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投稿者 スレッド
smile776
投稿日時: 2008-4-1 21:49
フォーラムビギナー
登録日: 2007-7-29
居住地:
投稿: 18
スロットルハイポイント機能について
教えてください。
最近KOのマスターSプロポを購入しました。
「スロットルハイポイント機能」というのがあり、0?130の範囲でスロットルの最大舵角が設定できると書いてあります。
130にするとスピードが早くなるようなのですが、これの仕組みとデメリットを教えてください。
特に問題ないなら常に130で設定しようと思います。
よろしくお願いします。
TT01R
投稿日時: 2008-4-1 22:48
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: スロットルハイポイント機能について
えっ、そんな説明どこかにありました?
スロットルハイポイント機能(俗に言うEPA)というのは、スロットルの最大舵角(簡単に言えば最高出力とでも言いますか)を設定するものなので、EPの場合、たとえ130にしても100(%)以上のパワーは出ません。
そう、100以上は変わりません(速くなりません)し、逆に100以下に設定すればパワーが抑えられるので遅くなりますね。
ちなみにステアリング側は、設定値を上げていくほど無理矢理でも動こうとしますので、最大蛇角以上の設定はサーボにダメージを与え、破損の原因ともなりますのでお気を付け下さい。
ムーミン
投稿日時: 2008-4-1 22:52
フォーラム常連
登録日: 2005-4-14
居住地:
投稿: 141
Re: スロットルハイポイント機能について
プロポのハイポイントを130にしても速くなりません。
アンプのハイポイント(最大出力)以上の性能は出せないです。

プロポのハイポイント130時にアンプのハイポイントを設定すれば130の時がフルスロットル状態。

プロポのハイポイント100時にアンプのハイポイントを設定すれば100の時がフルスロットル状態。
この時プロポのみ変更して130にしても100?130の間はフルスロットル状態です。

アンプ・サーボは100%以上の性能は出せません。
smile776
投稿日時: 2008-4-3 12:12
フォーラムビギナー
登録日: 2007-7-29
居住地:
投稿: 18
Re: スロットルハイポイント機能について
ありがとうございました。
130に設定したとき早くなったと思ったのは気のせいみたいです。。(どこにも説明はありません)
RB1
投稿日時: 2008-4-3 22:20
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: スロットルハイポイント機能について
スレ主の方ももう解決なさっていらっしゃるようですので、いまさらですが...。

スロットルハイポイントの設定は、主にGPカーで必要とされる機能です。

ご存知のとおり、GPはスロットルサーボでスロットルレバーを制御しエンジンの出力をコントロールしますが、スロットルレバーの動作量は、スロットルサーボの動作量(設定値を100とした場合)より少ないことがほとんどなんですね。

サーボを必要以上に動作させると、エンジンやサーボにストレスをかけてしまうため、このスロットルハイポイントの機能を使用して、それぞれのエンジンやリンケージの取り回しにあったサーボの動作量を調整します。ほとんどは100より少ない設定になります。

EPに関しては、みなさんのレスのとおりですね。

ご参考までに。
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