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投稿者 スレッド
やっち
投稿日時: 2007-12-12 19:21
フォーラムビギナー
登録日: 2007-2-12
居住地:
投稿: 15
モデルチェンジ
416発売によりTA06は発売されますでしょうか?

TA05を購入しようと思っているのですが

モデルチェンジするのなら新しいものにしたいので

購入に迷っております。
でこぴん
投稿日時: 2007-12-12 22:06
フォーラム常連
登録日: 2005-8-12
居住地: 愛知県豊橋市
投稿: 133
Re: モデルチェンジ
TA06どうでしょう。
よくわからないのですが今までのモデルチェンジサイクルはどれくらいなのでしょうね。
ドゥルガのようにハイエンドのレイアウトをバスタブにしただけでも面白いと思うのですが。
funtoRC
投稿日時: 2007-12-12 22:38
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: モデルチェンジ
TA05の登場っていつでしたっけ?
なんだかんだでかなり息の長いシャーシになってますよね。
けどモデルチェンジの予定はまだ無いと思われます。
性能面で大きな不満は無いし、目立った欠陥もありません。
416が出るからと言って、TA系までもが影響を受けてのモデルチェンジはさすがに無いでしょう。
ただ大きなレースでの速さを求めたのが416です。
エントリーユーザーから上級者まで幅広い顧客向けのTA系とは設計思想も販売戦略も異なります。
私は415ユーザーですが、416を見て少しがっかりしました。
あれじゃタミヤ版サイクロンじゃん・・・
サイクロンへの乗換えを考え中です。実勢価格に10Kほどの開きがあるのが痛いですがね(サイクロンのほうが高い)。

TA05でも長い間楽しめると思いますよ。
ただ今後のボディラインナップを考えたら、IFS仕様を購入したほうがいいかもしれませんね。
やっち
投稿日時: 2007-12-13 22:36
フォーラムビギナー
登録日: 2007-2-12
居住地:
投稿: 15
Re: モデルチェンジ
みなさん有難うございます。
安心して05を購入いたします。
ゲスト
投稿日時: 2007-12-14 18:00
Re: モデルチェンジ
はじめまして。
補足ですが、僕の考えでは、
416はモディファイモーターやブラシレス等の
ハイパワーモーター向けに作られていると思います。
05は逆に、540やGTチューン23Tまでのモーターに
対応していると思われます。
05にハイパワーモーターではおそらくまともに
走れないと思います。
パワー別に分けてるって感じに僕は考えます。
細かいことを言うと色々な要素はあるのですが
大まかに言うとこういう感じではないでしょうか。
やっち
投稿日時: 2007-12-27 12:21
フォーラムビギナー
登録日: 2007-2-12
居住地:
投稿: 15
Re: モデルチェンジ
グリップ命さん,みなさん、返信有難うございます。実はまだ購入を躊躇しています。05だとオプション地獄になりそうな為、オークションにて415かBDを考えています。今は、エボ4にGTチューンという仕様ですので415だとパーツの流用ができますが、BDをやってみたいとも考えています。しかしBDは足回り等が壊れやすいというのを耳にしました。タミヤに比べて弱いのでしょうか?今はクラッシュして壊す事はほとんど無くなりましたがそれでもまだまだ初心者レベルを脱しきれないので心配です。購入するにあたり再度アドバイスを宜しくお願い致します。
funtoRC
投稿日時: 2007-12-27 22:36
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: モデルチェンジ
エボ4をお持ちですか・・・
だとしたらTA05じゃ物足りないかもしれませんね。

BDはサスピンやユニバあたりがタミヤ製と比べて弱いですね。
さらにヨコモ車は良くも悪くも個性的なので、馴染めるかどうかも問題ですね。
私はRC歴15年以上になりますが、ヨコモユーザーになったことは一度もありません。
不思議と縁が無いんですよね。

今さら415という選択肢も無いでしょう。
どうせなら416の購入をオススメします。
あと確実に言えることですが、『ハイエンドは必ず新車』です。
ヘタな中古は新車を買うより確実に金が掛かります(体験済みw)。
TT01R
投稿日時: 2007-12-27 22:53
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: モデルチェンジ
やっちさん、こん○○は。

たしかに05で究極を目指すとカーボンデッキ&フルオプとなるのは明らかなので、資金的には地獄を見ることになるでしょうね。
仰る通り、ハイエンドの走りを求めるなら、初めからハイエンドを購入した方が賢明です。
よく「?は壊れ易い」とか聞きますが、それはその人の感想や思い込みであって必ずしもそうではないのが、ほとんどです。
サイクロンでも壊れ易いという人もいれば、415も壊れ易いという人もいます。
要は「ぶつければ何であれ壊れてしまう」ということだと思いますよ。
ヨコモでもパーツ入手面で不便がなければ、BDでいいでしょうし、タミヤに拘るなら415等でもいいでしょうし、とにかく維持管理に不自由がないのであれば、お好みで選ばれたらいいんじゃないかと思います。

あと05の寿命ですが、2005年4月か5月あたりの発売だったので、TA系の流れから見てもまだ2年先までは大丈夫だと思います。
ただ最近のタミヤは唐突に発表し、即発売というパターンが多くなってますので、油断は禁物ですが・・・
(現に416は2008年以降と宣言してたのにも関わらず、突然の発表でしたからね)

ちなみに全くの余談ですが、415MSXXMRE2007と416の位置付けですが、415MRE2007は日本の低μ路面を考慮したレイアウト・構造となっており、対して416は世界戦のようなコントロールタイヤ&ブラシレスで戦う主にハイグリップ路面に適したコンセプトで設計されたそうですよ。

では、また
やっち
投稿日時: 2007-12-28 20:16
フォーラムビギナー
登録日: 2007-2-12
居住地:
投稿: 15
Re: モデルチェンジ
funtoRC、TT01Rさんこんばんは
返信有難うございます。ハイエンドは新品ですかぁ

財布がきびしいので中古を考えてるのですが・・・。

有難うございました。嫁に相談です・・・。
すー
投稿日時: 2007-12-28 22:27
フォーラム常連
登録日: 2005-4-12
居住地: 広島県西部
投稿: 136
Re: モデルチェンジ
エボ4ではもの足りませんでしょうか
十分ハイエンドモデルですので
エボに23T等を使って走られるのも良いかと思うのですが
ベルトの車がやりたいのだとすれば
415でもBDでもどちらでも楽しめると思います
ちなみに僕はエボ4からBDに乗り換えて
今はBDとTA05をTECHアスリートコンバージョンの2台で楽しんでます
どちらが壊れやすいということも無く
二つとも違った特性の車でとても扱いやすいです

中古をお探しならBDのほうが良いかもしれません
程度の良い車が多く出てると思います。
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