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投稿者 スレッド
TT‐EVO
投稿日時: 2007-1-24 0:58
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 26
Re: TRF415MSXのセッティングについて
RB1さん、こんばんは。

ザックリとしか読んでいませんが、ホイールベースを前寄りに変更する、
もしくは、前側のみホイールベースを延長する事によって問題は、解決するのでは、無いかな?と、
個人的には、思います。
RB1
投稿日時: 2007-2-13 11:52
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TRF415MSXのセッティングについて
みなさん、こんにちわ!

フロントワンウェイって、駆動がかかってないときは転がっているだけですから、左右の回転差を問題としませんが、トラクションがかかっているときってどうなんでしょう?

左右の回転差を打ち消しつつトラクションをかけるのか、それともスプールと同じ状態なのか?

構造上、スプールのような気がしています。

コーナーの入りがよくても、中盤以降、外にはらむのはそういったことを意識しないスロットルの開け方をしていたせいなのかな?

いまさらですが、ふと、そんな気がしまして。
funtoRC
投稿日時: 2007-3-1 21:56
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: TRF415MSXのセッティングについて
MSXXが発売になりましたが、コンバする人はどのくらい居るのでしょうか?
新規に買われた人の印象はどうなんでしょう?
店頭在庫をあまり見ない気がするので、そこそこ売れてるのかな?
でも2ミリシャーシの良い評判をあまり聞かないのが気になりますが・・・

私はMSXX仕様にせず、マークMSX仕様に近い状態で続けるつもりです。
イヤ実はお金が無いだけだったりしますが(ToT)
それもあり、必然的に手持ちの部品を組み合わせて組んでるからわけの分からない仕様になってたりします(^_^;
基本はマークMSXですが、415純正のFワンウェイを加工して付けてます。センターはマーク仕様の一体型ダイレクトです。
ベルトは415MS用の白ベルトにワイドピッチプーリーの組み合わせです。相性悪いとは聞いてますが、手持ちが無いので・・・
スタビはサイクロン用でバネはテック製と、純正とはかけ離れた仕様です。

そして今回、今更ショートリバサス組みました。
コースが屋内ハイグリップから屋外低?中グリップに変わったので、その対応に組んでみました。
しかもジオメトリーを去年のISTCサトシ仕様に近い状態に変えました。
今までのセットだとグリップ不足で曲がらない傾向だったのでその対応なんですが・・・
走らせるのはしばらく先になりそうですが、どんな動きになるのやら・・・

RB1
投稿日時: 2007-3-3 0:17
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TRF415MSXのセッティングについて
funtoRCさん、こんばんわ!

たしかに気りなにますよねぇ。? MSXX ?

私もタミヤさんがどうかえてきたのか、とても興味があります。

あちこちの415系のブログやHPを巡回しつつ、MSXXの情報を探しておりますが、まだシェイクダウンしたという話題は見つかりませんねぇ。

私の個人的な印象では、もともとMSXはリアのメカニカルグリップが低く、タイヤのグリップ(4?5パックが限界)にかなり依存していたように感じていたので、そこがどう変化しているか。

メインシャーシが薄くなることでメカニカルグリップが上がる、という読み通りのマシンになっているなら、欲しくなるだろうな?、というか買っちゃうだろうな?。
RB1
投稿日時: 2007-4-13 23:12
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TRF415MSXのセッティングについて
このスレ、久しぶりに投稿します。

MSXXがでてしばらくになりましたね。既にシェイクダウンを済ませた方もだんだん増えてきて、いろんな話しを耳にするようになりました。

「よく走る。」

「初期ピクであと曲がりしないのはMSXと同じ。」

「リアのグリップ感が薄い。」

などなど。私は依然MSXを使っておりますが、周囲のMSXXを拝見しますと、メインシャーシはマーク仕様(2.5mm厚)のものを使っている方を時折お見かけします。すなわち、ちょっと前にでた、マーク仕様+フロントワンウェイとほぼ同じ状態ですね。

みなさんのMSXXはいかがですか?いろいろお聞かせください。
ゲスト
投稿日時: 2007-4-14 6:43
Re: TRF415MSXのセッティングについて
RB1さん、こんにちは。
私のMSXXも、ステアリングの初期がクイック過ぎる状態です。
これが、リアのグリップが低いことが原因なのかはわかりません。
次回練習に行った際に、あれこれ試してみるつもりですが、どうなることやら・・・
funtoRC
投稿日時: 2007-4-14 7:21
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: TRF415MSXのセッティングについて
ワークスではリアのみにショートリバを使うことで対処してるみたいですね。
リアグリップ確保には定番且つ効果のある方法だと思います。

それでもグリップが希薄な場合はプロモサスと言う最終兵器もあります。
良くも悪くもパーツ選択で何とかなってしまうのが415系の特徴ですよね。
stitch
投稿日時: 2007-4-15 21:22
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-3-1
居住地:
投稿: 401
Re: TRF415MSXのセッティングについて
うっちんさん、みなさん、こんばんは。

ステアリングの初期がきつい場合、簡単な方法としてはプロポのステアリングカーブを調整すると良いかも知れません。(スピードも効果が有るかも知れません)

勿論、ダンパーのセッティングでフロントを寝かせたり、少しだけ、柔らかくしたり、又、リバウンドを少し伸ばす、スタビを柔らかくする等でも調整出来ると思います。(他にも、セッティング箇所は沢山有りますよね。サスブロックの豊富さはタミヤならではですね)

リアグリップに関しては、アップライトをH0からHの付いていない物に交換(かなりの出費ですが)すると改善されるかもしれません。(ロールセンターを上げる方法の方が安上がりです)

ご存知だとは思いますが、先ずは、リアグリップの確保ですよね。
私は、MSXですが、MSXXを走れせているのを見ても、そんなに悪い車には見えませんが。

キリが無い位、セッティング箇所が多くて大変かも知れませんが、好みのセットが出ると良いですね。
参考までに。
RB1
投稿日時: 2007-4-19 12:43
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TRF415MSXのセッティングについて
アッカーマンを後ろ側にすれば少しマイルドな特性になると思います。

あと、リアグリップの確保ですが、個人的には、ロールセンターを上げるセットも試しましたが、リアのキャンパーを少し多め(2度くらい)に付けた方が、リアの踏ん張りがよくなるのを体感しやすかったと思います。タイヤの偏磨耗も特にみられなかったので、私はそれ以来キャンパーを多めにつけています。

それと、これも個人的印象です。インナーなんですが、メジャーどころのいわゆる1黒は、あまり相性がよくないような気がしますねぇ?。
stitch
投稿日時: 2007-5-2 4:00
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-3-1
居住地:
投稿: 401
Re: TRF415MSXのセッティングについて
RB1さん、こんばんは。

まだ415走らせてますか。

最近、私はサスブロックでワイドにし、ホイールベースも伸ばしています。(415はナローでホイールベースも短いように思えるので)

具体的には、フロントのサスブロックはD-Dです。ホイールベースは258mm位でしょうか。(ハブの厚み等で調整してみれば良いと思います)
後は、その他のシャーシと同じ様にセット出来るかも知れませんね。
参考までに。
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