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     バッテリー破裂(@_@;)
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投稿者 スレッド
RB1
投稿日時: 2007-1-6 16:16
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: バッテリー破裂(@_@;)
LALAKUTさん、みなさん、こんにちわ!

充電電流の値そのものは問題ないですね。ちなみに充電カットの設定はどうなっていますでしょう?この設定の仕方で、充電容量に違いがでてきます。過充電の元にもなり得ます。

あと、充電の一日後というのが気になったりもします。

普通に充電すれば充電完了時のバッテリーの温度は40?45℃くらいです。この状態で走行させるのがベストだと思うのですが、ラジのスタイルはひとそれぞれのライフスタイルにもよりますでしょうし、そうそうかえられるものではないですよね。

この季節、バッテリーが冷え切っちゃってますよね。この状態ではバッテリー内部が活性化されていません。そこんとこに、いきなり全開ドリドリでかかる過負荷が怪しかったりして。ちなみにこれはまったくの推測です。

人間も爆睡しているところをたたき起こされると破裂しますよね。 くだらないこといってスミマセン。m(__)m

これからも充電の一日後に走行するというスタイルをお続けになるなら、試しに使用前の少しの間、ポケットにでも突っ込んでおいて、少しあっためてから使ってみてはいかがでしょう。
LALAKUT
投稿日時: 2007-1-9 9:20
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 55
Re: バッテリー破裂(@_@;)
たか@笑 RB1さんありがとうございます。

過充電についてはよくわかりました。
私の使っている ヨコモYZ-114A/D は過充電にはならないと
ショップの勧めで購入したのですが、間違いはないのでしょうか?


それと、RB1さんの推測が妙に納得してしまいました(^。^)

確かに、人間も爆睡しているところをたたき起こされると破裂してしまいます。
Z-1
投稿日時: 2007-1-9 9:43
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-6-29
居住地:
投稿: 519
Re: バッテリー破裂(@_@;)
114であれば問題無いでしょう。
充電方法も今までどうりで心配ありません。
ただ電池は使用する前に充電する事をお勧めします。(破裂とは無関係です。性能面でという事です)
もし心配でしたら走行中10分くらいで一回電池の様子を確認してみると良いと思います。異常に熱かったり、ぷしゅぷしゅ音がしていたら、ちょっと休ませるとか・・・
でも電池の破裂はそんなに起きる事ではないので大丈夫だとおもいますが、一回経験するとトラウマになっちゃいますよね?
すりーえふ
投稿日時: 2007-1-9 10:14
フォーラム中級者
登録日: 2005-7-27
居住地:
投稿: 39
Re: バッテリー破裂(@_@;)
114を使う場合は注意事項があります。
これは私の主観も入っていますので参考までに。

114はデルタピーク検出が遅いというか大きい気がします。
最近のニッケル水素には負担が大きいので、充電完了容量を自分で決めておくとかセルを触って熱くなりすぎていないかをチェックするなどして、手動で充電を終了させた方が良いと思います。
また充電完了後もトリクル充電されるので、充電が終わったらすぐにクリップを外す必要があります。

放電機能に関しても抜きすぎる傾向がありますので、電圧を目で確認しながら手動で終了させる方が良いでしょう。

ニッケル水素も対応ですが、どちらかというとニッカド向けの充放電器なのかもしれませんね。
ニッケル水素に使用すると、入れすぎ・抜きすぎになりがちなので弱いセルにより大きな負担がかかり、バッテリーが死亡する可能性が高くなるように感じます。
LALAKUT
投稿日時: 2007-1-9 11:08
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 55
Re: バッテリー破裂(@_@;)
Z-1さん すりーえふさん ありがとうございます。

大変参考になります。
114は結構万能なんだと喜んでいましたが、そういえば、4300に4600は入ったり3700に3300しか入らなかったりと不安定さを感じることがありますただ単にバッテリーのせいかと思っていました。

でもビギナーの私にとっては使いやすく思います。
トリクルもしない方がいいと聞いていましたのでそのようにしますが、そもそもなんで必要ないトリクルが充電器についているんでしょうね(^。^)
そもそもトリクルの意味もわかりませんか(^_^;)
takepon
投稿日時: 2007-1-9 12:42
フォーラム常連
登録日: 2006-12-19
居住地:
投稿: 129
Re: バッテリー破裂(@_@;)
トリクルとは、充電終了後も微電流を流し続けることを言います。
ニッカドに対して昔はやった技術ですが、ニッケル水素に対してはやらないほうがいいと確かによく聞きますね。
Z-1
投稿日時: 2007-1-9 16:56
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-6-29
居住地:
投稿: 519
Re: バッテリー破裂(@_@;)
114はまだニッケル水素駆け出しの頃から発売していたので、ニッカドをメインに考えられていたのではないでしょうか?
LALAKUT
投稿日時: 2007-1-10 9:11
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 55
Re: バッテリー破裂(@_@;)
takeponさん Z-1さん ありがとうございます。

それでは、ビギナーでも扱いやすい理想的でリーズナブルな充電システム及びバッテリーはどんなところなんでしょう。
安定化電源は必需なんでしょうか?
バラセル方がいいんですか?

自分の目標は、ショップのレースに出場することです。

わからんことばかりで皆さんにご迷惑おかけしますm(__)m
takepon
投稿日時: 2007-1-10 11:44
フォーラム常連
登録日: 2006-12-19
居住地:
投稿: 129
Re: バッテリー破裂(@_@;)
かく言う私も114からはじめました。
確かにニッケル水素の場合、夏場は熱くなりすぎますが、それ以外の季節はそんなに問題ないと思います。

ビギナーでも扱いやすい、かつリーズナブル、かつレースにも使うとなると、「フロントラインVER2」でしょうか。
フロントラインコンペは出たばかりで高いですが、VER2ならオークションなどで15000円以内で買えると思います。
ただし、放電機能がついていません。充電専用です。
メーカーHP⇒http://www.cna.ne.jp/~straight/

または、デルタピークや3ステップ等を少し勉強されて、
マッチモア セルマスターはどうでしょうか?
こちらは10A放電もついています。
ハイエンドですが、オークションでは15000円前後です。
http://www.much-more.co.jp/

バラセルの場合、単セル放電で正確なイコライジングができますが、ストレートバッテリーはそれができません(ストレートの単セル放電器もあるにはありますが。。。)
イコライジングしたほうがパワーが出るしバッテリーにも優しいです。このページがさんこうになると思います。
http://www.eaglemodel.com/jp-net/etc/etc_picts/how_to_charge-pdf.pdf

Z-1
投稿日時: 2007-1-10 18:44
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-6-29
居住地:
投稿: 519
Re: バッテリー破裂(@_@;)
まずはレースに出てみてはいかがでしょう!やっているうちにどういう物が欲しいか分かってきます。
ストレートパックでやるのであれば充電器は今のままでもいいと思います。そうなると安定化電源も使用しません。単セル放電器も要りません・・・が
バラセルバッテリーの魅力!(マッチド)を知ってしまうと周辺機器もがらっと変わります(値段も)
まずバッテリーの値段 1.5?2倍くらい、細かい設定の出来る充電器(ハイエンド)安定化電源、バラセル放電器となってきます。
そうなってきますとモーター管理のため、コミュ研、モーターチェッカー、タイヤ管理にウォーマー!
欲しい物、必要な物を上げればきりがありません。
まずはレースに出てみて自分がどういう物を求めるか、勝ちに行く人もいれば、のんびり楽しむ人もいます。自分のはまり度を知ってからでもいいと思います。今持っているものでも全然OKです。RC機器は高いですから後悔の無い買い物をしてくださいね。
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