メイン
   RCカーフォーラム
     タイヤセッター
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ねこ走り
投稿日時: 2007-11-2 11:00
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 4
タイヤセッター
はじめまして。ラジコン歴4年、レース本格参戦半年ほどのある意味ビギナーです。レースに出始めてタイヤの重要さを痛感しております。ところで、タイヤセッターの用途ですが、初期の皮むき等は当然ながら他にどのような使い方を皆さんはされているのでしょうか。何パックか使用した後にセッターをかければ多少性能は回復するのでしょうか。タイヤをケチるなと言われそうですがラジコンもハマればお金が結構かかるし、新品をおろして間もなくホイルを割ったりと・・・(-.-;)
RB1
投稿日時: 2007-11-3 1:39
フォーラムチャンピオン
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: タイヤセッター
ねこ走りさん、こんばんわ。

タイヤって、走行させると、シーャシごとに、特有の癖がついてきます。A車でよく走っても、そのタイヤをそのままB車につけると巻いたりするということがよくあります。

その場合セッターをかけてやれば、多少はその癖が軽減されるということはあると思いますが、お話しからするに、シャーシをとっかえるわけではないんですよね。

であれば、むしろセッターはかけるべきではないと思います。せっかくタイヤがシャーシに馴染んできたところを、またリセットしてしまうようなもんですから。

レースをご経験なさって、タイヤの重要性はひしひしとお分かりになったのではないかと思いますが、レースレベルでいいますと、タイヤのライフはせいぜい3?4パックでしょう。見た目にはまだまだぜんぜん使えそうではありますが、実走すると、タイヤがよれて挙動が安定しないのをお感じになっていらっしゃるのではと思います。

人によっては、ここでタイヤを裂いて、インナーを取り出す方もいらっしゃれば、練習用として使用を続ける方もいらっしゃいます。そこは、それぞれの方のご判断になると思います。あくまで私の主観で申しますと、よれよれのタイヤで練習することは、避けた方がいいと思います。

仮に、セッターでトレッド面を均したとしても、サイドウォールのヘタりはどうすることもできませんからねぇ。

タイヤはほんと?にお金がかかりますよ。(^^;
ねこ走り
投稿日時: 2007-11-3 16:25
フォーラムビギナー
居住地:
RB1さん。ご回答ありがとうございます。やはりセッターをかけたからといって多少機能が回復するわけではないんですねえ。以前、巻いたりアンダーが出たりとマシンが不安定な時、足回りのセットをいじっても改善されず、タイヤを換えたら一発で問題解決したことがあり、タイヤの重要性は痛感しております。が、勝つための回るモーターやパワーのあるバッテリー、練習走行代、消耗品のタイヤ等で財布が悲鳴をあげつつあります。サーキットでよくタイヤセッターをかけてる人たちを見かけるのでもしかしたら少しは性能が甦るのかと思いましたが無理そうですね。つくづくラジコンカーは「大人の趣味」ということを実感します。
スナフキン
投稿日時: 2007-11-3 18:29
フォーラム中級者
居住地: 東京
投稿: 81
グリップ剤が使えないなら、皮むきは有効なんじゃないかな?
ナカミンmk2
投稿日時: 2007-11-3 22:19
フォーラム常連
居住地:
投稿: 174
むしろ、グリップ剤の浸透を良くする為にグリップ剤が使えるコースでの使用率が高いような。あと、タイヤのセンターラインを削るのにも使いますね。

セッターを使うグリップ剤
バラゴンFX2、ラスペネなど、浸透性が良くないもの。

セッターを使わないグリップ剤
マイティグリッパーなど、タイヤをかなり痛めるタイプ。
スキマボタン
投稿日時: 2007-11-4 11:15
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 65
私はセッターをよく使いますね。

