![]() ![]() ![]() | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
しんさん | 投稿日時: 2008-10-21 12:34 |
フォーラム中級者 ![]() ![]() 登録日: 2008-4-20 居住地: 大阪 投稿: 42 |
タミヤCVAダンパー標準について いつもお世話になっています。
タミヤTB-03(GTチューンモーター)を いろいろいじって楽しんでいます。 セッティングについて、ブログ等をぐぐってみても 皆さん、TRFスペシャルダンパーが標準で、 CVAダンパーで換算するとどの辺りが基本セットかよくわかりません。 CVAダンパーをお使いの方、基本セットをどの辺りでお使いですか? 取説セットが、1穴+#400というのは知っていますが、 (実力は理解しつつも)気分的に2穴か3穴固定にしたいものです。 (また、M-03では1穴+#900という数値になっていました?) 現状、TB-03:2穴+#800(穴数2倍で、粘度も2倍!) M-03:2穴+#900という組み合わせで使っています。 TRFダンパー:3穴+#400相当にCVAダンパーにしたいなー |
神楽月 | 投稿日時: 2008-10-21 23:05 |
フォーラム常連 ![]() ![]() 登録日: 2006-5-30 居住地: 投稿: 159 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について >TRFダンパー:3穴+#400相当にCVAダンパーにしたいなー
TRF・CVAで多少動作のスムーズさとか違いはあると思います。 でもダンパーセットに大きな違いが出るほどとは思えません。 基本、TRFと同じオイルで同等セットと考えていいのでは? ピストンの直径や穴径が、CVAとTRFで違う可能性はあります。 この場合、同じオイルでも減衰力が異なってきますね。 安価に、TRFと近いセットとするには、TRF用のピストンをCVAに組むことでしょう。 |
しんさん | 投稿日時: 2008-10-22 16:50 |
フォーラム中級者 ![]() ![]() 登録日: 2008-4-20 居住地: 大阪 投稿: 42 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について 神楽月さんありがとうございます。
TRF用ピストンをショップで手に取り、 「CVAダンパーに付くのかなぁ?」と 思っていましたが、結局買わずじまいでした。 いいこと聞きました。 実際にCVAダンパーを使っている方からのレスが ないところをみると、 フロントワンウェイと同じぐらい、 TRFダンパーも素組みの内なんですかねぇ (私は、デフ・デフですが・・・) |
神楽月 | 投稿日時: 2008-10-22 17:55 |
フォーラム常連 ![]() ![]() 登録日: 2006-5-30 居住地: 投稿: 159 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について 走行場所・条件を知りませんが、ピストン2穴に#800はちょっとハード過ぎる気がします。
コーナーへの入りや、切り返しでクルマの動きが重くないですか? >フロントワンウェイと同じぐらい、 >TRFダンパーも素組みの内なんですかねぇ ワンウェイは、国内の多くがテクニカルな中速以下のコースですし、速く走るためには曲がりが一番重要だからと思います。 TRFダンパーは見栄えの問題も大きいでしょう(笑) 素組的に入れる個人的な理由は、 1.車高調整が容易なこと(ネジ式で無段階調整) 2.オイル漏れが少ないこと の2点でしょうか。 動作がどうとかは正直わかりません(笑) |
ツインターボ | 投稿日時: 2008-10-22 20:05 |
フォーラム常連 ![]() ![]() 登録日: 2007-11-13 居住地: 北陸地方 投稿: 190 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について 私はM04で車高を下げる為にCVAのスーパーミニを使っていますが
中身はTRFダンパーのピストン(3穴)を使用しています。 #200のオイルでもノーマルピストンの400を使っている感じに なりました。個体差があったりするかも知れませんが、概ね固いオイルを使った様な感じになります。 セッティングの幅が広まりますのでTRFダンパー3穴の#400に近 いセットが出来ると思います。 |
funtoRC | 投稿日時: 2008-10-22 20:09 |
フォーラムチャンピオン ![]() ![]() 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について CVAとTRFを比べると、TRFのほうがスムーズです。
あと、左右のツィークを合わせるにはTRFのダイヤル調整機能が必須になります。 CVAで左右を合わせるには、0.2ミリ単位くらいのスペーサーが必要になります。 そうなるとTRFのほうがセット出ししやすいです。 ダンパーを換えてタイムが詰まる、というものではありませんが、キチンとしたセット出しをするならTRFになるでしょう。そちらのほうが結果的にラクです。 CVAという選択が決して悪いわけではありませんが、データが無い状態では自分でトライ&エラーを繰り返して好みのセットを見つけていくしかありません。 |
しんさん | 投稿日時: 2008-10-22 22:34 |
フォーラム中級者 ![]() ![]() 登録日: 2008-4-20 居住地: 大阪 投稿: 42 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
神楽月さんの指摘通り、サーキットの連続コーナーでのもっさり感をなんとかしようと、 調整できる範囲(ダンパー立て・ハードスプリング・車高)で、 触っているのですが、あまりよくならないので、 ダンパー自身について調べていました。 CVAピストン+#800ではハードすぎそうですので少しほっとしました。 やわらかめ方向調整とTRFピストンでいろいろ試してみようと思います。 (とりあえず在庫の多い#800とCVA3穴の組み合わせから・・・) |
hiro1220 | 投稿日時: 2008-10-22 23:11 |
フォーラム中級者 ![]() ![]() 登録日: 2008-4-11 居住地: 投稿: 85 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について はじめまして。
ダンパーのシリンダー下部のピストンロッドを通すOリングの数と色はどの様にしておりますでしょうか? CVAダンパーは確か赤い硬いタイプだったと記憶しておりますが(間違ってましたらすみません)、硬すぎてロッドの通りが非常に渋いです。それとOリングも説明書通りですと2個封入のはずで、渋くなる原因です。TRFタンパーに近い感触にしたいのであればTRFダンパー用ピストンと「タミヤ OP.574 TRFダンパー用ロッドガイド・Oリング (4セット)」を併用するのが良いかと思います。 ロッドの軸受けのOリングをスペーサーを使う事で1つにする事ができて、スムーズに動くダンパーに仕上げる事ができると思います。 私も、TRFダンパーに手が出ない当時は上記の組み合わせでダンパーを組んでおりましたのでうまくいくと思います。 さらにTRFダンパー用のダイアフラムも使用すると良いと思います。いずれも安価で試し易いかとおもいます |
しんさん | 投稿日時: 2008-10-23 12:28 |
フォーラム中級者 ![]() ![]() 登録日: 2008-4-20 居住地: 大阪 投稿: 42 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について hiro1220さんありがとうございます。
OP.574のロッドガイドとOリングセットを買って M-03のCVAスーパーミニで試したことはありますが、 オイル漏れが多い気がして、 今は、透明シリコンOリング2個(タミヤ製ではないのはナイショです)と グリス(グリーンスライム)との組み合わせで使っています。 (TRFダンパーを使ったことがないので比較になりませんが) 「まあまあスムーズかなぁ」と納得しています。 |
moo | 投稿日時: 2008-10-26 10:39 |
フォーラムビギナー ![]() ![]() 登録日: 2008-10-11 居住地: 投稿: 7 |
Re: タミヤCVAダンパー標準について はじめまして >> ALL
人から聞いた話なので、違ってたらすいません。 TRFから出てるダンパー用のグリスは、いいみたいですよ。 グリーンスライムよりもいい、って聞きました。 私もCVAを多用しているので、試してみたいと思っています。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |