メイン
   RCカーフォーラム
     サーボに関して!知恵を下さい!!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TA-05R_NSX
投稿日時: 2007-6-16 16:14
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 9
サーボに関して!知恵を下さい!!!
初めまして。
都内在住の「TA-05R_NSX」です。
最近RCにのめりこみ毎日のようにいじっています。
ここのHPも本当に参考になり日々勉強です。
初心者ですが、よろしくお願いいたします。

先日、サーボが逝ってしましました。。。
もともとセットに付いていた「SX-101Z」です。
安かろうと悪かろうと頑張ってくれた愛着のある1品でした。
遊び道具は大事にしないとですね。

早速ですがサーボに関していくつか質問があります。
今回新規にグレードUPをしようと検討中です。
あまりにも初心者のため何を買って良いのか悩み中・・・
金銭面に余裕が無く、5000円前後であればと思っています。
TA-05でサーキットデビューを目指しています☆

1:おすすめのサーボは?
2:デジタルサーボのデジタルって???
3:速度・トルクはそんにな変わる物ですか?

よろしくお願いいたします!
motochi
投稿日時: 2007-6-16 22:44
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 49
Re: サーボに関して!知恵を下さい!!!
初めましてこんにちは、安くて高性能でしたら
KOプロポ(近藤科学)の
PDS-763ICS
というのがおすすめですよ。
スペック(性能)はこちらを見てください。

http://www.kopropo.co.jp/html/servo.html

これだけのスペックがあれば中級者位の腕前の人でも十分満足できるでしょう。
値段もご希望通りですしショップによっては1?2割程度割引もあると思います。
しかもデジタルサーボです。

サーボの「デジタル」とか「アナログ」というのは正直どのように違うのかは詳しく知りません。
おそらくサーボを動作させる為の電気信号の伝達方法が「デジタル」なのか「アナログ」なのかの違いではないでしょうか?
消費電力にも多少差があるかもしれません。
メーカーによっても「デジタル」をイチオシしているところもあれば「アナログ」にこだわってるところもあるようですが、正直一般のユーザーレベルでその差を実感できる人はあまりいないと思います。
よって「アナログ」と「デジタル」でどちらが良いというのは判断が難しいでしょう。
もし多くのユーザーがデジタルを支持していればすでにアナログサーボは姿を消しているはずですし。

ただ、スペックは結構重要です。

●トルク/6.5Kg-cm●スピード/0.14S/60°とありますが、

SX-101Zのスペック(詳しくは知りませんが)と比べるとトルク、スピード共比べ物にならないくらい上を行っていると思います。

スピードが速ければステアリングを切るスピードがUPするわけですからコーナーでのすばやい切り替えしが可能になりますし、マシンの動きにキビキビ感がでます。
ただ、ツーリングカーは重量の比較的重いRCなのでトルクも重要になります。
トルクはステアリングを切る力の強さ及びその位置を保つ力(保持力)のことです。
せっかくすばやくステアリングを切れてもコーナーリングでの横G(遠心力)に負けてステアリングを切った状態を維持できなければステアリングは押し戻されてしまいます。
また、コーナーリング中は足回りやステアリング周りにも相当な荷重がかかっている為停止状態よりも更に強い力でステアリングを切る必要があります。
スピードとトルクが両立というのがサーボのステップUPのポイントなります。

おそらくこれくらいのサーボを載せるとはっきり体感できるくらい違いが出ると思いますよ。
セカンドカー(ツーリング)に載せてますが、かなり良いです。

あと、SX-101Zてサンワでしたっけ?
サンワのサーボはモデルによってコネクター配線の+?が逆のものがあったと記憶しています(最近のものはどうか分かりませんが)。KO等他のメーカーに交換する際はショップの人にそのままで良いかどうか相談してからのほうが良いかもしれません。

