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投稿者 | スレッド |
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Lemon | 投稿日時: 2011-5-9 1:23 |
フォーラム中級者 ![]() ![]() 登録日: 2010-12-1 居住地: 投稿: 39 |
TB-03 ステアリング系の問題とモーターについて こんばんは。2点お聞きしたい項目があります。
■TB-03のステアリング系について問題が発生し改善が見られないのでお聞きします。 〜症状〜 ターンバックルの調整により走行前に左右同一とし、プロポのトリム設定を左右0にして走行します。 初期はまっすぐ進むのですが、一度ステアリングを切ると切ったほうの逆にトリムが傾きます。 プロポで補正し再度走ると直進するのですが、ステアを切るとトリムがずれます。 〜改善したい項目〜 ステアリングのズレをクラッシュ時はともかく正常走行時はきちんとニュートラルに戻ってほしい。 〜確認した項目〜 右にステアを切る=>左方向にトリムズレ発生 ※3PKで8〜15ほどのズレ 左にステアを切る=>右方向にトリムズレ発生 ※3PKで5〜10ほどのズレ ターンバックル確認=>曲がりなし、左右交換しても改善見られず。 サーボホーンセイバー確認=>バネが多少弱くなっていたので交換したが効果なし。 〜気になったこと〜 1、アルミステアレーシングセットを使用していますが、それを支える軸のアルミポスト?がすぐに回り、 シャーシから抜けます(手で直接回しても回りません。上のパーツを外す時です。) ねじロック剤でイモねじを固定したりとかしましたが効果なし。 2、1m飛ぶほどの大クラッシュ以降徐々におかしくなり始めました。 以上のような状況です。サーボはBLS551を使用しています。 ■TB-03にBL-PRO2とZERO R4.5T+Lipo5400 30Cを搭載 ZEROR4.5Tで適正ギア比である8.5:1に近くなるように、 スパー75T÷ピニオン22T×TB03二次減速:2.438=8.311 で使用していますがKV7000にもかかわらずかな〜り遅く感じます。 ZERO R7.5T+同バッテリーで適正ギア比7.5:1の方が早くくらいです。 買って間もないモーターのためベアリングボールなどのあたりがついていないために遅いのでしょうか? それともLipoの放電能力不足なのでしょうか? そもそもブラシレスは馴らしが必要ですか? また4.5T使用時はものすごく発熱する(手で触ると熱いと感じる程度で温度は測っていませんがおそらく50℃以上)のですが、 ギア比に問題があるのでしょうか? 連続走行を止め5分走行→5分冷却→5分走行→・・・としたほうがいいですか? ※ESC設定 進角なし/電流リミット最大(設定:1)/加速フィーリング:ソフト/ブレーキなし 理屈かも知れませんが、加速重視でギア比を9:1などにすると高回転の回転時間が長くなり発熱が増え、 最高速重視でギア比を7:1などにすると高回転の回転時間は短くなるが負荷が高くなり結局発熱が増えると思うのですが、 この考えは間違いでしょうか? (いつも走行しているサーキットがどっちかというとテクニカルコースなので加速重視にしますが・・・。) 助言のほどよろしくお願いします。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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Lemon | 2011-5-9 1:23 |
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funtoRC | 2011-5-9 17:36 |
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Lemon | 2011-5-10 0:16 |
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funtoRC | 2011-5-10 12:54 |
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Lemon | 2011-5-11 2:36 |
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神楽月 | 2011-5-11 19:09 |
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Lemon | 2011-5-18 1:38 |
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神楽月 | 2011-5-19 0:14 |
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funtoRC | 2011-5-19 17:07 |
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こじこじ | 2011-5-19 21:16 |
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Lemon | 2011-5-20 2:01 |
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funtoRC | 2011-5-20 17:05 |

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