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投稿者 スレッド
zanki
投稿日時: 2006-12-28 11:33
フォーラムビギナー
登録日: 2006-11-12
居住地: 愛知県東部
投稿: 21
Re: TT-01強化計画
皆さん、こんにちは。
私もTT?01強化計画に参加させてください。
先日ネットオークションでGPMのタイロットセットを購入しました。品質的には良い物だと思いました。

さて、現在足回りに強化中で、色々模索中です。
CAVダンパーミニが付いているのですがアルミ製にしようか迷っています。アルミ製とプラ製では何が違う二でしょうか?
RB1
投稿日時: 2006-12-28 12:55
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
トトポンさん、こんにちわ!

トトポンさんもいろいろやってますねぇ。 お互い、TT-01に愛情とお金を注いでやろうではありませんか。っていうか、注ぐとこ、もうほとんどないか...。

ところで、先にご質問のあった、ボールデフの件ですが、ご存知とは思いますが、TT-01のボールデフの構造は、現在主流のものに比べると古いもので、そこからくることかどうかは分かりませんが、滑らないのにスルスルという状態にもっていくのは、かなり難しいこと(手間暇がかかるという意味)だなぁと思いました。

決定打というものはありませんが、私がやったことをご紹介しますね。まず、デフプレートですが、はじめの状態で光沢のある方を、耐水ペーパー(1000?1500番)磨きます。仕上げは2000番くらいでいいと思います。デフプレートが仕上がったら、ハウジングと接着します。TT-01のプレートは内側の形状に切り欠きがありませんのでハウジングとプレートのあいだでの滑りを防止するためです。私はタイヤ用の瞬着でやりました。あとは、デフボールですが、できればセラミックに。調子が悪いときの点検交換箇所を一箇所減らすことができます。あとはデフルーブをたっぷりと。余分は走行時に飛び散っちゃいますが、少ないよりはいいですから。

これで、ある程度(あくまである程度ですよ?!)は改善されるのではと思います。

あとは、マメなメンテですね?。
RB1
投稿日時: 2006-12-28 14:05
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
TTO1Rさん、こんにちわ!

ほんとだ!エクセルからTT-01用パーツでてますね。たしかに、なんで今???って感じは否めませんが。

ただ、サードパーティーからでるパーツにしては、値段は安いかも?

どうせ今からやるなら、他のメーカーにない、モーターカバーの強化品(形状が複雑だからノーマルパーツと同じカッコじゃなくていいし、とにかくモーターホルダーや、スパーギアやその前後のベアリングをしっかりホールドしてくれるヤツ)みたいなのだしてくんないかなぁ?

ムリ?
RB1
投稿日時: 2006-12-28 14:33
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
zankiさん、こんにちわ!

GPMは、意外と?(失礼!)使えそうなパーツリリースしてますよね。TT-01以外でもタミヤ系シャーシの対応品、そこそこでているようですよ。

ところで、ご質問のダンパーのプラ製とアルミ製の違いですが、TRFダンパーは、精度や剛性や機能の面ではいうまでもなく、それ以外の主要部品(ピストンやピストンロッド、それにダンパーエンドのOリングやガイドなど)まで、フリクションの少ない、いい材料のものでできていたりします。それと、微妙な車高調整が可能です。価格相応といえばそれまでですけどね。逆にいうと、CVAを使う場合は、そこは妥協すべきとこになりますよね。

でも、CVAダンパーにも、一目おくことはできます。まずは、価格の安さが一番ですが、私が経験上思うに、どちらを選ぶか迷うところは、自分の走行場所にダンパー長が合っているかどうかです。

zankiさんは、ふだんどのくらいの車高をとってますか?もし、サーキット走行(車高4?5mm)なら、TRFダンパーは、TT-01に装着するには、ダンパー長が長すぎてしまいます。分かりやすくいえば、シャーシを路面に置いたとき、自重でダンパーは縮みます。その時点で、ピストンはすでに上死点に近いところにあるといえばお分かりいただけますでしょうか?この場合、ピストンロッドをもう少し短いものにすれば対応できるのかもしれませんが...。この場合、ダンパー長的にはCVAスーパーミニがいいと思うんですが、車高調整がスペーサーだけではツライんですよねぇ。

車高はもっととってるよ!ってことなら、現在お使いの、CVAミニダンパーのままでもいいんじゃないでしょうか?あるいは、このスレの趣旨からいけば、TRFダンパーの装着をおすすめしなければなりませんね???