長々とへたくそな文章で申し訳ありません。
少しは参考にしていただけると良いのですが。

macotine
投稿日時: 2007-6-16 23:27
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 16
単にハイスペックなサーボにしても動作が速すぎて逆に扱いづらくなるというケースも十二分に考えられます。
その点、motochiさんの薦めるPDS-763は私もとても良いと思います。
トルク、スピード共に必要にして十分なスペックです。安価でもあるのでお勧めです。
動作が速すぎる場合、ステアスピードが設定できるような送信機をお使いであるならどんなハイスペックなサーボでもプロポの設定次第ですが、廉価版の送信機であるのなら、良くバランスをお考えになった方が宜しいかと思います。
参考までに、上級者でも、ステアの切り側のスピードは若干落としてる人が多いです。
すー
投稿日時: 2007-6-16 23:30
フォーラム常連
居住地: 広島県西部
投稿: 136
アナログとデジタルの違いですが
作動のイメージでお伝えしたら分りやすいかと思います
サーボを動かすさいに、例えばセンターから最大角度までの丁度中間にしたいと思う時に(作動角50%)
センターの時には電気は流さないので0V
いっぱいに動かした時に6Vで動かし
真ん中で止めたい時には3Vの電気を流して作動させるのがアナログサーボ

0Vと6Vの電気を流す時間を変えて作動を制御するのがデジタル
デジタルサーボは早い周期でONとOFFを繰り返してます
例えば1秒の中で100回ONとOFFを繰り返すとしたならば
50回づつなら真ん中で止められるみたいな動かした方をしてます

アナログが途中で止めたい時には電圧を下げるのに対して
デジタルは電圧を下げる事が無いので
サーボモータのトルクを最大限に使って保持する事が出来るのがメリット
その代わり常に最大電圧で作動させているので
若干消費電気量が多くなるのと発熱が若干大きいのがデメリットです

細かくはちょっと違いますが大まかなイメージはこんな感じで良いかと思います
RRR
投稿日時: 2007-6-17 0:14
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 8
こんばんは。
サーボ・・・重要ですねぇ・・プロポも・・・
自分も始めた頃はお徳な物と思い、いろいろ買ってやりましたが
随分と無駄なお金だったと思っています。
と、言うわけで、悪いこといいません
少し頑張ってお金を貯めてハイエンドなものを
買ったほうが後のこと(上手くなってからも)を考えたら
絶対にいいし、お徳です
安物買いの銭失いって言いますし・・・(自分がそうでしたので)
ムーミン
投稿日時: 2007-6-17 0:15
フォーラム常連
居住地:
投稿: 141
今からサーキットデビューでしたら何でもいいかもしれません。
高性能なものでも違いが分からなければ何でも一緒ですしね。

少しの経験談と聞いた話です。すべて双葉でスペックは自分で調べて下さい。
23Tツーリングで9550使っていて9451にかえました。
後者は10g重くトルクが3kgぐらい多いです。
直線後のコーナー後半やある程度スピードに乗ったS字コーナーで自分の狙った
ライン(ラインの修正)に乗せやすくなりました。
トルクのおかげなのかサーボが重くなったためかは分かりません。

1/12レーシングでアナログサーボからデジタル(9650)に変えた時は、
車が機敏に動くようになりました。
スピード、トルクとも同じようなスペックのサーボです。
プロポでステアリングスピードを落とすと走りやすいと言う人もいますし、
アナログサーボの方が扱いやすいと言う人もいます。

ゆっくりツーリングで入門者用サーボから9550に交換しました。
トルク・スピード・保持力とも後者の方が高いですが、入門者用サーボの方が
走りやすく安定して速く走れました。
理由を考えてみると、
タイヤのグリップが高くないためにうまくフロントに加重を乗せてゆっくりと
必要な分だけステアリングを切ると速く走れる。
高性能サーボ(9550)だとサーボのトルク・保持力が高いために必要以上に
ステアリングを切っていても切れた状態を維持(フロントが滑る)してしまう。
入門者用サーボだとトルク・保持力がフロントグリップより足りなく必要以上に
切っても維持できないためにスムーズでフロントが滑らないコーナリングが
出来ていたと思う。また、サーボのスピードが遅いため車の動きがマイルド。

予算オーバーだけんど間違えないのは9550
ちょぱ
投稿日時: 2007-6-18 8:16
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 26
サーボは予算のこともあるでしょうが、可能な限りいいものを使用されることをお勧めします。
サーボスピードが速いと扱えないとおっしゃっているかたもいるかと思いますが、それはハイエンドプロポを使用すればスピードを落とすことができますが、スピードを性能以上に上げることは不可能だからです。

自分ならアナログサーボですが、サンワのVRかVBをお勧めします。
安いところなら新品で¥7000強ぐらいですが。ちょっと高いか??

