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投稿者 スレッド
おおかみ
投稿日時: 2007-1-9 15:00
フォーラム中級者
登録日: 2006-8-22
居住地:
投稿: 33
F103シリーズについて
先日F103を中古で購入しました(GTではないです)
知識があまり無いので詳しい方教えてください

タミヤのHPを見ると F103RS F103LM と二種類のシャーシが出ている
ようなのですが何が違うのでしょうか?
シャーシを見て見分けられるんでしょうか?
またF103GTとのパーツの互換性はあるのでしょうか?

通っているサーキットでF103使いの人がいないもので・・・・
すみませんがよろしくお願いします



Z-1
投稿日時: 2007-1-9 16:49
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-6-29
居住地:
投稿: 519
Re: F103シリーズについて
こんにちは・・・
自分はF103 F1を持っています。
ルマンとかはボディーマウントやフロントバンパーなどが異なるようです。
GTのパーツもかなり使用できます。モーターマウント、駆動系、サスペンション(フリクション)など・・・
ただGTはシャーシ自体の形が違うのでバンパーは付きません。GTは確かEVO系のバンパーだったと思いますので・・・
jess
投稿日時: 2007-1-9 18:18
フォーラムビギナー
登録日: 2005-4-16
居住地: アジア
投稿: 26
Re: F103シリーズについて
F103RS
本来はF103に対するマイナーチェンジモデルだったと思うのですが
詳細は覚えていません。
現在の最も標準的なモデルと言えます。

F103LM
ルマンボディに対応し、幅広のメインシャシを採用したモデル。
F103RSとの相違点は、メインシャシ、アンテナホルダ、バンパー、ボディマウントのみのはずです。
カーボンシャシ、ワイドフロントアクスル等のオプションパーツを装備したF103LM-TRFが限定で出てました。

F103GT
ツーリングタイヤを用いるために、数多くの変更が施されたモデル。
他のF103との互換パーツは、ギアケース、リアシャフト、デフ、フロントサスアーム程度しかない為、F103から変更しようとすると、必要なパーツ代と安売り店でのF103GTのシャシキット価格があまり変わらない金額となります。

購入されたF103は、そのまま楽しむのが良いかと思います。
F103GTは、かなり特殊なモデルとなり、セッティングを出せないと
苦痛なだけになります。
でこぴん
投稿日時: 2007-1-9 18:23
フォーラム常連
登録日: 2005-8-12
居住地: 愛知県豊橋市
投稿: 133
Re: F103シリーズについて
昔F103を走らせていて、最近F103GTにはまってます。
F103RSはF103にオプションパーツを標準装備としたもののようです。
自分がラジコンをしていなかった間に出ていたようで実物は見てませんし、今ではもう手に入らないと思います。
F103LMはシャーシに限っていえばロアデッキが幅広になったのとバンパーが違うだけかな。
パーツはF103(無印)の物がほとんど使えると思います。
F103GTについてはF101のではないかと思われる物が使われていたりと、パーツ毎に互換性のチェックが必要です。
しかも見た目で違いがわかりにくいので、タミヤサイトから組立図をダウンロードし照らし合わせて互換性を確認したほうがいいです。
特にデフまわりはまったく互換性は無いと思います。
jess
投稿日時: 2007-1-9 18:41
フォーラムビギナー
登録日: 2005-4-16
居住地: アジア
投稿: 26
Re: F103シリーズについて
引用:

特にデフまわりはまったく互換性は無いと思います。

そうでした。
スパーより外側は別物でしたね。
おおかみ
投稿日時: 2007-1-9 22:45
フォーラム中級者
登録日: 2006-8-22
居住地:
投稿: 33
Re: F103シリーズについて
みなさんありがとうございます!
古そうなシャーシなのでどうかなぁと思ったんですが
使ってらっしゃる方もいるようで・・・意外と現役(?)なんですねぇ

楽しそうですよねぇ?DD!! 何やら勇気が湧いてきましたW
Z-1
投稿日時: 2007-1-10 8:56
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-6-29
居住地:
投稿: 519
Re: F103シリーズについて
そうですね?  とても十数年前のシャーシとは思えないほどです。ま?トゥエルブなんかも大きな変更は無いですけど・・・
作りがシンプルなので壊れにくいし、軽いしいいと思います。ただそれだけにセッティングがシビアですが・・・
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