もちろん私もTRFダンパーです。
Ca1
投稿日時: 2006-12-28 16:22
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-5-22
居住地:
投稿: 211
GPMのモーターマウント
 実は前使ってました。とにかく青くしたかったんで(笑)。
感想は・・・、う?ん、青かったってくらい?別にどって
ことなかったですね。アレならDF-02の純正がいいかも。
オマケに青いことは青いですがおっしゃられるとおり取り付けると
全く見えません。アルマイトじゃない感じでもありました。

 だもんで、ことモーターマウントに関してはしいて買う
必要はなさそうですよ。

 エクセルのはぱっと写真で見ただけですがOEMじゃないですかね。
3レーシングとかTOPCAD(でしたっけ?)とかも結構
いろんなショップブランド見たいに売ってますしあんな感じじゃ
無いでしょうか。
 
RB1
投稿日時: 2006-12-28 16:56
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: GPMのモーターマウント
> エクセルのはぱっと写真で見ただけですがOEMじゃないですかね。3レーシングとかTOPCAD(でしたっけ?)とかも結構いろんなショップブランド見たいに売ってますしあんな感じじゃ無いでしょうか。

私も値段の安さからして、そんな気(海外メーカーのOEM)がしてました。
RB1
投稿日時: 2006-12-28 17:11
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
ところで、DF-02のモーターマウント(メタル)とTT-01のメタルモーターマウントとの違いって、どこらへんなんでしょう?

パッと見、違いが分かりませんでした。

TT-01のメタルモーターマウントの、私が気になっていた(不満)ところは、シャーシに乗っけると、左右にカタカタしますよねぇ。今までは、下にビニールを敷いてモーターマウントとシャーシとの間のガタをおさえていましたが、DF-02用ならそんなことしなくても大丈夫なんでしょうか?

それと、TB系のデフギアボックスとベベルピニオン(黒色のヤツです)を使ったことのある方はいらっしゃいますか?見た感じ、TT-01用の白いギアより強度もありそうだし、形状も流用できそうな感じでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。


TT01R
投稿日時: 2006-12-29 19:26
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: TT-01強化計画
RB1さん、こん○○は。

えっ!モーターマウントはあの悪名高い「メタルモーターマウント」を使ってらしたんですか!
あれはTT史上最悪のオプションパーツで、重いしガタガタするわで何もいいことありません。

車重は増えるし放熱効果もほとんど期待できないし・・・
悪いことは言いません、純正プラに戻された方が良いと思いますよ。
で、DF-02用もメタルなんですか?知りませんでした・・

TB系デフギアボックスとベベルピニオンの件ですが、私も同じことを考えて買ってあるんですが、その後TTを触らなくなったんで放置してしまってます。
もし、この休暇中に試せたらインプレッションしますね。(他にやることが山積みなんで、あまり期待しないで下さいね)

zankiさん、こん○○は。
CVAとTRFダンパーでは、足の動きが全く変わります。(TTでも)
精度の点でアルミのTRFにかなうすべもないんで、もし23T以上のモーターを使用し、且つサーキット走行ならばぜひ変えておきたいところではありますねぇ。
仮にCVAスーパーミニであっても、シャフトやピストン、Oリングなどシリンダーケース以外でTRFダンパー用のパーツを流用すれば、ノーマル状態よりも精度を上げることも可能です。

ご参考までに、では。
RB1
投稿日時: 2006-12-30 9:29
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
TT01Rさん、こんにちわ。

『TT-01用メタルモーターマウント』その悪名は重々承知していたのですが...。

オプションパーツに弱い私でございまして、ついつい使い続けておりました。(あの重量感)リアのトラクションを稼ぐにはいいパーツかもしれん!と自己暗示をかけながら。でも、やっぱ、プラに戻そ?。

それと、TB系のギア、試す機会がありましたら、ぜひ、ご教示ください!
トトポン
投稿日時: 2006-12-30 22:53
フォーラム中級者
登録日: 2006-12-2
居住地: 大阪市
投稿: 33
Re: TT-01強化計画
RB1さん、こんばんはです。

有難うございます。ボールデフの組み方参考にさせて頂きます。

あと、お恥ずかしい質問なのですが、セラミックデフボールのサイズ、よろしければ教えて頂けないでしょうか?
まことに情けないのですが、純正のサイズもわからない始末でありまして......

TT01Rさん、こんばんはです。

メタルモーターマウント、やはりあれは最悪なのですね。
そんな噂しりませんでした。
うすうすは、感じていたのですが......
私もプラにもどします。
有難うございました。
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