メイン
   RCカーフォーラム
     タイヤの内側がパックリ割れるんです。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
motochi
投稿日時: 2007-5-15 21:00
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-8
居住地:
投稿: 49
タイヤの内側がパックリ割れるんです。
現在415MSXを使用しています。
415に限らず今までに使用してきたシャーシ全てで言えることなのですが、走行するうちにフロントタイヤのトレッド面内側に筋が入ってきてやがてインナーメッシュの端付近がぱっくりと割れてしまうのです。
トレッド面中央付近などはまだまだ肉厚も残っていて練習にはまだまだ十分使えそうなのに内側だけがこのような状態になるのでちょっともったいない気がします。
ちなみにセットは取り説のままですからフロントのキャンバーがつきすぎているということは考えにくいです。
皆さんもタイヤを使い古すとやっぱり同じようにフロントの内側がパックリ割れますか?
で、対策としてローテーションを考えています。
数パックごとに左右の入れ替えは今までもしていたのですが、前後左右でのローテーションをするともっと均等に減るかなと思います。
左右のローテーションは良く聞きますが、前後のローテーションをこまめにするというのは効果があると思いますか?

一番心配なのは・・・新品→1パック走行→前後ローテーションの結果、1パック目でフロントのタイヤ径が小さくなっている為それをリアに入れるとフロントのタイヤ径>リアのタイヤ径となりオーバーステアになる。ということなんですが。

とにかくフロントタイヤの内側がパックリ割れてしまいまだまだ使えそうなタイヤをどうにか長持ちさせたいと思っています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。


TTRF燻し銀
投稿日時: 2007-5-15 21:30
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-19
居住地: 埼玉県
投稿: 31
Re: タイヤの内側がパックリ割れるんです。
motochiさんこん○○は!
タイヤの内側がパックリ・・・
私の経験上コーナーできれいにタイヤが接地して無いと、この症状は出る見たいです。
キャンバーは取り説のままとの事ですが、やはり実走行によって変わりますので、キャンバーを立てる方向で調整してみてはいかがでしょうか?
#34
投稿日時: 2007-5-16 8:09
フォーラムエキスパート
登録日: 2005-12-21
居住地: 東海
投稿: 271
Re: タイヤの内側がパックリ割れるんです。
motochiさん、こんにちは。

取説のままでは最適とは言えませんよ。
私はキャンバー1度?0.5度あたりで走っています。
それぐらい立てないと内減りします。
まぁ数値に関しては、走り方やコースによって変わると思いますのでいろいろ試していいところを探ってください。

ローテーションはおすすめしません。
原因はよく分かりませんが、かなり走らせにくくなりますよ。
ザク
投稿日時: 2007-5-16 8:32
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-12
居住地:
投稿: 34
Re: タイヤの内側がパックリ割れるんです。
タイヤトレッド面の内側に出来る線ですよね。
インナーとタイヤの隙間、キャンバーによってタイヤがよれることによる思いますよ。
厚めのパッツンインナーを入れて、キャンバー0.5度くらいまで立てれば皆無かと・・・。
でも今は薄いインナーでグリップあげるのが流行ですし、ロール時のキャンバー変化量が少ないセットが流行ってますよね。
Z-1
投稿日時: 2007-5-16 8:53
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-6-29
居住地:
投稿: 519
Re: タイヤの内側がパックリ割れるんです。
こんにちは・・・

自分はキャンバー0?0.5度にして解消されました。
試してみては?
TT01R
投稿日時: 2007-5-16 11:12
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: タイヤの内側がパックリ割れるんです。
私もF:0?0.5°程度で解消されました。
理由はみなさんのレスの通りだと思います。
左右はともかく前後のローテは、RCではご法度とされてますね。
(でもまぁ個人の自由だし、もしちゃんと走れればそれはそれで構わないとは思いますが)
では
申1114
投稿日時: 2007-5-16 11:23
フォーラム中級者
登録日: 2006-6-21
居住地:
投稿: 56
知らなかった!
皆さん、こんにちは。
いつも、色んなことを教えていただきありがとう御座います。

横からスミマセン。
タイヤの前後ローテってご法度なんですか?
ってことは、皆さん。タイヤには前後左右の記載をして間違わないようにされてるってことですか?

私は今迄何も気にせずに目がありそうなもの(パターン付)をフロントに持っていってました。

ご法度はたとえかも知れませんが、理由を教えていただければ幸いです。
横槍で申し訳ありませんが・・・。
おおかみ
投稿日時: 2007-5-16 12:37
フォーラム中級者
登録日: 2006-8-22
居住地:
投稿: 33
Re: 知らなかった!
>>申1114さん
しっかりグリップしている状態で入れ替えてみるとわかります
車種やセッティングによって変わるかも知れませんが自分の場合アンダーになりますね
基本的にフロントタイヤの方が負荷が大きい(より新しい面が出ている)のでグリップのバランスが変わるのかな?と勝手に解釈しています
タイヤ径の変化による部分もあるかもしれません

数周走れば戻るので自分は入れ替えちゃいますね? もったいないので
以前、レース中にやってヒドイ目にあいましたがw
それを嫌う人はホイル内側にF、Rのマークをして左右だけのローテをしているようです
申1114
投稿日時: 2007-5-16 13:42
フォーラム中級者
登録日: 2006-6-21
居住地:
投稿: 56
Re: 知らなかった!
>おおかみさん
グリップの状態が変わるということですね。
ありがとうございます。

仰るとおり、レース等では意識した方が良さそうですが個人の練習の範囲ではタイヤを大切(効率よく?)に使うことも無視できないですよね!

今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
TT01R
投稿日時: 2007-5-16 14:14
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: 知らなかった!
そうですね、おおかみさんの仰られた通りですね。
私の場合、新しいうちは前後で固定してますが、どうしてもフロントが早く消耗しますのでリアタイヤは中古でとっておいて、新品タイヤを買う予算(こずかい)がない時などに、前後付け替えながら最もグリップするセットで練習したりしてます。
(なんせ貧乏レーサーなんで)

左右は特に気にしてなくて、磨耗の程度や周回方向に合わせて変えています。

余談ですが、広坂選手などは右前??左後?などと4本それぞれに番号を付けてローテーションせず決まった位置で使われてるそうです。

では
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
Powered by RC Maniax Copyright 1998-2016 RC Maniax Project
利用許諾&免責事項 | Admin Menu
このサイトは、Windows Internet Exproler6.0、Macintosh Safariにて動作確認しています。