メイン
   RCカーフォーラム
     アンプについて教えてください。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hajime
投稿日時: 2008-1-31 15:47
フォーラムビギナー
居住地: 大阪府摂津市
投稿: 4
アンプについて教えてください。
はじめまして。私はラジコン歴3ヶ月の初心者で、TA05IFSで先月から
サーキットで練習しています。現在のアンプはVFS-FRで、買い換えを考えており、次はVFS-1Jもしくはキーエンスのラピーダプロにしようか迷っています。来月からレースにも出ようと考えているので、皆さんのご意見を頂けませんでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2008-1-31 20:55
Re: アンプについて教えてください。
どういったレースに出るのでしょうか?
だいたいショップ主催のレースですと、
・23Tツーリングカーレース
・540モーターもしくはGTチューン、ライトチューン
 、30Tモーターのクラス
という2つに分かれますね。
あとはタミヤ系のレースですね。

どういったレースに出るかで、アンプの選択は変わってきますが、

あくまで僕の意見ですが、
23Tなら、バックなしでモーター無制限もしくはそれに近いアンプがいいでしょう。
ローパワーモーターのレースなら、バックつきの今使ってらっしゃる
もので充分ですね。

バックなしの高性能アンプを購入するなら、配線のしやすさや、使っている人が多いという理由から、KOでしょうね。
設定が面倒なら、ツイスターとかマサミモデルにすればいいでしょう。

今ならオークションで高性能アンプがすごく安く買えます。おそらく
ブラシレスの影響でしょうね。
BX
投稿日時: 2008-1-31 23:50
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 51
はじめまして。

アンプの変更を検討されてるみたいですが、レースでコンマ何秒を争うためでもない限り現在のアンプで十分ではないかと思います。

低ターンモーターの使用やギア比を超低く設定するなど、モーターに大電流が流れる設定で走らせるのなら話は別ですが・・・

VFS?FRをお持ちということなんで、私としては新たにアンプを購入されるよりも、良いバッテリーやサーボ、タイヤなんかにお金を使われてはいかがでしょうか?

横槍で申し訳ないです・・・
ゲスト
投稿日時: 2008-2-1 0:31
私自身、VFS-FRを愛用させてもらってます。
実際VFS-FRは事実上の無制限アンプなのと、バックキャンセルが効く、インターフェースさえあればPCやセッティング用の機器を使用して周波数も設定できるなど、結構便利です。
その設定を使い切れば、自分のお好みのコントローラブルなアンプにできますし、モーターに合わせて・・・なんてこともできます。オンロードの場合で540やライトチューンモーター、23Tとかの一般的なレースなら、逆に言うなら一般的な設定ならどれ使ってもあんまり変わらないかもしれません(実際私も他人さんのキーエンスのアンプや他社のアンプつかって27Tで試しましたがあんまり違いを感じませんでした)。
他の方もおっしゃってますが・・・
たとえばモディファイドモーターつかって、全日本並みのタイムアタックやるとか、低ターンのモーターでガンガンにスピード勝負とか、23Tでも全日本のスポーツクラスなら話は全く別ですが、19Tより上の高ターンモーターで普通にチキチキにやるなら、VFS-FRで逆に充分、というかそっちの方がいいです。
私自身、ヨコモのスーパースケールGpに使うアンプを、ドリフトスポーツにするかVFS-FRにするかで悩んで居るぐらいですから。
GMのSX12はパンチがありすぎて逆にダメダメでした(汗
あと、これはあるエキスパートに聞きましたが、VFS-1JとFR比べるなら、大きさ的な問題を除いて、普通の人はFRのほうが便利だよ、使ってみて感覚的な性能にあんまり差はないから、と言われました。
Ca1
投稿日時: 2008-2-1 5:47
フォーラムエキスパート
居住地:
投稿: 211
>ラジコン歴3ヶ月の初心者で、
>来月からレース

この2点からだとなんでアンプ換えたいのかな?ってのがわかんないんですよね?。
でもサーキットでレース出てる人とかの見ると欲しくなる気もなんとなくわかるかな??

