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投稿者 | スレッド |
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junji | 投稿日時: 2008-1-15 2:52 |
フォーラムビギナー ![]() ![]() 登録日: 2008-1-15 居住地: 神奈川伊勢原 投稿: 17 |
TA05 MSとMR4TCBDM TA05-MSとMR4TC-BDMのどちらを購入するか悩んでいます。初級者で最初のマシンはMR4TC-SD(DRIFT PACKAGE)でグリップとドリフt両方楽しんでいますが、タイヤ切り替えの面倒やそもそもセッチングがぜんぜん違うためどちらも半端になってしまい、いっそグリップ用を1台買おうかと思い投稿しました。どうせ買うなら良いものを(長く使う)ということでこの2台ですが購入の参考になるようなどなたかの意見を下さい。
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ナカミンmk2 | 投稿日時: 2008-1-15 13:19 |
フォーラム常連 ![]() ![]() 登録日: 2005-4-15 居住地: 投稿: 174 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM SDを持っているなら、パーツの共通性の高さからいけばBDMのほうが便利そうです。TA05-MSもいいマシンですが、対応の幅広さからいけばBDMのほうがやや有利かと思います。
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simatora | 投稿日時: 2008-1-15 15:24 |
フォーラムビギナー ![]() ![]() 登録日: 2007-1-29 居住地: 投稿: 28 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM junjiさん、はじめまして。
私は05MSとBDMの両方を所有してます。 私もメカニカルグリップの高さと、SDとBDMの部品共通点からいってBDMがオススメです。 BDMについては自分に合ったセットが見つかると「昨日は良かったが今日はダメ」ということが あまりない懐の深さがあり、セット面では非常に扱いやすいです。周囲は「曲がらない車」と言い ますが、セットで解決できますし、トラクションが高いので8分間の操縦も非常に楽ですよ。 05MSも回頭性能・旋回性能が非常に高く良い車ですし、私の場合セットが決まるとBDMよりタイム が出ます。ただし車重が重いこと、標準ではセンターワンウェイがなく転がりが悪いこと(OPの934 用センターワンウェイ装着可能)、モーター搭載位置が前よりのためかBDと比較してリアのトラクシ ョンが薄いこと、そしてややピーキーな動きなので、操縦に神経を使いますね。 ただ、いずれもセットによりますし、それぞれの好みもありますのでなんとも言えません。 どちらの車を買っても損はしないと思います。 ![]() |
ゲスト | 投稿日時: 2008-1-15 21:10 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM こんばんわ。
416が出たので、BDもひょっとすると新しいマシンが出る可能性は ありますが、現在のツーリング離れとドリフトの流行からして、しばらくは出ないのかなという感じもします。 僕の場合、タミヤを使ってますが、あまりお勧めはしません。タミやマジックというか、すぐに新しいものが出るし、お金が掛かり過ぎのような気がします。スペアパーツの入手のしやすさが一番の利点ですが、やはり、お勧めしません。タミヤを使い出すと、金銭的な都合にもよりますがなかなか離れられませんので・・・ 結論からいうと、BD?Mはすごく良いマシンだし、05MSも良いマシンです。難しいですがBD?Mがお勧めですね。 |
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funtoRC | 投稿日時: 2008-1-15 21:51 |
フォーラムチャンピオン ![]() ![]() 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM 走らせるコースにもよりますね。
どちらかといえばBDMのほうが万能マシンですね。ただ欠点というか特性として『小さなコースが苦手』です。 直線が30メートル以下で小さなコーナーが連続するようなコースではあまり馴染まない傾向にあります。 逆に05MSはそのような小さなコースが得意です。 あとついでですが、BDMはバラセル専用です。 参考までに・・・ |
junji | 投稿日時: 2008-1-16 0:52 |
フォーラムビギナー ![]() ![]() 登録日: 2008-1-15 居住地: 神奈川伊勢原 投稿: 17 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM 皆さん(ナカミンmk2さん、smiatoraさん、グリップ命さん、funtoRCさん)わかりやすい実体験含めたアドバイスありがとうございます。全員一致でBDMのようですね。が、ここが初級者なのでしょうがバラセル専用というのは盲点でした。現有しているのは全てパック(死に掛け含め10本)のものです。
BDMに何らかの改造をしてパックのものを搭載できないものでしょうか?私の楽しみ方は誰よりも速くではなく楽しく仲間と走らせたいです。 2度手間ですいませんが今一度ご意見ください。 |
tak | 投稿日時: 2008-1-16 7:39 |
フォーラムビギナー ![]() ![]() 登録日: 2006-11-2 居住地: 大分 投稿: 23 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM BDもストレートパックを搭載できるパーツがヨコモから出てますよ。在庫があるかはわかりませんが・・・。
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TT01R | 投稿日時: 2008-1-16 18:54 |
フォーラムチャンピオン ![]() ![]() 登録日: 2005-4-15 居住地: 大阪府 投稿: 622 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM junjiさん、こん○○は。
05MSかBDMかというお悩みですが、「仲間と楽しく走らせたい」ということであれば、両車どちらにされても良いと思いますよ。 あとは今後の方向性で選択が変わりますかね。 レース等、少しでも相手よりアドバンテージを求めるなら皆さん仰られるように間違いなくBDMでしょう。 05MSはミドルクラスのTA05をベースにハイエンド化したもの、対してBDMは初めからレースに勝つために開発されたマシン。 どちらが優位かは歴然ですね。元々の土壌が違うといったところでしょうか。 BDMとの比較検討なら同じタミヤでも415系や416を選択肢に入れるのも悪くないと個人的には思います。 ただ今後もマッタリでいこうということであれば、05MSでも戦闘力は十分だと思われますし、あとは好みで選ばれたらいいかと思います。 では、失礼しました ![]() |
simatora | 投稿日時: 2008-1-16 20:23 |
フォーラムビギナー ![]() ![]() 登録日: 2007-1-29 居住地: 投稿: 28 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM takさんの言うとおり、BD用のパックバッテリホルダーがありますね。
BD-118PH MRTC-BD用パックバッテリホルダ 定価\2980 です。使ったことがありませんが、見た目の強度に不安あり ![]() |
funtoRC | 投稿日時: 2008-1-16 21:50 |
フォーラムチャンピオン ![]() ![]() 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: TA05 MSとMR4TCBDM ぶっちゃけ言ってしまえば、TA05MSはハイエンドツーリングを目指して作られたわけではありません。
934アニバモデルのシャーシを約30ミリ前方に伸ばしただけです。 見方を変えれば、934アニバモデル開発費及び部品制作費の減価償却キットと言っても過言ではないでしょう。 逆に言えば、つてさえあればTA05MSを934アニバモデルにコンバートすることは可能です。 ただ、コンバート費用だけでも15Kほど掛かりますのでオススメしかねますがwww ちなみに934アニバモデルはびっくりするほど良く走ります。 |
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