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投稿者 | スレッド |
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ゲスト | 投稿日時: 2008-1-22 0:12 |
EPバギー バギーのレースをやりたいなと思っています。静岡に住んでいるのですが近くで定期戦やってるとこってあります?やっぱりTRSさんや谷田部に行かなきゃならないんでしょうか?バギーってツーリングと比較してお金のかかりかたってどうなんでしょう?
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BX | 投稿日時: 2008-1-22 23:02 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-1 居住地: 投稿: 51 |
Re: EPバギー オレンジウェーブさんこん○○は。
静岡にお住まいであれば、田宮サーキット(掛川?)なんかいかがでしょうか? 私は関西圏なんであまりバギーコースは近くに無いんですが、関東圏には結構あるみたいなんで、うらやましい限りです。 また、愛知県にも何箇所かあったように記憶しております。 ランニングコストはというと、初心者なもんで詳しくは分かりませんが、バギー用タイヤは結構長持ちしますし、バッテリーも安いもので十分走ってくれますからそんなにお金がかかるイメージは私にはありません。 しかし、ジャンプの失敗などでサスアームやダンパーステーなどがすぐにポッキリ逝ったりしますし、10Tなどのモーターを使ってるとコミュがすぐに荒れたりしますんで、ツーリングと比較するとどっちもどっちかなと思います。 まぁナンにせよ、バギーのレース頑張ってくださいね! |
ゲスト | 投稿日時: 2008-1-23 13:17 |
Re: EPバギー こんにちは。
なかなかバギーの定例戦ってなくなっちゃいましたよね。 静岡でも東部と西部では使えるサーキットが違うので、なんとも、というところですが、一番身近だとタミヤサーキットですか。 あとは、ちょっと北になりますが、りんごじゃむさんがラリーをやってますので、オフ車の定例もあるかもしれません(未確認)。 ツーリングだとどうしてもカツカツ=大容量バッテリーやそれに見合った充電器、となりますが、オフ車の場合はパワーがあれば走るというわけじゃないです。ありすぎて×というのはよくありますから、バッテリーも容量小さくて全然Okです。 モーターなんかも、みなさん10Tとか使いますが、2WDなんかは最初は低速で15Tアタリからはじめるといいよ、とアドバイスされてます。タイヤも手入れさえすればモチもいいです。 ほかの方からもお話いただいてますが、やはりジャンプなどで着地をミスったりストレートエンドなどでカーブでブレーキかけ損ねて吹っ飛んだりするとサスアームとかは結構あっさり折れるのと、ダンパー周辺やドライブシャフト周辺に気を遣う必要がありますね。そのあたりさえなんとかなれば、バッテリーおよびその周辺、モーターが一番コストや気を遣う部分なので、比較的コストは下げられると思います。 ぜひぜひ楽しんでくださいね |
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ゲスト | 投稿日時: 2008-1-23 15:40 |
Re: EPバギー BXさんありがとうございます。タミヤならすぐそこなんで気軽に行けます。タイヤが長持ちするのはうれしいことですね。頑張ってみます
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ゲスト | 投稿日時: 2008-1-23 15:51 |
Re: EPバギー ☆DAN☆さんありがとうございます。マッチドなんか必要ないってことなんですね。小遣いが限られてるのでコストを下げられるのはうれしいです。でも、やってるとハイエンドが欲しくなってしまいますよね。実はまだ愛車を何にするか決めてないんですけどね。頑張ってみます
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TeamSA | 投稿日時: 2008-1-23 19:30 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-5-21 居住地: 横浜 投稿: 75 |
Re: EPバギー 神奈川の話ですが、相模湖ピクニックランドのSPL?、川崎市柿生のヒルトップで定例レースがあります。
SPLは京商の関係者もいますが、のんびりしたムードです。 ホールショットのコントロールタイヤ制なので、タイヤ代があまりかからずに済みます。 ショップがないのが難点ですが… ヒルトップは全日本のファイナリストもいて、腕試しにはいいと思います。 こちらはショップがあり、京商のパーツなら心配なしです。 |
ゲスト | 投稿日時: 2008-1-23 23:48 |
Re: EPバギー TeamSAさんありがとうございます。相模湖や川崎なら静岡からでも行けそうな距離ですね。コントロールタイヤ制は魅力的です。全日本ファイナリストの走りを見ることができるのもいいですね。
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BX | 投稿日時: 2008-1-24 0:34 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-1 居住地: 投稿: 51 |
Re: EPバギー 個人的な意見ですが、シャフト車はオススメです。
ベルト駆動車はとにかくデフに砂利がつまりすぐにジャリジャリになってしまいますし、ベルトのテンションも調整するのが面倒です。 シャフト車はデフが密閉されてるのと、バックラッシュを最初にきっちり出しておけばしばらくはメンテフリーで走れると思います。また、スロットルをあけた瞬間の加速力が強烈に感じました。 サイクロンD4、プレデター、アソシB44、レーザーZX5などハイエンド系から、DF03などミドルクラス系もありますんで選択肢も多いと思います。 こんな事言ってますが、私のマシンはBXです・・・ |
ゲスト | 投稿日時: 2008-1-24 22:18 |
Re: EPバギー BXさんアドバイスありがとうございます。静岡県民の僕としてはタミヤかhpiのどちらかにするのがパーツの調達に不便がないかなと思っております。ツーリングを買った時の経験からすると初めからハイエンドを買ったほうが安上がりな気がするのですがやはりバギーもそうなんでしょうか?ところでバギーってホイールは共通なんですか?
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TeamSA | 投稿日時: 2008-1-25 20:17 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-5-21 居住地: 横浜 投稿: 75 |
Re: EPバギー パーツの供給云々より、デザインや、機能が好きなシャーシを選んだ方がいいと思います。
始めからハイエンドを買った方が安上がりです。 4駆なら、501、D4、ZX-5、BXですね。 ドゥルガも良いようですが、ダンパーやユニバを買ったらZX-5が買えます。 ホイールは、各社バラバラです。 京商はツーリングカーと同じ、6角ハブ。 HPIは6角ハブは同じですが、オフセットが違います。 バギーは2駆と4駆を2台持つことが多いので、共通にしたいなら買うときに考える必要がありますね。 |
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