メイン RCカーフォーラム タミグラギア比でのTT01とTA05 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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motochi | 投稿日時: 2009-9-26 2:27 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
タミグラギア比でのTT01とTA05 タミグラで、TT01の1450g仕様とTA05(Ver2ではない)の1500g仕様ではどちらが有利だと思いますか?
タミグラギア比(ピニオン22T、スパー標準)で同じバッテリーとした場合で、単純に直線での伸びを比較した場合です。 もちろん組み方や使用するバッテリー、ドライバーのテクニックなどさまざまな要因に左右されることはあると思いますが、それらの差は無い物としてお考えください。 タミグラのレギュレーションだとギア比的にはTT01は不利なため重量が50g軽く出来るんですよね? 実際ギア比的に不利な分が50gのハンデをもらうことで帳消しになっているのでしょうか?どう思われますか? ちなみに一昨年、今年とタミグラにTT01で参戦したのですが、ギア比と最低重量のレギュレーションから見て50g程度重くてもギア比的に有利なTA05のほうがレースでも有利になるのでは?という気がしました。根拠はありませんが・・・各ピットでTT01を全く見かけなかったので。 ギア比的に不利だが50g軽く出来るTT01と、TT01よりは50g重いがギア比的に有利なTA05・・・どちらがアドバンテージがあると思われますか? 直感的なご意見をお聞かせください。 |
こじこじ | 投稿日時: 2009-9-26 10:14 |
フォーラム常連 登録日: 2009-5-6 居住地: 四国 投稿: 191 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 こんにちは
断然 TA05が有利です 50gのハンデというより車体の性能の差が大きく影響していると思います 二台とも持っている人だと違いははっきり判ると思います TT01は真っ直ぐ走らすにも技術が必要ですし。。 |
SJ01RRR | 投稿日時: 2009-9-27 12:55 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-22 居住地: 投稿: 74 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 タミグラの会場にもよりますが、0.1以下のギヤ比の違いなどほぼ無きに等しいと考えて良いでしょう。モーターやアンプの個体差に吸収されてしまうような些細な差です。
ギヤ比や重量よりも駆動効率の方が遙かに影響を与えます。 TT01、TA05共に最低限必要なオプションは全て入った上での話ですが、TT01にはシャフト駆動というアドバンテージがありますが、各部のガタや精度などを考えると駆動効率は良いとは言えません。 それぞれ、上手い人が丁寧に組めば駆動効率は大きく変わりますが、初心者の組み立てでは同程度と言って問題ないでしょう。 TT01のデメリットと言えば、その場で細かなセッティングができない点になります。 TA05はその点、ある程度のセッティングは変更できます。 ただ、初心者ほどよく解らずセッティングを変えたくなるもので、初心者のTA05を見るとよく「まともに走らなくて当たり前」なセッティングになってしまっている事が多く見られます。 そういう間抜けな失敗をしないためにも、TT01をお勧めします。 以下の全てに該当すれば、TA05を選択する意味もあるかもしれません。 ・ブラシレスや23Tモーターを使用するクラスに出る ・リバウンドが挙動に影響する意味をわかった上で変更したい ・車高、キャンバーなどを走行前に測る際、シャーシーの歪みで微妙に変わるのが気持ち悪い ・走行中、ガタによると思われる僅かな曖昧さを無くしたい ギヤ比で有利不利があると思っているようなレベルならTT01を選択する事をお勧めします。 |
ずん | 投稿日時: 2009-9-27 16:53 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-12-2 居住地: 投稿: 76 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 初年度の100gハンデや50gハンデ初期の頃なら結構良い感じだったんですけどね、
逆に言えばTT-01発売当時、TA04やTB-01/02を相手にしていた頃に設定されたハンデがそのまま生きているわけで、 ライバルがTA05やTB-03に進化した現在となっては明確に不利なレギュレーションといえると思いますよ。 自分も発売当時TB-01からTT-01に買い換えてかなり頑張りましたが、今TT-01でレースに出ろと言われてもイヤです(笑 レースの有利不利であればTA05有利で間違いありません。 ただし、TA05はTT-01に比べて調整箇所が多いのでちゃんとメンテナンス&セットアップしてあげてくださいね。 懐の広いTA05で最低限のセットアップが出来ない位なら、シャーシによる有利不利なんて関係ありませんし。 |
ひらひら | 投稿日時: 2009-9-28 9:32 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-2-11 居住地: 愛知県西三河 投稿: 17 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 基本性能はTA05のほうが明らかによいのですが、タミヤグランプリのようにギア比縛り、重量縛りがあるとほぼ同じになります。
AメインあたりにTA05が多いのは、腕前がうまい方は、普段レースにつかえない(ギア比が選びにくい)、TT01は購入しないからだそうです。 |
motochi | 投稿日時: 2009-10-3 12:00 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 ご回答下さった皆様ありがとうございます。
先日開催された某所のビギナーズクラスではありますがTT01でTQを獲得できましたし(決勝は惨敗でしたが)、非常に丁寧にガタ取りと組み付けを行っているのでノーマルに近くてもシャーシ自体は素直に良く走ると思ってるんですが、少しでもアドバンテージが得やすいなら来年からはTA05にチェンジというのも選択肢としては有りかなと思いまして・・・。 概ね皆さんギア比の差よりもセッティング範囲のことをおっしゃってますね。 TA05に最低限のオプションというところからセッティングの勉強も含めて再チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。 |
こじこじ | 投稿日時: 2009-10-3 13:56 |
フォーラム常連 登録日: 2009-5-6 居住地: 四国 投稿: 191 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 こんにちは motochiさま
TT-01でTQとは凄いですね motochiさまの技術力はかなり高そうですね また新たにTA05での参戦がんばってください TA05はかなり扱いやすいのでお勧めですよ |
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