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投稿者 スレッド
melon0093
投稿日時: 2009-6-14 15:51
フォーラムビギナー
登録日: 2008-8-5
居住地:
投稿: 21
BDMのリバウンド
中古で安価になったBDMを入手しました。
リアのリバウンドがダンパーストロークに規制され十分に取れません。
車高5mmでダンパーステーは 上/下=外から3番目/内。
仕方が無いのでダンパーエンドを少し緩めて1?2mmを確保しました。
もう少しリバウンドを確保して、下側は外穴を使いたいし、サスアームのイモネジで2?3mmを調整したいのですが、、、

皆さんご意見をいただけませんか?
bullet
投稿日時: 2009-6-14 16:47
フォーラムビギナー
登録日: 2008-8-3
居住地: 埼玉
投稿: 9
Re: BDMのリバウンド
自分のBDMの時は、旧BDのダンパーステーを使って
更にダンパー内に入れる黒いプラパーツを2ミリ程カットして入れるか?3ミリ位のプラスチックスペーサーを使い標準のプラパーツの代わりに使っていました
melon0093
投稿日時: 2009-6-22 22:01
フォーラムビギナー
登録日: 2008-8-5
居住地:
投稿: 21
Re: BDMのリバウンド
長期出頭でレスが全くできずスミマセン。
ご回答ありがとうございます。
三角のパーツ大幅に削って1mmにしてしみました。
動作、オイル漏れはOKのようですが、実動作時の横方向の
ストレスに対してどうなんでしょうか?
走行してみてピストンの片べりなどを見てみます。
bullet
投稿日時: 2009-6-22 23:25
フォーラムビギナー
登録日: 2008-8-3
居住地: 埼玉
投稿: 9
Re: BDMのリバウンド
→三角のパーツ大幅に削って1mmにしてしみました
チョットやり過ぎ感が有りますが?ダンパーステーがBDMでしたらダンパーエンドのねじ込み具合でピストン位置も調整できそうですね 全長で64?位になればリバウンドも調整範囲に入るのではないでしょうか
ダンパーステーがBD用を使うとBDMより1?程度長く取れるのでワークスセットでよく使われていました
melon0093
投稿日時: 2009-6-24 22:52
フォーラムビギナー
登録日: 2008-8-5
居住地:
投稿: 21
Re: BDMのリバウンド
bulletさん ありがとうございます
やりすぎちゃいましたね、、、
リスクはピストンへの負荷と考えておけばいいでしょうか?
BDステーも探してみたいと思いますが、購入という意味ではTeamBomber TB20025 BD用SPダンパーステー(リア)等は如何でしょうか?
bullet
投稿日時: 2009-6-26 23:06
フォーラムビギナー
登録日: 2008-8-3
居住地: 埼玉
投稿: 9
Re: BDMのリバウンド
→リスクはピストンへの負荷と考えておけば
そうだと思いますが?シャフトとピストンのガタ取りをする事で軽減できると思いますEリング→シム→ピストン→Eリングと組む事でガタを取ると違うと思います

三角プラの加工無しで取り付ける場合BD用ダンパーステーを使う事でリバウンドの調整が出来る様になると思います

→TeamBomber TB20025 BD用SPダンパーステー
比べた事が無いので分からないです
BDMのダンパーステーを重ねて見て穴位置の違いで判断して下さい
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