でもアンプ良ければレースに勝てるわけではないのは分かりますよね。

あと練習量とか増えれば消耗品も馬鹿にならないし。シンセや2.4GHzならいいけど、
クリスタルも余分にある?IFSのは折れにくいとは言われてるけど足回りをはじめとした
スペアパーツは?工具はきちんとしたものが揃ってる?モーターはもうクタクタじゃない?

なんかお説教くさくてゴメンネなんだけど、要はレースにこれから出るにしても、いきなり
とても良い物を買わなくても

○とりあえずあればOKなモノ
 ○無いと(足りないと)困るモノ

を分けて考えて、必要最低限+練習、本番で壊れたりしても大丈夫な準備が必要かなって思うよ。

最初のころはレースに参加するのも「レースに慣れる」練習みたいなものだしね。
練習でフリーでサーキットを走るのとまた違うしね。

え?、前置きが長くなりましたが(笑)、以上のことがまったく問題ないとして、
自分はVFS-1Jをお勧めします。現在もKOをお使いなんで、同じメーカーのほうが
使い方も分かり易そうだし。でもあまり気にせずどちらも良いものなので気に入ったほうで
いいんじゃないかな?もし自分だったらフタバの850買うかも(笑)。

TeamSA
投稿日時: 2008-2-1 9:18
フォーラム中級者
居住地: 横浜
投稿: 75
参考程度に聞いて下さい。

VFS-FRはVFS-2000(VFS-1の一つ前)にバック機能を付けたものです。
FRより1の方がスペックは断然上ですし、ある程度のスピードなら差が分かります。

VFS-1は同じ価格で2種類あり、PROとJではメカの最低作動電圧が違います。
バッテリーの電圧が下がったとき、Jはメカへの供給を優先、PROはモーターへの供給を優先する設定です。
設定は変えられますがセッティングアダプターは定価で7500円しますし、PROは12ゲージでJは15ゲージのコードですからPROの方が得です。

アンプは使っていくと劣化しますので、新品をお勧めします。
ゲスト
投稿日時: 2008-2-1 20:57
なるほどー。

参考になりました。
ありがとうございます。ナイスチェックでした

こういうところに質問すると、いろんな方の意見の間違っているところが修正できてよいですね(^^

というわけで、修正情報の上で、私の意見をば

まず前進専用という部分を理解する必要があります。バック付きから前進専用に変えると、不便を感じる場合がありますので。。。
あと、別の方もおっしゃってますが、案外モーターをメンテするだけで、びっくりするぐらい速くなることもあります。
私は買ったときに全部確認しメンテをあえてやってから慣らしをはじめるぐらいです。

あと、アンプもメンテは必要です。
ほかの方もおっしゃってますが結構くたびれてくれますので(私はそれ利用していることもあるんですが)、年に1回はメンテに出すか、新品にするかになります。
#私は同じモノを2つ用意して、メインとメンテ時用とでやってます。

後の意見は、ほかの皆さんにおまかせします。。。。
hajime
投稿日時: 2008-2-2 12:49
フォーラムビギナー
居住地: 大阪府摂津市
投稿: 4
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
昨日もラジ天和泉で練習してたのですが、ギア比が同じマシンとは
速度同じだったので、もう少しこのアンプで頑張ってみます。
この予算で、タイヤウォーマーと充電器を買う事にします。
Ca1
投稿日時: 2008-2-2 13:59
フォーラムエキスパート
居住地:
投稿: 211
参考までに教えてください。>☆DAN☆さん

>いろんな方の意見の間違っているところが修正できてよいですね(^^というわけで、修正情報の上で、

具体的にどこが間違った意見(情報?)なのでしょうか?良ければ教えてください。
自分としてはそれぞれの方の意見はそれぞれ評価できる参考になるものと思ったものですから。
優斗パパ
投稿日時: 2008-2-2 21:28
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 8
hajimeさん こんばんは
スレをお借りして申し訳ないのですが・・・

☆DAN☆さんに質問なんですが

アンプは1年ぐらいで買い換えたり、メーカーに修理頼まないといけない位になるのですか?私はRC歴が1年位の初心者なんですがお教えいただきたいのです。毎年1万円以上の物を買い換えたりしないといけないと大変だなーと思いまして^^;
結婚もして子供も私は居てますんでなかなかRCに回るお小遣いも少ないんですw結婚してなくて子供もいなければ趣味にお金回せるんですけど・・・つらいところですw
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録