メイン RCカーフォーラム 次の展開はリポ?ブラシレス? | 投稿するにはまず登録を |
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よしぞう | 投稿日時: 2007-11-13 10:55 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-8 居住地: 投稿: 13 |
次の展開はリポ?ブラシレス? 週末ラジコン漬けで過ごしました。
久々のラジコンだったので先週購入した4200バッテリもすごいパワーでビックリしましたが、 土日連続で走らせた為、最後にはだいぶん慣れて来てタイムも良くなってきました。 昔の感覚が戻ってきたようで嬉しかったのですが・・・・ 2日目の午後ぐらいからモーターのパワーが落ちてきているように感じました。 私の行くサーキットの常連さんとすこし話をしたのですが、2日連続で走らせるならモーターのメンテが必須との事でした。 正直昔は数ヶ月に一回ぐらいコミュテーターを3000番ぐらいのペーパーで削ったりしていましたが、 今は5?10パックで研磨したほうが良いと言われました。 ちなみにモーターはMaxStockの23t(トルク型)、マシンはTECHのMY07です。 バッテリーの管理でもめんどくさいと思っているのに、モーターもかよ・・・と若干凹み気味です。。 そんなこんなで雑談の最中にブラシレスにするとモーターのメンテが必要ないと聞きました。 ただ、そのサーキットに来る常連さんによると、ブラシレスが出た当初はみんないっせいに買ったけど、 ことごく壊れたので今使っている人はいないそうです。 ここのフォーラムを見てみると、結構ブラシレスを使っています的なことを仰る方がいます。 そのような方に教えていただきたいのですが、 実際に使ってみてどうだったか? 壊れた事はあるか? メンテは本当に必要ないのか? お勧めのセット(モーター、アンプ)はあるか? ターン数がプラシ物とは違いますが、実際に使ってみられて23Tと同じぐらいの走行時間を確保しようと考えた場合、 ブラシレスだと何tぐらいになるか? を教えていただきたいです。 後、リチウムポリマーバッテリーにすると、ニッケル水素よりは 管理が楽だとも聞きました。 ただ、そのサーキットでリポを使用している方がいないので情報がありません。 そこで、お勧めのリポバッテリー、充電器、アンプがありましたら教えてください。 また、リポとブラシレスを同時に使用されている方がいらっしゃいましたら使用している組み合わせをご教示願えれば幸いです。 宜しくお願いします。 |
MIYABI | 投稿日時: 2007-11-13 12:02 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-9-18 居住地: 関東 投稿: 32 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? よしぞう様
週末ラジコン漬け、望ましいかぎりです>< 私も予定しておりましたが、雨の為(近いコースが屋外の為)メンテして、家の中でミニッツイジッて終わりました・・・。 本題ですが、私はGPから初めて、最近EPを始めたので詳しくは語れませんが、質問の内容が自分の仕様に似ていた為、参考になるかわかりませんが、記載させて頂きます。 まず、最近のブラシレスは壊れないか? 最近使用した為、すいませんわかりません(笑) メンテは本当に必要ないか? たまに注油すればいいみたいですよ^^ お勧めセット まだブラシレス対応アンプが少ないみたいですね? センサーレスじゃないほうが、いいのではないですかね?最近発売したエンルートのセンサーレス気になりますが・・・(笑) 私はLRPのTCスペックスフィアコンペをサイクロンとサイクロンD4に使っておりますが、設定も楽で、アンプの発熱も調べられて、いいですよ^^ ターン数について LRPいわく23T=13.5と同等らしいですよ^^ 私はLRP X11(3.5)(7.5) ノバック (5.5)使用してますが、3.5は燃費悪いです>< リポバッテリーの件ですが サイクロンが、バラセルバッテリーのみ搭載しかできないと、買ってから知って・・・><本当はLRPのVTEC 5000というものを搭載したかったのですが、ストレートパック対応使用みたいで諦めました。現在はオリオンのカーボン柄の3200を使っております。 下面に段差があり、ズレなくなっております。 リポとブラシレスのセットについては? 最初がそのセットの為、詳しくはわかりませんが、GPを追いかけまわせました(笑)只、3200の為、燃費悪いですが・・・。 ターン数が13.5のイレイザーという物も欲しいのですが、なかなか売っておりません><人気みたいです。 EPカー初心者の為、ご参考にならないかもしれませんが、よろしくお願い致します。 |
よしぞう | 投稿日時: 2007-11-14 8:20 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-8 居住地: 投稿: 13 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? MIYABI 様
ご返信ありがとうございます。 すごいですね、3.5と5.5と7.5を使用していらっしゃるんですか・・・ いろいろと調べた結果、10.5あたりを購入しようかと考え中です。 ちなみに普通のニッケル水素バッテリーは使用していますか? 使用しているならニッケル水素(4200?)で7.5を走らせた場合 実走行時間はどのくらいですか? あんまりパワーが出たとしても走行時間が極端に短くなるのは いやなので・・・ 宜しくお願いいたします。 |
