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     最強の540モーターを作るスレ
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投稿者 スレッド
素敵なハニー
投稿日時: 2007-7-19 18:24
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 11
最強の540モーターを作るスレ
最近レースデビューして540クラスでがんばっています。そこで、明らかに直線早い車を見かけます。僕も最強の540モーターを作りたくて皆さんのお話を聞かせてほしいのです。
ブレークインの方法も人それぞれあるようで、そのノウハウを少しでも教えていただけたらとおもいます。
みなさんでこのスレを盛り上げていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
SJ01RRR
投稿日時: 2007-7-20 6:47
フォーラム中級者
登録日: 2007-5-22
居住地:
投稿: 74
Re: 最強の540モーターを作るスレ
ストレートで差が出るのは、コーナーの脱出が下手で遅いからです。
回るモーターを使ってもコーナリングが下手なら意味無いですよ。
むしろ下手な人は回らないモーターで綺麗に走るよう努力した方がタイムが出ます。

まずは普通のモーターで練習しましょう。
#34
投稿日時: 2007-7-20 8:21
フォーラムエキスパート
登録日: 2005-12-21
居住地: 東海
投稿: 271
Re: 最強の540モーターを作るスレ
素敵なハニーさん、こんにちは。

速い540の人っていますよね。
でもあれは『育て方』よりも『選び方』です。
缶にロットナンバーが記載されていますが、あるロットの540が速いという情報をどこからか仕入れてきて、同じロットのモーターを何個も買い、それらを慣らしして比較して良い物を選んでいます。

現在販売されている540では難しいかもしれませんね。

私はキット付属の540でタミグラAメイン入りました。
まずは腕を磨きましょう。
CATMAN
投稿日時: 2007-7-20 10:32
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-13
居住地: ラジ屋の軒下
投稿: 70
Re: 最強の540モーターを作るスレ
>明らかに直線早い車を見かけます
モーターの性能の部分もあるでしょうが
540の場合はトータルバランスで負けているのだと思いますよ
簡単にこれ一つで差は出ません
電送系を考えるだけでも重要の部分があります
巻き数の多いモーターの場合電送効率が悪いため
回路電圧が大きく影響します
バッテリーの固体性能や放電管理・充電
ESCの内部抵抗・ゲート周波数の設定
あと発生逆起電力が大きいのでショットキーでバリアーカット
等々主な部分でもこれだけあります
非力なモーター性能を生かし切れるシャーシーも重要です
シャーシー系ではベアリングの管理
フリクションとなり得るアクスルにはシムを詰める
改造が許されるならベルトのナーロー化
油漬けなどの柔軟処理
540使用想定でベルトは許せる範囲でゆるめる
数え上げたらきりがありません
540でも本気でやってる人は尋常でないですよ
MRCQ
投稿日時: 2007-7-20 13:40
フォーラム中級者
登録日: 2005-10-26
居住地:
投稿: 69
Re: 最強の540モーターを作るスレ
とりあえず自分の540の慣らし方法

用意するもの  割り箸
        ¥100ショップで売ってるプラのジョッキ
        モーターマスター
        水

方法      まず割り箸にモーターコードを結びます
        (少し垂れるくらい)
        ジョッキに水を入れます
        (間違ってもお湯入れたらダメです)
        割り箸をつっかえ棒にしてモーターをジョッキに
        入れます(本体が水にうまるくらい)
        コードを+-逆につなぎます
        5Vで30分、お湯になりますので交換します
        これを5回くらい繰り返す
        よく乾燥させたのちにCTXテスト

とりあえずこの方法で3000回転くらいはUPします
TT01キット付属モーターなら22000回転になったりします
たらたらやってるヒマのないときは3回くらいにするときも
あります

水が飛ぶので機材にかかって使用不能になっても責任は負えませんw
温まったお湯をカップ麺に使うのはご遠慮ください
スラッジで真っ黒なのでお腹を壊す可能性があります


YTT
投稿日時: 2007-7-20 16:16
フォーラム中級者
登録日: 2007-6-22
居住地:
投稿: 62
Re: 最強の540モーターを作るスレ
 
MRCQさん こんにちは。
 
横レスすいません・・・
その慣らし方は、23Tモーター等でも可能ですか?
K.J.
投稿日時: 2007-7-21 1:59
フォーラムビギナー
登録日: 2007-7-21
居住地: So-Cal
投稿: 1
Re: 最強の540モーターを作るスレ
いつも行くサーキットの常連さんに聞いたところ、
コミュに”ブラソー”(真鍮磨き用のコンパウンド)や、歯磨き粉をほんの少しつけて2,3分慣らしを行うと、回転が滑らかになるようです。
#34
投稿日時: 2007-7-21 7:59
フォーラムエキスパート
登録日: 2005-12-21
居住地: 東海
投稿: 271
Re: 最強の540モーターを作るスレ
YTTさん、こんにちは。

水の中で慣らしするのは540はブラシが硬いので時短するためです。
パワーが上がるとかのたぐいではないです。
23ターンは普通に慣らしすれば良いと思いますよ。
素敵なハニー
投稿日時: 2007-7-22 20:59
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 11
Re: 最強の540モーターを作るスレ
みなさんたくさん書き込みありがとうございます。
モーターのならしに色々あるのも分かりましたし、その他たくさんのアドバイスありがとうございます。
中に、コーナーの立ち上がりの話がありました。話題は変わりますがみなさんはどんなところに気をつけてコーナーを回っておられますか?
ライン的には同じ、しかし、なぜか差がついてくる。どんなところに気をつけて練習すればいいんでしょうか?
lalasugi
投稿日時: 2007-7-23 1:48
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-23
居住地:
投稿: 6
Re: 最強の540モーターを作るスレ
レースデビューしたばかりとのことですので、
初級者の方として書き込みします。
中級へのステップとして挙げられるのは、
アクセルの使い方だと思います。

私も以前、地元のサーキットで540レースに参加していましたが、
上手い人は、とにかく空走している(完全にスロットルオフ)の時間が、
とても少ないです。
荷重移動を含めての話だと思いますが、
わずかな減速で車を曲げ、
クリップ手前からハーフスロットル、
クリップに付く頃にはフルスロットルです。
(もちろん、コーナーにも因りますが)

下手な人は、減速開始が若干遅くなり、
完全にスロットルオフ(完全にゼロ)のままコーナーを曲がり、
クリップを過ぎてかなり経過したあと、
スロットルオフから突然フルスロットル。
以前の私もそうでしたが(今でもまだまだですけど)、
こういう走り方になることが多いように思います。
見た目のラインが大きく変わるわけではないですが、
タイムは全く違ってきます。

スロットルの違いは、
コーナーでのモーター音で見分けが付くと思いますよ。
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