ただし、インドアとアウトドアのコースでは多少使い方
が異なります。

インドアの場合

しばらく使っていなかったタイヤの場合は軽くかけます。
これはグリップ剤の浸透を良くするためです。

アウトドアの場合

表面がザラついてしまった場合、結構気合を入れてかけま
す。グリップもそれなりに回復します。しかし、悲しい現
実ですが限度があります(笑)

まあ、いずれにしろタイヤは金がかかりますね。インドア
なら結構もちますがアウトドアだと3パックもたないことも
ありますし・・・・費用と効果のバランスを考えることも必要
かもしれませんね。走行料に2,000円とか支払っているわけ
ですから出来る限りベストな状態で走行したいですね。
RB1
投稿日時: 2007-11-4 22:32
フォーラムチャンピオン
居住地: 神奈川
投稿: 812
基本的にニュータイヤはパーティングラインだけでなくトレッド面全体にセッターをかけるべきでしょう。

そもそものスレ主さまのご質問は、中古のタイヤに対して、セッターをかけてやることでパフォーマンスが回復するかどうかということでしたよね。

そのタイヤを違うシャーシに装着する場合には、幾分の効果は期待できるかもしれませんが、そうでないなら、バランスを崩してしまうだけなので、セッターはかけるべきではないと思います。

タイヤはトレッド面の状態のみならず、サイドウォールの剛性なども走行に大きな影響を及ぼしますので、仮に中古タイヤのトレッド面をきれいに均せたとしても、サイドウォールがヨレヨレでは、残念ですがパフォーマンスの向上は期待できないと思います。

もう少し、横剛性のしっかりしたタイヤがでないもんですかねぇ...。
ねこ走り
投稿日時: 2007-11-5 11:03
フォーラムビギナー
居住地:
スナフキンさん、ナカミンmk2さん、スキマボタンさん、RB1さんいろいろご意見ありがとうございます。

私の質問内容はセッターの具体的な用途と効果ですが、最大の関心事はRB1さんのおっしゃるとおりセッターによってタイヤのライフが多少延びるのかということでした。ちなみに今使っているのはタミヤのFMのタイプAです。

私のホームコースはインドアでグリップ剤禁止でもあり、またグリップ剤を使っての難しいセットを出す等の域には私は残念ながら達してません。

結論からすると今の状況でセッターの使用目的はセンターのバリ取りくらいしか無いようなので私にとってはタイヤセッターは必要無いようですね
ゲスト
投稿日時: 2007-11-6 21:18
フォーラムチャンピオンRB1さんこんばんわ。

サイドウォールってどこのことっすか?

あとは、セッターかけてもグリップは向上しないということ
ですが、ソレックスのタイヤなんかもそれは当てはまりますか?

それと、あなたがやってるカテゴリーは23Tツーリングですか?
ミニ(M03等)ですか?それ以外ですか?
メインで使ってるシャーシはなんでしょうか?
教えてください。
それと、レースとは地元のショップレースのことですか?
タミグラですか?
上位入賞したことはありますか?

以上質問します。
スキマボタン
投稿日時: 2007-11-6 21:38
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 65
>サーキットでよくタイヤセッターをかけてる人たちを見かける
 のでもしかしたら少しは性能が甦るのかと思いましたが無理そ うですね。

良く見かけるようでしたら実際借りて試してみては?

一度セッターにかけたからといってタイヤが駄目になるわけでもないですし、ご自身で試してみては?

私の経験ではグリップ剤が使えないならなおさら必要だと思いますけど。

一応、付け加えておきますが、「それを使うと、どういう効果があるんですか?」のような感じで声をかけてみてください。

おそらく、説明の後に「じゃ、試してみる?」と言葉をかけられると思いますよ!

ラジコンは結構金がかかるので、すべての道具を買い揃えるのは大変だと思います。セッターや、コミュ研は借りたり作業してもらうのはベテランの方でも珍しいことではないですよ。私も以前は丸投げでした(笑)

余計なお世話だと感じさせてしまったらお許しください。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録