funtoRC | 投稿日時: 2007-11-14 9:00 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? 私の行きつけのコースではブラシレス&リポが主流になりつつあります。
両方使っている方も居れば、ブラシレスのみ、リポのみという方も居ます。 私はお金がないので従来型で頑張ってますがw あくまで聞いた話なのですが、ブラシレスとリポは圧倒的にメンテがラクです。 モーターはメンテフリーです。ただローターが壊れることがしばしばあるみたいです(シャフトと磁石が外れちゃう)。 リポはバランサー対応の充電器ならまず問題無しです。8分ぐらい走って追い充電して、そのまま使う・・・の繰り返しですね。 だから1日2パックあれば余裕で回せます。3パックなら十分でしょう。3パックなら30分に1回の走行が出来るはずです。 燃費はブラシレスのほうが圧倒的に有利です。効率が全然違います。 例えば3300くらいの薄いリポですが、23ターンブラシモーターなら5?6分が限界です。 けどこれがブラシレス8.5Rになると8分持ちます。 23ターンのブラシモーターの場合、回転型だと効率は85パーセント前後、トルク型だと87パーセントくらいです。 ブラシレス8.5Rのばあい、90パーセントは行くと思います。この効率のよさは敵わないですね。 パワー、燃費、管理全ての面でブラシレス&リポは有利です。ただメンテ方法や安全管理に不明な点が多くあり、コストも高いです。 私はコスト面でちょっと手が出ないのと、もう少し小型化して欲しいので「待ち」の状態ですね。 |
MIYABI | 投稿日時: 2007-11-14 9:43 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-9-18 居住地: 関東 投稿: 32 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? よしぞう様
funtoRC様、ご返答ありがとうございます^^(笑) 私より断然お詳しい、funtoRC様が色々とご説明なさってくれたので 簡単に書きますが、知り合いからフォースマックス4300というものを頂きました。それまではストレートパックしか使った事が無く、バラセルにとても抵抗がありました(難しそう><)なんとか勉強致しまして、ハンダゴテ等も揃えて、挑戦致しました。最近はあまり使っていないので昔の記憶ですが、10分以上は走っていたと思います・・・(すいません><分刻みにはわかりません)funtoRCさんの書かれているように、最近雑誌などで、やたらとブラシレス、リポと紹介しているので、初心者で単純な私は、それに従ったまでです(笑) コミュ研?ブラシ交換・・・バッテリーにシャンテ?など、これから揃えると大変そうだな?・・・っと思い、このような仕様になりました。これから始める方はとてもいいと思いますが、確かに今までのモーターやESCと比較致しますと、ちょっと高いみたいですね><、技術的な事は言えませんが、参考になって下されば、幸いです。よろしくお願い致します^^ |
よしぞう | 投稿日時: 2007-11-15 8:18 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-8 居住地: 投稿: 13 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? funtoRC 様
MIYABI 様 情報ありがとうございます。 最近はモーター、バッテリー共に寿命はあまり長くなさそうなので、 死んだら購入してみようと思います。 ただ、レギュレーションで認められないクラスもあるので 全部を変更するわけには行かないですねぇ ただ、ほぼメンテフリーと言うのには惹かれます。 ほおっておいたら死んでしまうようなバッテリーや 数回の走行でコミュ研しないといけないモーターのメンテ(手間) を考えると非常に魅力的です。 ところでほとんど主流になりつつあるところもあるんですね。 私的には、練習時はリポ、ブラシレスにして レースの時にそのレギュレーションに合わせるのが良い気がします。 まぁ財布と相談ですけど・・・ |
funtoRC | 投稿日時: 2007-11-17 21:17 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? 本日リポバッテリーのテストをしてきたのでレポします。
実は先日、2ヶ月ほど前に購入したVR-1Xが死亡したので衝動買いしてしまいましたw バッテリーはエンルートの7.4V3800mAhを2パック、充電器もエンルートのバランサー付で総額40K弱でした。 シャーシは415MSXXのストレートパックコンバーション仕様で、モーターはヨコモの新型23ターンのセルフチューン仕様です。7.2Vで30000回転、11A流れます。 ここで注意事項ですが、エンルートのリポバッテリーはそのままでは415MSXXストレートパックコンバーションには使えません。 バッテリーのハードケースが厚過ぎる為、リアバルクヘッドに干渉してしまいます。 私はハードケースを外してバッテリー本体をストレートパック用ヒシチューブで覆うことで対応しました。 当然かなり危険な作業であり(正直恐かったです)、保証対象外なので真似はしないでくださいww テストはこの仕様で5分周回にしました。 