メイン
   RCカーフォーラム
     マッチモアモーターマスターについて教えて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
素敵なハニー
投稿日時: 2007-6-9 16:47
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 11
マッチモアモーターマスターについて教えて
540モーターをもっと早くしたくて、マッチモアモーターマスターを購入しようか迷ってます。ところで、モーターマスターっていったい何が出来るのでしょう?回転数をはかるだけのものなんでしょうか?それともならしの方法次第では早くなるんですかね?
それから、マッチモア商品の使用方法についての掲示板等ないでしょうか?セルマスターも使ってますが、バッテリーの充電設定など、これをこうすればどのような効果が得られるのか、その辺がマニュアルに書いてないのでわからないんです。素人には・・
誰か教えてください
motochi
投稿日時: 2007-6-9 21:54
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-8
居住地:
投稿: 49
Re: マッチモアモーターマスターについて教えて
初めましてこんにちは。
モーターマスターを使っていますが、モーターマスターはブラシのアタリを取ったり、メンテ後の性能チェックに使用するのが普通で通常の性能を大きく上回るモーターに仕上げるのは無理ではないかと思います。
現状ではモーターの慣らし(新品時や走行後)、コミュ研機の電源、メンテ後のチェックでの使用がメインです。
ただ、540にしてもそれ以外のモーターにしても適切な慣らしを行ってやれば新品状態に比べればそれなりに良く回ってくれます。

私は所有していないので詳しくは分かりませんが
このフォーラムの

http://www.rcmx.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2280&forum=2&noreadjump=1

に「のぶ」さんという方がシャインテクニカの慣らし機について少し触れられています。
ここのメーカーサイトに書かれていることが本当なら540ユーザーには魅力的かも知れませんが、どの程度体感できるのかは???です。

あまり参考にならないかも知れませんが。

シャインテクニカの慣らし機使っている人が回答してくれると助かりますね。
私も少し興味あります。
nao
投稿日時: 2007-6-9 22:00
フォーラム中級者
登録日: 2006-1-29
居住地:
投稿: 31
Re: マッチモアモーターマスターについて教えて
お答えします。
モーターマスターは回転数測定のほか、モーターの慣らしが可能です。
一定電圧で慣らしをする方法のほかパルス電流による慣らしが可能です。慣らしである程度は回転は上がりますがスペックが急にあがるわけでなく、少々早くなるくらい、と考えたほうが良いです。
(もちろんなんにもしないより回転はあがります)
特に540を早くしたいとのことですがモーターマスターによる慣らしよりも540については水中ブレークインが広く知れ渡っているかと思います。
ただしこれも限度があってやりすぎると回転はあがるものの(時に20000回転以上!にもなります)トルクが落ちたりしますので適当なところでやめとくのがよろしいかと思います。
このあたりは個人のノウハウがあるようです。
マッチモア製品の使い方については日本語のホームページより韓国本国の英語で書かれたホームページを参照したほうがよろしいかと思います。
セルマスターについては最新の充電設定などが書かれていて参考になりますよ。
素敵なハニー
投稿日時: 2007-6-10 23:46
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 11
Re: マッチモアモーターマスターについて教えて
motochiさんnaoさんありがとうございました。たいへん参考になりました。ところで、540の水中ブレークインとは何でしょう。どのようにすればよいのでしょう。それから、パルスブレークインってどういうならしのことなんでしょう?どんな効果が?今は三ボルトでひたすら20分くらい回す程度のならしです。
nao
投稿日時: 2007-6-11 7:33
フォーラム中級者
登録日: 2006-1-29
居住地:
投稿: 31
Re: マッチモアモーターマスターについて教えて
おはようございます。
パルスブレークインはたとえば2Vから4Vの間の電圧をゆっくり上下させてブレークインを行います。
ブーン、ブーン、ブーンって感じで回してくれます。
以前はパルスのほうがいいんじゃないかと思いこだわってやってましたが、ひたすら等電圧でまわすのとなんにも変わらない気がして最近はあまりやってません。
同じ速く走らせたいと思うのであればバッテリーの質や管理にこだわったほうがより速くなります。
水中ブレークインについてはまさしくモーターを水中に入れてまわしてブラシのアタリをとる方法です。
540はブラシが硬いのでこういう方法をとります。
あまり時間がないので割愛しますが水中ブレークインのキーワードで検索をかけるといくつか出てきますよ。
ご参考にしてください。
#34
投稿日時: 2007-6-11 21:11
フォーラムエキスパート
登録日: 2005-12-21
居住地: 東海
投稿: 271
Re: マッチモアモーターマスターについて教えて
素敵なハニーさん、皆さんこんばんは。

540は普通に慣らしをするとなかなかブラシが減らず、ものすごく時間がかかります。
水中で慣らしをするとブラシが減りやすく、時間を短縮できます。
私は60度ぐらいのお湯で3Vで20分ほど回しています。
それくらいでブラシが綺麗にコミュに当たるようになります。

ですが、

540の速さはロットによって結構違うので、速くすると言うのは容易ではありません。
その辺のノウハウは私は持っておりませんので何方かお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2007-6-14 17:44
Re: マッチモアモーターマスターについて教えて
みなさんこんばんわ。
シャインテクニカのモーターテスターを使用して
540や、GTチューンをすごーく回転させる方法ですが、
ブログで
 
RCスタイル

と検索してみてください。そこにある程度の秘密が
載っていました。

高電圧8.4Vとかで慣らしするみたいですが・・・

試したことないのでなんともいえませんが・・
そのブログではGTチューンが22000回転超えてました。

ブログではGTチューンモーターだけ乗ってたんで、

540はまた違うかも知れませんが。
水中慣らしというのはきになりますねえ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
Powered by RC Maniax Copyright 1998-2016 RC Maniax Project
利用許諾&免責事項 | Admin Menu
このサイトは、Windows Internet Exproler6.0、Macintosh Safariにて動作確認しています。