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投稿者 スレッド
konzyou
投稿日時: 2007-10-12 19:32
フォーラムビギナー
登録日: 2007-10-12
居住地:
投稿: 3
GTチューンについて…
先日、GTチューンにセンタリングジグを使用したところ、7.2V時の回転数が大分落ちてしまいました…。
何とか回復を試みるものの回転数はGTチューンの基本スペックにも及ばぬほどに;;

自分の使用方法は
・センタリングジグ(マッチモア製)を上から被せる
・ブラシがスムーズに行き来するか調整する
・左右均等に締めなおす
です

なんとか回復させたいのですがどなたかご教授お願いします><
nao
投稿日時: 2007-10-13 0:25
フォーラム中級者
登録日: 2006-1-29
居住地:
投稿: 31
Re: GTチューンについて…
こんばんは。
もともとセンタリングができていない状態で回転がでていたわけですので
まずはセンターをきっちり出した状態で新しいブラシをセットしてナラシしなおすことをおすすめします。
うまくいくかはわかりませんが
裏ワザとしてブラシを上下逆にして取りつけるとブラシの片減りのおかげで回転が上がるケースがあります。
お試しあれ。
RB1
投稿日時: 2007-10-13 2:11
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: GTチューンについて…
上からかぶせるタイプのH型のジクは、プラスとマイナスのブラシホルダーは一直線になるのですが、ブラシホルダーの中心線がローターの中心とはずれてしまっていることがあります。

リビダブルタイプのモーターの場合、コーセーなどからでているローターの中心とブラシホルダーの中心線をアジャストするジグが使えますが、エンドベルがかしめられたタイプのモーターには使えません。(GTチューンはかしめでしたっけ?)

どちらにしても、ブラシホルダーの位置が変わったしまったようですので、あたりを取り直すしかなさそうですね。

あまりお薦めはしませんが、コミュドロを使えば慣らしの時間を短縮することはできますよ。
konzyou
投稿日時: 2007-10-13 2:33
フォーラムビギナー
登録日: 2007-10-12
居住地:
投稿: 3
Re: GTチューンについて…
naoさん RB1さん、返信ありがとうございます><

二人の教えてくださった方法でなんとかがんばってみたいと思います

ちなみにGTチューンは、かしめタイプですので分解ができないんですよねぇ…。 なんとかレースまでに回るモーターにしてみせます!
RB1
投稿日時: 2007-10-14 1:48
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: GTチューンについて…
上ばかり気にしていると、下がスカスカだったり...ということもあります。低電圧時の消費電流なども気にしながらやってみてください。GTチューンですと、やれることも限らるとは思いますが...。

ギア比の調整も大切です。モーターが出来上がったら、実走して、立ち上がりや、ストレートエンドで吹け切っているかなどを確認してみてください。あるいはギア比縛りだったりして!?
konzyou
投稿日時: 2007-10-14 12:10
フォーラムビギナー
登録日: 2007-10-12
居住地:
投稿: 3
Re: GTチューンについて…
自分が出てるレースだと6.5のギヤ比縛りですね。
昨日の夜にGTチューンをお二方のアドバイスを元に慣らしてみましたが、大分回転数が上がりまして、19800程度回りました!
後は実走してみてです立ち上がりの加速なども確認してみたいと思います
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