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     tamiya ニッケル3300
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投稿者 スレッド
NSXファン
投稿日時: 2008-3-3 18:36
フォーラム中級者
登録日: 2007-4-30
居住地:
投稿: 52
tamiya ニッケル3300
タミヤのニッケルの3300を購入しました!
ですが、3300前後まで充電できますが、
スピードがメッチャ遅いです^^;
安物ニッカドバッテリーの半分の早さもでてません・・・・

これは何が原因なのでしょうか?
諦めるしかないのですかね?
shigezo
投稿日時: 2008-3-3 23:02
フォーラムビギナー
登録日: 2008-2-14
居住地:
投稿: 2
Re: tamiya ニッケル3300
NSXファンさん、こんばんは。

タミヤの3300・・・結構前のものですよね。
自分もレースなどで未だに使用していますが、充分なスピードがありますよ。
スピードが「ニッカドの半分の速さ」というのは比喩ですか?
それとも実際にそのくらいなのでしょうか?

購入したというのは中古でしょうか?

情報が少ないので何ともいえませんが、セルが死んでませんか?
テスターで1V/セル以上あることを確認してみてはどうでしょう。

NSXファン
投稿日時: 2008-3-4 0:49
フォーラム中級者
登録日: 2007-4-30
居住地:
投稿: 52
Re: tamiya ニッケル3300
ご返信ありがとうございます。

ニッカドの速さの半分くらいより実際はもっと遅いですね^^;
10mを走るのに5秒くらい?
540を積んだTTにも余裕で抜かされてしまいます。

外見がものすごく綺麗で容量は3000以上充電できているとの
ことで中古で購入してしまいました。

また、初心者のためテスターやセルの見極め方が
全くわかりません。。。
TT01R
投稿日時: 2008-3-4 19:58
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: tamiya ニッケル3300
たぶん、というか完全に死にセルが混じってますね。
1・2本死んでいても、充電器の表示では3000前後は入ると思いますので。
こういうケースが多々あるので、ヤフオクなどで中古バッテリーを買う場合も十分注意が必要となります。
NSXファン
投稿日時: 2008-3-4 20:26
フォーラム中級者
登録日: 2007-4-30
居住地:
投稿: 52
Re: tamiya ニッケル3300
ご返信ありがとうございます。

ということは死にセルを除いて
バラセルにすれば問題なく使用できるのでしょうか?

今後は中古購入は控えたいとおもいます。。。
shigezo
投稿日時: 2008-3-4 22:15
フォーラムビギナー
登録日: 2008-2-14
居住地:
投稿: 2
Re: tamiya ニッケル3300
こんばんは。

もちろんバラして使用することは出来ます。
バラす時にショートさせないように気を付けて下さいね。

もしテスターをお持ちでしたら、1つあたりの電圧が1V以上あるかをチェックしてみましょう。
持っていないのでしたら、是非購入することをオススメします。

価格はピンきりですが、安くても問題ありません。
直流電圧が計れるものなら何でも構いませんよ。

ニッケル水素バッテリーは放電した状態でも1V以上ありますが
過放電すると死んでしまいます。
過放電は放っておいてもおきますので、保管するときは時々充電してあげる必要があります。

もし1V未満のセルがあった場合は、使わないほうが良いと思います。
もったいないとは思いますが、無理して充電すると
最悪な場合は破裂や火災を起こす可能性があるようです・・・よ。
TT01R
投稿日時: 2008-3-5 11:48
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: tamiya ニッケル3300
電圧測定ですが簡便法として、液晶付きの充電器なら大抵バッテリーをつないだ時に電圧が表示されますので、おおまかな数値が分かります。
(まぁ安価なテスターでもある方が便利ですが)
あと1V未満のセルでも緩やかな低電流で何度か充放電してあげると復活するケースもたまにあります。
(近年の大容量ニッ水は爆発騒ぎもあるので、あまりお勧めはしませんが)

では、ご参考まで。
ひでじぃ
投稿日時: 2008-3-5 16:09
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-17
居住地:
投稿: 100
Re: tamiya ニッケル3300
NSXファンさんこんちは。

ストレートパックをばらすのは、それなりの知識と器用さが必要で、ショートによる発火等のリスクもあります。
また、バラセルを作るのには、それ様(コテ先)の半田ごてやシャンテやバッテリー治具も必要です。
仮に、死にセルを除外してバラセルを作るとなると5セルや4セル・・・(あるいはそれ以下)になってしまいます。

NSXファンさんの技量を存じ上げませんのに、失礼かもしれませんが、ストレートパックばらしは、よくお考えになった方がいいかと思います。
TT01R
投稿日時: 2008-3-5 17:23
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: tamiya ニッケル3300
そうですねぇ、ひでじぃさんの仰る通りで、慣れた人でないとかなりの労力を要します。
ストレートパックはセル間が薄い銅板でスポット溶接されてまして、これを剥がすだけでも容易ではなく、また剥がしたあとも溶接痕が残りますので、これをヤスリ掛けで一本一本綺麗にナメしてやらないといけません。
そこまでしたのに、死にセルを取り除いて残るのは4?5セル。
6セルにするため新たなセルが必要になりますが、そんなに都合よく単セルでの購入もままなりませんし、運よく手に入ったとしてもコンディションの違いで、また寿命が縮まるし・・・
みなさん仰るように危険も伴いますし、やはりお勧めはしませんねぇ。
NSXファン
投稿日時: 2008-3-5 18:35
フォーラム中級者
登録日: 2007-4-30
居住地:
投稿: 52
Re: tamiya ニッケル3300
ご返信ありがとうございます。

当方所有のCDCチャージャーVer6とD2チャージャーで
測ってみました所、5,5v程度です。

実は同じバッテリーを4本持っています。

ストレートからパックにするのは以前に、
友人がしているのを見たことがありますので
教えてもらいながらやってみたいと思います。

又、パックにつき1セル死んでいるみたいですので、
バラセルにしたいとおもいます。
M03も使用しているためストレートパックにしたいのですが
ストレートにはできないのでしょうか?

それと1セルづつ充電器で電圧を測ればよろしいのでしょうか?
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