23ターンなので8分周回にしたいのですが、バッテリー容量とモーターの消費電力や充電時間を踏まえると微妙なのであえて5分にしました。 もはやレギュレーションとは関係ない仕様になっているので、このあたりも気にしないことにします。 ついでにリポのメリットを生かして重量も思い切り軽くしました。 私の周りのリポユーザーは左右重量調整用にバッテリー側にバラストを積んでいる方が多数ですが、私はあえて積みませんでした。 その結果全備重量は1295グラムです。200グラムほどの軽量化になりました。 走行フィールですが、やはり軽量化の恩恵でコーナーでのフットワークが軽いです。VR-1Xと比べるとヒラヒラと舞う感じです。 パンチはありません。コーナーの立ち上がり加速はVR-1Xの初期電圧と比べると確実に劣ります。ですがここも軽量化の恩恵でピニオンを1枚あげて最高速を確保しました。 あくまでパンチが無い感じで、実際の加速力は変わらないと思います。 VR-1Xがコーナーで安定してきっちり減速して力強く立ち上がる感じなら、リポは高い旋回速度のままコーナーを回ってそこから緩やかに加速していく感じですね。 左右の重量差によるコーナーフィールの違いは感じませんでした。 ただ良くも悪くも軽すぎる感じで、限界を超えると路面から剥がれてひっくり返ってしまいました。このあたりが今後のセッティングの課題ですね。 リポのメリットである追い充電による連続使用ですが、特に問題は感じませんでした。 5時間で10パックほど(1本あたり5パックの使用)走りましたが、パンチの違いや温度上昇といった不具合は一切ありませんでした。 気になる充電時間は約35分ほどで、充電容量は1500?1800ほどの間でした。1C=3.8Aでの充電です。 ここで新発見がありました。 リポは1セル3.7Vですが、これが1セル4.2Vになると充電終了します。 そして4.2Vに近付くにつれて充電電流が下がっていきます。3.8Aから2A?1.2A?0.8A?0.6A?最後は0.4Aまで下がります。 つまり1C充電でも満充電まで1時間以上かかります。8分走行でも充電時間は1時間を越えると思います。 総括として、リポは従来型ニッケル水素とは全く異なるバッテリーです。 取り扱いも出力特性も走行特性も全て異なります。 リポとニッケル水素の使い分けは個人的には難しいと感じました。完全移行のスタイルになってしまうと思います。 ただ総合面で考えるとリポのメリットは大きいと思います。とにかく手間がかかりません。 8分走行なら5000クラスの容量のバッテリー3本に充電器が2台あればストレスなく走らせられると思います。 |
purinkun | 投稿日時: 2007-11-17 21:24 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-6-1 居住地: 愛知県 投稿: 29 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? 横から失礼します。
TRF415MSX マークEDにORIONのカーボン柄(下面に段差のあるタイプ)はそのまま載りますか? 上も段差になっていないと載らない(バラセルのみ搭載可)と思うのですが、どなたか情報ありましたらご教授頂きたく、お願い致します。 |
tsuntaka | 投稿日時: 2007-11-18 20:00 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-18 居住地: 愛知ぴりぴん 投稿: 5 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? 初めまして、FORUM初の投稿tsuntakaと申します。
宜しくお願いします。 >TRF415MSX マークEDにORIONのカーボン柄(下面に段差のあるタイプ)>はそのまま載りますか? ご質問の件、加工無しでは載りません。 私は載せるためにリヤバルク(BM1)をヤスリで削りました。 MSX-MRE及びMSXX+"ORION4800"は難しいです。私は諦めました。 現在はリヤバルクを新品にし(削らずに)ORION3200をF側はシャーシ内、R側はシャーシからはみ出し斜めに搭載してます。 (バッテリーが軽量な為、なんとなくこの方がバランス良いように思える。。。?) MSXXストレートパック仕様であれば加工無しでORION3200、ORION4800共に搭載可能になります! ※ORION4800の搭載位置は若干外側でシャーシと面になります。 ちなみにサイクロンWCE+ORION3200は余裕、ORION4800はリヤバルクを少し削ればピッタリと載ります。 (20071223わかりやすいように修正) |
purinkun | 投稿日時: 2007-11-19 0:32 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-6-1 居住地: 愛知県 投稿: 29 |
Re: 次の展開はリポ?ブラシレス? tsuntakaさん情報ありがとうございます。
助言の通り、削ってみようと思いますが、結果的には載せることができたのでしょうか? また、「F側はシャーシ内・R側はシャーシから出して」とあるので、これはリポ斜めに搭載する方法に変えたという事ですか?それともリポを分解されたのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願い致します。 |
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