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投稿者 スレッド
mars
投稿日時: 2007-1-4 22:00
フォーラム中級者
登録日: 2006-8-17
居住地: 茨城県
投稿: 65
Re: TT-01強化計画
スラストベアリングはF103GTのオプションの一体型スラストベアリングが使えないかな?と思うのですが、これも品薄気味なので直ぐに試せないのがつらいところです。
スナフキン
投稿日時: 2007-1-4 23:13
フォーラム中級者
登録日: 2006-3-15
居住地: 東京
投稿: 81
Re: TT-01強化計画
昔のことなのでジャンクパーツひっくり返して確認しました。
TB01の小ベベルは使えないです。リングギアだけ使えます。
過去にTTのエンジン版があってそちらのリングギアやデフカバー等が強化版として皆使ってました。
TTエンジン版も最近お店では見かけないですね
タミヤのオンラインショップにはカタログ落ちの部品は扱ってないのでカスタマーで頼んでみては。在庫があれば出荷してくれますよ。
RB1
投稿日時: 2007-1-5 13:08
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
みなさん、こんにちわ!

スナフキンさん、お手数かけまして申し訳ありません。それと、ありがとうございます。

やはりTB-01のベベルピニオンとTT-01のプロペラジョイントの軸の形は違っていたようですね。

TT-01のエンジン版とはTG10MK1のことですよね。私もデフカバー兼ダンパーステーとナックル(樹脂)を使っていました。余談ですが、ナックルのキングピン?軸がTT-01より少し太くて、それ用のサスポールだけのためにいらないパーツがいっぱい入ったパーツ袋を買ったりしたこともあったな?。その後ナックルはアルミにかえちゃいましたけどね。

TG10MK1用のベベルピニオンやリングギアもスペアででてたんですか?、昔は。おそらく金属製ですよね。重くなっちゃうけど、それ欲しいな?。

自分でも、どんなTT-01が作りたいのか、よく分からなくなってしまいそうな、今日この頃ですが、よろしくお願いします。
Ca1
投稿日時: 2007-1-5 18:04
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-5-22
居住地:
投稿: 211
Re: TT-01強化計画
 ちょっとだけ

>TT-01のエンジン版とはTG10MK1のことですよね

TGSですね。>TTのGP版。ナックルとかTTの強化パーツとして
使えるとか。

 あとTG10MkIはもう作られてないのかな?もっともTNSは
ギヤケースなど、みたところMkIの物のようですが。
RB1
投稿日時: 2007-1-5 18:26
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
Ca1さん、ご指摘ありがとうございます。

私も、書き込みした後、タミヤのHPから説明書をDLしてみたのですが、TG10MK1は別物でした。

おっしゃるとおりTGSです。私もそのことについて、訂正のレスをしなきゃと思っておりました。

フォローありがとうございました。
TT01R
投稿日時: 2007-1-5 19:20
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: TT-01強化計画
みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

いやぁ?暫く見ない間に凄い盛り上がっちゃってますねぇ、このスレ!ビックリしましたよ。
色んな方が参加してきて、とてもいい感じになってますね。
良かったですね、RB1さん。スレ立てした甲斐ありってとこですねぇ。

さて酷評した「メタルモーターマウント」の件ですが、スナフキンさんの意見、まさに目からウロコでした!
まさかシャーシのねじれを抑制し、バックラッシュを最適に保つ効果があるなんて思いもしませんでした。
それにRB1さんの「リアに荷重をかける」という狙いにも、なるほどなぁと感嘆致しました。
まだまだ勉強不足でした。(う?ん奥が深いなぁTTは・・)

話題にありました、スラストベアリングの代替えは1150ベアリングでOKだったと思います。

あと気になったことは、例のTB01のベベル&リングギアですが、結局まだイジれてないんですが現物確認した際、ベベルピニオンはTTのシャフトみたいに上下カット(あれなんて言うんでしょうか?二の字カット???)になってなくてピンで留める形状になってましたね。だから既出の通りそのままでは使えません。

で、リングギアとカップの方はTTのデフギアがそのままぶち込めそうなんですが、「シムで調整する」というスナフキンさんの意見が気になりました。
目視ではモールドから何まで全て同一形状に見えるんですが、実際組んでないので分かりません。
もし、すでに試された方おられましたらご意見お願いします。

では、まだまだ盛り上がりを期待しております。
TT‐EVO
投稿日時: 2007-1-6 0:32
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 26
Re: TT-01強化計画
はじめまして。

いつもは見ているだけだったのですが、TTの話題で盛り上がっているので遂にメンバーになってしまいました。

よろしくお願い致します。

TTの駆動系ですが、EVO用リングギヤを入れれば全然問題なく使えてますよ。

ちなみにゴムドリ用7T&グリップ用15T他2台有りますが、あまり駆動系は、トラブルがありません。

駆動系よりもTT01D用のサスピンタイプの足が出るまでは、
7Tモーターでゴムドリしていると10パック前後でパワーに耐え切れず、
足がちぎれるように折れるトラブルの方が多かったです。

何か人と違う事してたかな・・・
RB1
投稿日時: 2007-1-6 1:25
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
TT-EVOさん、はじめまして。

TT-01について、いろんな方々といろんな情報を交換し合えたらうれしいです。これからもよろしくお願いします。

といいながら、私は、聞いてばっかしなんですけどね。

それにしてもTT-01に7Tですかぁ?。足がちぎれるってのが、また、すごすぎですね?。

ちなみに、駆動系で他シャーシの流用パーツはTB用のリングギアだけなんですか?

あ、また聞いちゃってるしぃ...。
スナフキン
投稿日時: 2007-1-6 11:11
フォーラム中級者
登録日: 2006-3-15
居住地: 東京
投稿: 81
Re: TT-01強化計画
TTRならセンターシャフトがエボ?の軽量シャフトが使えます。
TT‐EVO
投稿日時: 2007-1-6 22:38
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 26
Re: TT-01強化計画
他シャーシ流用としては、フロントワンウェイを、
OP200だったかな?【TA01時代のワンウェイ】を、使ってるぐらいです。

あとは、読み直して気づいたのですが、皆さんはモーターマウントの前後左右の方向のガタ取りはしているようですが、自分の場合は、前後左右ののガタ取りは、行なっておらず、上下方向のガタを取っています。

あとは、シャーシとギヤカバーの間にビニールテープを1枚噛ましてます。

特別皆さんと違うのは、こんな所でしょうか・・・
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