メイン
   RCカーフォーラム
     パワーソースの変化ですかね?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
こじこじ
投稿日時: 2010-11-4 13:09
フォーラム常連
登録日: 2009-5-6
居住地: 四国
投稿: 191
パワーソースの変化ですかね?
最近EPツーリングでのギヤデフ化を耳にしますがその理由はブラシレスやリポといったパワーソースの変化によるものでしょうか?

以前友人がまだブラシレスが出始めた頃 あまりの強力さにデフが溶けたといっておりました

GPツーリングではギヤデフは通常の仕様なのでボールデフとの違い等は全く考えたことありませんでした

私のEPツーリングは フロントにワンウェイ、リアにリジットと1/8仕様にしております
これにスポンジタイヤを組みあわせると楽しいくらいに走ってくれます

レース等(レギュの関係で)でなければ面白いと思います

しかし最近の不景気感、早く脱したいですね サーキットが寂しく感じます
ブラックペッパー
投稿日時: 2010-11-4 23:06
フォーラム常連
登録日: 2008-5-16
居住地:
投稿: 123
Re: パワーソースの変化ですかね?
GPにもボールデフを使うシャーシがあるようですね。他のスレにありましたKF01がそうじゃありませんでしたっけ?軽いシャーシに09エンジンだからなんとかなるんでしょう。

でもGPの駆動を支えるのにボールデフはやはり心もとないです。昨今のハイパワーEPでも同じなんでしょうね。
こじこじ
投稿日時: 2010-11-4 23:32
フォーラム常連
登録日: 2009-5-6
居住地: 四国
投稿: 191
Re: パワーソースの変化ですかね?

ブラックペッパー さま こんばんは

わたしの独り言に付き合っていただきたいへん有難う御座います

せっかくですのでもう一つお付き合いくださいませ



最近GPツーリングにブラシレスを組み込み EP2速仕様 にしているのをネットで見掛けました

ブラシレスに2速 の組み合わせ?どうなんでしょうか?

環境対策でこうなったのかもしれませんが大変興味があり試したいものです
ブラックペッパー
投稿日時: 2010-11-5 1:24
フォーラム常連
登録日: 2008-5-16
居住地:
投稿: 123
Re: パワーソースの変化ですかね?
EPの2速化ですか〜。

個人的にはGPのメカニズムや爆音が好きなもので、EP化にそそられるものはありませんが、なんかすごいことになりそうですよね。

まじめに考えますと、エンジンとモーターは出力特性(トルクの出方)が違うじゃないですか〜。だからGPの変速機が構造的にEPできちんと機能するのかが疑問です。

でもそういう課題をクリアするプロセスもまた楽しかったりしますからね。
funtoRC
投稿日時: 2010-11-5 7:56
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: パワーソースの変化ですかね?
EPで2速はメリットないですよ。
サーパントがハチイチの966をEPにするコンバーションを出していたはずですが、1速仕様になってます。
それでもGPを上回るパワーが出ているみたいです。

EPのギヤデフは急速に進んでますね。
まずオフロードバギーから始まり、次にツーリングですね。
確実なトラクションアップが見込めます。
ただメンテフリーと言うわけにはいかないようです。
内包するデフオイルが微妙に減ってフィーリングが変わるので、シビアな人はまめにデフのメンテをしているみたいですよ。
あと現状ではデフオイルのセットを手探りでいろいろ試している状態なので、頻繁に開け閉めしているようですね。
一度決まってしまえば、完全メンテフリーになるかもしれません。

リポにブラシレス、ギヤデフと、どんどんメンテフリーになっていきますね。
個人的にはありがたいことです。
こじこじ
投稿日時: 2010-11-5 14:03
フォーラム常連
登録日: 2009-5-6
居住地: 四国
投稿: 191
Re: パワーソースの変化ですかね?
ブラックペッパー  さま こんにちは

確かにGPの音はたまりません

それがないEP化は速いとおもいますが物足りなさもありますね

環境対策でニトロ16にもなったことですから今後心配です

しかしGPはやっぱり楽しいです

いっそのことクロスギアの3速化しても楽しいかも
こじこじ
投稿日時: 2010-11-5 15:35
フォーラム常連
登録日: 2009-5-6
居住地: 四国
投稿: 191
Re: パワーソースの変化ですかね?
funtoRC さま こんにちは

EP化での2速は意味ないですか?

現実に新幹線とかも変速しないですもんね

楽しみな面がありましたが残念です




ギアデフはボールに比べメンテが楽でいいですよね

今後の主流になればより高精度なものがでてよりRCライフが快適になるのは大変ありがたいですね

しかし funtoRC さまはすごく詳しいですね もしかして業界のかたですか?

かなり高度な知識まで持ち合わせてますので尊敬しております

funtoRC
投稿日時: 2010-11-5 17:33
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: パワーソースの変化ですかね?
>EP化での2速は意味ないですか?
過去に2速はありました。
ツーリング創生期の頃にヨコモと京商が、そして23ターン全盛時にアレックスとナテコと言うサードパーティーから出てました。
GPだと2速を組むことで20キロ以上の速度差が出ますが、EPでは数キロです。
パワーソースの進化でパワーが有り余っている状態なのでEPの2速は出てこないと思います。

GPでは世界戦レギュで2速までと言う規定があります。
それが出来る前は3速がありました。
ただセッティングは大変だったようです。
GPエンジン本体もモアパワーよりドライバビリティが求められているので、多速化の流れが生まれるかどうかは微妙でしょうね。
それにGPは専門外なのでよく分かりません。

>もしかして業界のかたですか?
いえいえ、タダのいちファンに過ぎません。
経歴だけは長いのでEPに関してはいろんなカテゴリーに手を出しました。
現在はツーリングがメインで活動しています。
ブログでバカなことをやっています(ボディは完全にウケ狙いです)。
それに私の周りにはもっと凄い人がゴロゴロ居るので、大した知識はもってないですよ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
Powered by RC Maniax Copyright 1998-2016 RC Maniax Project
利用許諾&免責事項 | Admin Menu
このサイトは、Windows Internet Exproler6.0、Macintosh Safariにて動作確認しています。