求するグリップの場合、ナンセンスな気もします。シャーシが全装備状態で規定重量に達しない場合、話しは別ですが。

実際には、これらを考慮し、運動性能に支障をきたすことのない許容範囲に収まるよう、シャーシは設計されていると思いますので、あまり神経質にならなくてもいいと、個人的には考えております。

ご参考までに。
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