メイン
   RCカーフォーラム
     ワイドピッチプーリーの効果について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
motochi
投稿日時: 2007-3-12 23:30
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 49
ワイドピッチプーリーの効果について
こんにちは、415MSXを使っていますが、540レースへの参戦の為駆動ロスの軽減を目的にワイドピッチプーリーの使用を検討しています。
そこですでに使用されている方にお聞きしたいのですが

・駆動の軽さ、燃費の向上等ノーマルとの違いは感じられますか?

・デフボールが9個になるそうですが、デフの聞き具合はノーマルと比べて違いがありますか(フロントはワンウェイです)?

・ワイドピッチプーリーはローフリクションベルトと相性が悪いと聞きましたが(このサイトの別のスレだったかな?)、それはなぜですか?白ベルトだとどう良くないのでしょうか?

水原誠
投稿日時: 2007-3-13 4:52
フォーラム中級者
居住地: 宮崎県
投稿: 35
Re: ワイドピッチプーリーの効果について
こん○○は。
まず、ローフリクションベルトとの相性が悪いのは、ベルトの歯型(台形)とプーリーの歯型(半円形)が違うからです。
このため、併用すると歯飛びしやすくなるようです。ただし、これはモデファイドレベルの話ですので、540・GTチューンレベルでは気にならない程度かもしれません。
半円形歯型は、タミヤが駆動効率向上を狙ってTA05以降採用したものです。そのためサードパーティー製を含めてまだローフリクションベルトが存在せず(現行ベルトはノーマルのため硬いです)、無負荷時の駆動の軽さ(手で回した感覚)は35Tプーリー+白ベルトの方が上回っている印象があります。ただこれは無負荷時の話であり、実走行時は逆の可能性もあるようです(消費電力で比較されていたHPがありました(海外))。
私はMS→MSX→MRE→MSXXとシャシー変更をしていますが、もっぱらモデファイドのため燃費を含めて低出力モーターで詳細に比較したことがありません(申し訳ありません)。
エクセルからTA05用のローフリクションベルトがリリースされましたので、MSXX用も期待しています。ワークス活動がモデファイド中心のためメーカーが必要ないと考えている可能性があり、純正オプションとしては製品化されないかもしれません。
デフに関しては、ボールが増えたことによる性能改善はほとんどわかりません。樹脂→アルミの際の用な劇的なものではないです。地道な性能改善の一つと考えてよいでしょう。
長い文章のわりに役に立つ情報が少なくて申し訳ありません。低出力モーターで実際に比較された方の情報を期待します。
失礼します。
申1114
投稿日時: 2007-3-13 14:50
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 56
はじめまして。
余り書き込めるほど知識はないのですが。
私も別のブログで415MSXにTA05のワイドピッチプーリー化を見つけ参考に実行しましたで、
今後ご検討ならと経験談を・・・。
まず、フロントのワンウェイと上記ワンウェイ用のプーリーだと、バルクの中におさまりません。
僅かな誤差ですが、入りませんでした。
マーク用やMSXX用のワンウェイを買う程のものか?と悩んだ結果、
もう1個ワンウェイを持ってましたので、「なんとかなるさ!」と片側を削りました。
(耐水ペーパーで1時間位)
結果、綺麗に収めることができました。
(私が見つけたブログでも同様の処理をされていました)

また、フロントを旧限定のダイレクトプーリーに、
このプーリーをを使おうとした場合、
プーリーのネジ止めの穴の位置が合いません。
(なぜ?と悩みまくりました)

今後、ワイド化されるならご参考になれば。

あと、私は専らパーキング専門ですが、買ってそのまま袋から
出して直ぐに装着したのですが、
最初の走行でプーリの外側のお皿が外れました。
(もしかしたら、単に接着されていないものを、私が接着されてると
判断しただけかも)
前後同様になりましたので、取り付けの際はご確認されると
良いと思います。
また、純正(黒)より材質がしっかり(固い)してるせいか、
ベルトとプーリの間に挟まった小石で外側のお皿が割れてしまいました。
今では純正プーリーに戻し、前後ボールデフでセンターワンウェイ仕様にしています。
これが一番自分に合ってる気がしています。
長文、駄文失礼しました。
funtoRC
投稿日時: 2007-3-14 21:21
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
本日415MSXでワイドピッチプーリーと白ベルトとの相性テストをしてみました。
といってもスタンドアップ23ターンモーターを載せて、通常のベルトテンションで軽く走らせただけですが・・・

結果的には歯飛びはありませんでした。
センタープーリーはライナート仕様のダイレクトで、プーリー自体はTA05と共通です。
23ターンぐらいのパワーでは、何とか使えそうですね。
ただ白ベルト仕様がノーマルベルトより優れているという確証はありません。あくまで気分的なものですね。
参考までに・・・
motochi
投稿日時: 2007-3-20 20:26
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 49
みなさんありがとうございます。
劇的に変化するというほどではないのですね。
プーリーの取り付けに多少コツが要りそうなので暇が出来たら一度トライしてみたいと思います。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録