慣れてくればデジタルサーボもありかと思います。(自分は去年にKO-2363にしました)
funtoRC
投稿日時: 2007-6-18 21:38
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
サーボに関しては人それぞれ、好みが分かれると思います。
カタログスペックのみで語るのもどうかとは思いますが、スピード0.10sec/60cm、トルク6.0kg/cmくらいがひとつの目安になるとは思います。
このくらいのスペックがあれば、動作に不満を感じることは無いと思います。

デジタルとアナログに関してはあまり気にしなくても良いと思います。ただ将来的にフタバやKOのハイレス対応にするのならデジタルになります。サンワなら・・・どちらも大差ないでしょう(サンワにはハイレスという概念がありません)。

現行のハイスペックモデルならどのセレクトでも不満は出ないでしょう。まあ個人的には耐久性に優れたメタルギヤ仕様で、重量がさほど重くないもの(60グラム以下)がいいかと思います。
スキマボタン
投稿日時: 2007-6-20 15:51
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 65
1:おすすめのサーボは?

私のお勧めはフタバの9550ですね。価格、スペックは申し
分ないし、ローハイトタイプなのでサイクロンのような車
でもシャシーからはみ出ないので安心です。でも5千円の
予算にはちょっとオーバーですね?予算内に収めるならば
JRのDS559というデジタルサーボです。一応金属ギアですし
、某大手ショップだと3,780円で買えます。スピードがかな
り遅いのですが室内のハイグリップコースでの使用でも違
和感は無かったです。

2:デジタルサーボのデジタルって???

すみません、わかりません。

3:速度・トルクはそんにな変わる物ですか?

室内のハイグリップ路面だと、それ相応のトルクが必要に
なります。スピードに関しては遅いより早い方が良いと思
いますが・・・・・
私はKOの2413を使っていますが、ターンは遅くしてリター
ンは100%のスピードにしています。

あと、意外と知られていないことですがサーボセイバーも
かなり重要だと思います。柔らかいとハンドリングに相当
影響が出ます。私は、ダイレクトかそれに近い状態で走ら
せています。

とりあえず金属ギアのものをお勧めしておきます。

funtoRC
投稿日時: 2007-6-20 21:07
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
デジタルサーボは「保持力が強い」と思ってもらえれば良いでしょう。

サーボやアンプのモーター駆動は、非常に細かいパルスのオン、オフを繰り返して行っています。
常に一定の電気が流れているのではなく、細かな電気のオン、オフを繰り返し、その間隔を変化することで駆動力の制御をしています。

ですがこの方法をサーボに適用する場合、問題が出てきます。
サーボ(特にステアリング)はモーターを動かして力を伝える役目と、外からの力に耐える役目が必要です。
非常に細かい間隔とはいえ、電気がオフの状態ではサーボは外からの力に耐え切れずに戻ってしまいます。
これがアナログサーボです。

それに対しデジタルサーボは、本来は電気がオフの状態でも一定の電気(疑似信号)を流し、保持力を維持させています。
大きな保舵力が必要とされるGPバギーやトラギー系のステアリングサーボにはデジタルサーボが望ましいかもしれません。

ただ現状では、デジタルサーボのフィールに違和感を感じる人も少なくないようです。
パルス制御に疑似信号が加わるのが原因のようで、まだ解決には時間がかかるかもしれません(私は全く気にしてない、と言うより違いが分かりませんが)。
そのあたりの問題が多数のサーボラインナップに表れているのかもしれませんね。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録