メイン RCカーフォーラム スロットルハイポイント機能について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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smile776 | 投稿日時: 2008-4-1 21:49 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-7-29 居住地: 投稿: 18 |
スロットルハイポイント機能について 教えてください。
最近KOのマスターSプロポを購入しました。 「スロットルハイポイント機能」というのがあり、0?130の範囲でスロットルの最大舵角が設定できると書いてあります。 130にするとスピードが早くなるようなのですが、これの仕組みとデメリットを教えてください。 特に問題ないなら常に130で設定しようと思います。 よろしくお願いします。 |
TT01R | 投稿日時: 2008-4-1 22:48 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2005-4-15 居住地: 大阪府 投稿: 622 |
Re: スロットルハイポイント機能について えっ、そんな説明どこかにありました?
スロットルハイポイント機能(俗に言うEPA)というのは、スロットルの最大舵角(簡単に言えば最高出力とでも言いますか)を設定するものなので、EPの場合、たとえ130にしても100(%)以上のパワーは出ません。 そう、100以上は変わりません(速くなりません)し、逆に100以下に設定すればパワーが抑えられるので遅くなりますね。 ちなみにステアリング側は、設定値を上げていくほど無理矢理でも動こうとしますので、最大蛇角以上の設定はサーボにダメージを与え、破損の原因ともなりますのでお気を付け下さい。 |
ムーミン | 投稿日時: 2008-4-1 22:52 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-14 居住地: 投稿: 141 |
Re: スロットルハイポイント機能について プロポのハイポイントを130にしても速くなりません。
アンプのハイポイント(最大出力)以上の性能は出せないです。 プロポのハイポイント130時にアンプのハイポイントを設定すれば130の時がフルスロットル状態。 プロポのハイポイント100時にアンプのハイポイントを設定すれば100の時がフルスロットル状態。 この時プロポのみ変更して130にしても100?130の間はフルスロットル状態です。 アンプ・サーボは100%以上の性能は出せません。 |
smile776 | 投稿日時: 2008-4-3 12:12 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-7-29 居住地: 投稿: 18 |
Re: スロットルハイポイント機能について ありがとうございました。
130に設定したとき早くなったと思ったのは気のせいみたいです。。(どこにも説明はありません) |
RB1 | 投稿日時: 2008-4-3 22:20 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: スロットルハイポイント機能について スレ主の方ももう解決なさっていらっしゃるようですので、いまさらですが...。
スロットルハイポイントの設定は、主にGPカーで必要とされる機能です。 ご存知のとおり、GPはスロットルサーボでスロットルレバーを制御しエンジンの出力をコントロールしますが、スロットルレバーの動作量は、スロットルサーボの動作量(設定値を100とした場合)より少ないことがほとんどなんですね。 サーボを必要以上に動作させると、エンジンやサーボにストレスをかけてしまうため、このスロットルハイポイントの機能を使用して、それぞれのエンジンやリンケージの取り回しにあったサーボの動作量を調整します。ほとんどは100より少ない設定になります。 EPに関しては、みなさんのレスのとおりですね。 ご参考までに。 |
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