メイン
   RCカーフォーラム
     オフロードカーについてアドバイスをお願いします
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
EGR
投稿日時: 2007-7-21 11:47
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 1
オフロードカーについてアドバイスをお願いします
皆さんはじめまして。
EGRと申します。
現在オフロード人気が再燃しているようで、非常に嬉しく思っております。
私も新しい車の購入を検討しているのですが、それについてアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。
購入を検討しているのは、タミヤ「501X」か京商「RB5」のどちらか1台です。
予算の都合や自分の状況を考えると1台が限界ですので。
私のRC歴はもう少しで20年になりますが、ブランクも多く、レースへの出場経験もありません。
サーキットは数回程度でほとんどは駐車場などでの走行でした。
タミヤオフロードから始め、TA02ツーリング、03、04、CカーなどでRCを楽しんできました。
数年前には京商「レーザー」を購入し谷田部デビューの予定でしたが、仕事の都合で断念。
車体は手放しております。
セッティングは基本的に説明書とか雑誌で得た情報で施すのみ。
一番厳しいのはバラセル組んだ事ありません。
こんな私がいきなりハイエンドに手を出すのは無謀だと思いますが、予算の都合で購入できるのは1台だけなので、良いものを購入したいと考えております。
2駆4駆で全く違った特性もあり、難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。
「無謀だから止めておけ」と言ったご意見でも良いので、お願い致します。
みのっち
投稿日時: 2007-7-21 12:17
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 23
Re: オフロードカーについてアドバイスをお願いします
はじめまして。ERGさんは今度はサーキットでのRCを志向されているのでしょうか?その前提で私の意見としてはRB5をお勧めします。まずはお金の話もありますように、ランニングコストの面で非常に有利だと思います。特に最初は良く壊すと思いますので馬鹿になりません。後は2駆の方が練習になります。難しいと言う言い方もありますが、メンテナンスも楽ですし。お勧めします。今ちょうどRB5という非常に良いキットが出てますので・・ちょっと前までは2駆というとB4でしたが、部品が高く、ビスも様々で苦労します・・・いい車なのですが。
後は走らせるサーキットにスペアがあるか?ということですが、谷田部には今はRB5は無いのでは?無いでしょうか・・・・それでも安いので大量に買い込んで持っていけば何とかなると思います。
バッテリーに関してはいきなりバラセルにする必要は無いですよ・・特にオフロードはオンロードほど電池に対する依存性は少ないですから・・お手手の問題ですので頑張って練習してください。
ではでは。
175
投稿日時: 2007-7-21 14:00
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 1
自分はZX-5とRB5を持っていますが1台買うのであればRB5のほうが良いと思います。第一の理由はスパーギアが密閉されている為、なめにくいという事です。ZX-5の場合は走る場所によってはポリカ製のアンダーカウルをつけないとすぐスパーギアに石がかみぼろぼろになります。501Xもアンダーカウルが標準で付いていたと思います。アンダーカウルも消耗品なのでコストがばかになりません。
第二の理由はRB5のほうがメカの搭載スペースに余裕があるのでブラシレスのシステムが乗せやすそうだと思います。4駆に乗せるには配線やレイアウトにかなり気を使わないと難しそうです。
自分であればRB5を買って501Xとの差額分でブラシレスのシステムを買ってモーターメンテナンスを楽にし、財布にやさしく且つ楽チンなRCライフを満喫します。
あと自分だけかもしれませんが、RB5はボディがきちんと車体側の穴にはまるとマジックデープやボディビンをつけなくても走行できるのでそこもお気に入りです。

BX
投稿日時: 2007-7-21 15:05
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 51
オフロードをはじめられるということで、バギー人口が増えるのは嬉しい限りです。
2駆、4駆で選ぶ際、メカ好きでメンテや改造などに興味がおありでしたら4駆がいいと思います。安定感もありグイグイ前に進んでいくさまは豪快で楽しいです。少々の無茶も受け流してくれるんで私のようなものでもそれなりに走らせられます。ちなみに、ベルトよりシャフトのほうがほこりの進入もなくメンテサイクルが長そうな気がしますので、こだわりがなければサイクロンD4や、アソシから出るB44などのシャフト車を私は推薦しますが。

走らせるテクニックを磨いたり、メンテするのが嫌い、また、あまりコストをかけたくないんでしたら2駆をオススメします。私はまだ走らせてないんですが、曲がらない車体を腕で曲げて走る喜びを味わえるそうなんで、部品も安く壊れにくいRB5を購入しました。ストレートパックがそのまま搭載できるんで、ある程度半田付けが慣れてきてからバラセルに移行することも出来ます。

2駆、4駆双方にメリット・デメリットがあると思いますんで、ピンとくるほうをまずは購入されてみてはいかがでしょうか?

アドバイスにならずに申しわけありませんでした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録