メイン RCカーフォーラム インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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motochi | 投稿日時: 2007-4-8 21:05 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ 現在GPの3300、3700、3900を所有しております。
どれもノンマッチド、ノンザップドの安物セルです。 数年ぶりにRC復帰しましてバッテリー選びに悩み、最終的に扱いが楽という理由でGPを選択して使用しております。 しかし、サーキットで23Tで走行していて明らかに他の23Tのマシンより立ち上がり、伸び共に劣っています。 情けない位・・・。 常連さんの話では「これは明らかにバッテリーの差。GPよりインテレクトのほうが管理が難しいがパンチでは圧倒的にインテレクトが有利、レースでもほとんどの人がインテレクトを使用している」との事でした。 GPのほうはニッケル水素でも比較的扱いが楽ということで好んで使用していましたがあまりにもパンチがないのでインテレクトを試してみようかと思っています。 しかし、マッチドやザップドは正直高くて手が出ないのでノンマッチド、ノンザップドのストレートパックにしようかと思うのですが、インテレクトのストレートパックでノンマッチド、ノンザップドの製品でもGP(ノンマッチド、ノンザップド)と比べるとパンチは勝っているのでしょうか? あと、一応お断りしておきますが、ギア比の選択、メカ(アンプ等)の設定ミス、モーターや駆動系のメンテ不足をご指摘いただく必要はありません。 一応その辺りの基本は押さえているつもりですので(決してエキスパートレベルではありませんが)。 数年ぶりにRC復帰して単に最近のバッテリー事情にうといだけなので・・・。 よろしくお願いします。 |
GPMX | 投稿日時: 2007-4-8 21:24 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-3-19 居住地: 北海道 投稿: 62 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ こんばんは^^
中3の意見ですがすみません えー簡潔に言います^^(エキスパートのかただと思いますので<(_ _)> GP<インテレクト(←どちらもノンZAP、マッチド) GP>インテレクト(←GPZAP、マッチド インテレクトノンZAP マッチド GP<インテレクト(←インテレクトZAP、マッチド GPマッチド、 ZAP というような感じです、しかし 結局はインテレクトでもZAPや、マッチド(ZAPのほうがなおよろしい)でないとどんなバッテリーにもはっきりいいますと負けます なので結局ZAPがほしい!となってしまうと思いますので はじめからZAP、マッチドのほうがよろしいのではないか というような気がします しかしやはりノンでもいいから!というようなことになると インテレクトですね・・・しかし本当に管理に気をつけないと 大変です^^; あと・・・ハンダ付けに自身がありましたらバラセルを おススメします<(_ _)> やはり通電率の関係もでてきてしまうので・・・ ちなみに今の自分の使用は、全部お小遣いで4年かかりました 使用で(苦笑) バッテリーは4本、インテレクトZAP というような感じです(充電器はYZ-110ver2 ×2) かなり大変でした笑 少々長話&雑談語りになってしまいまして誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>それでは失礼いたします |
destroyerx1 | 投稿日時: 2007-4-8 22:11 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-1-26 居住地: 九州北部 投稿: 30 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ 私も6年ぶりにRCレース復帰した者ですが、練習用にGP3300・3700ザップド&マッチドの中古を使っています。しかし、安いインテレクト4200ストレートパックをばらしたものにはパンチで圧倒的に負けます。EXPの方に聞いても単セル電圧で0.2?0.3V近く違うということですので、デッドショート保管などが出来ませんが、インテレクト4200を決勝用に一本持っておかれる方がいいでしょう。マッチドやザップドにはあまりこだわらないでいいくらいに、パンチに体感差があると思います。
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takayu | 投稿日時: 2007-4-9 14:10 |
フォーラム常連 登録日: 2006-12-11 居住地: 東京都 投稿: 133 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ 今一番パンチのあるセルは、インテレクト4200のworld chanpionだと思います。インテレクト4200とも全然違います。
ノンマッチドなら6000円程度で買えます。 インテは確かに初期不良が多いような気がします。ですが組む前に電圧を測ってあきらかに死んでいる場合はメーカやショップで交換してくれるケースが多いです。 初期不良がないものであれば普通に使っている限りほとんど壊れません。 自分は走行後そのまま放置して、次に使うときに放電して充電するだけです。 ピークカットは0mv?4mv程度、温度は45℃でカットしています。 またGP3700ですが、今でも練習で使っていますが、パンチ結構ありますよ。それが持続しませんが(笑) 古くなると放電しにくくなるので、しっかり放電させてあげてみてください。 |
Ca1 | 投稿日時: 2007-4-9 17:31 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-5-22 居住地: 投稿: 211 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ 取り扱いについては他の方の言うとおりですが、もしヤフオクをご利用可能なら
安く出されてる方がお二方ほどいますね。>インテレクト 知り合いの方がこの方々両方から購入して使ったところ結構良いといってました。 自分ももう少し腕が上がったらレース用に買ってみようかと思っています・・・。 #いつになることやら>腕が上がる(苦笑) |
motochi | 投稿日時: 2007-4-9 21:56 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ みなさんありがとうございます。
やはりパンチではインテレクトなんですね。 ヤフオク出品のインテレクトも結構使えそうなんですね。 近いうちに数本購入して使ってみたいと思います。 ちなみに、保管方法なんですが、基本的には過放電させないようにある程度容量を残して保管するんですよね? 充電電流は何A位に設定してますか? 充電器はセルマスターを持っているので3ステップ充電も可能なのですが、3ステップは全く使ったことがありません。 皆さんのインテレクトに関する充電、放電ノウハウ(公開できる部分だけで構いませんし、一般的な方法で構いません)をお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
TT01R | 投稿日時: 2007-4-10 12:02 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2005-4-15 居住地: 大阪府 投稿: 622 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ motochiさん、こん○○は。
そうですね、やはり現状では「IB4200WC」が他を圧倒してますかねぇ。 購入なさるならZAPEDにされた方がいいと思いますよ。 結局ノンザップとはそんなに変わらない価格なんで。 (マッチドは桁違いですが・・) さて充電A数についてですが、リニアなら普通に5A以内で問題ないと思います。 開始温度が20℃以上の時は、4Aぐらいにしといた方が無難です。 放電に関しては、容量が多い場合は10A→5Aで抜いて、走行後など少ない場合は5Aでやってます。 カット電圧は0.9mV/cell(6セルで5.4mV)で設定してます。 人によっては、1mV/cell(6セル6.0mV)で設定されてる方もおられますが、こちらの方が安全かも? あと私もセルマスター使用してるんですが、以前どこかのスレでも書きましたが、私の「3ステップ」の充電設定は下記の通りです。 【IB4200VR-1WC】(セルマスター使用) (ステージ1)7A 3mV 1200mAhまで ↓ (ステージ2)0.2A OFF 1230mAhまで ↓ (ステージ3)4A 3mV 4700mAh(41度カット) バッテリーの種類や新旧によって多少アレンジしてます。 たいていこのような設定になると思いますが、人によってマチマチなのが、ステージ1の容量とステージ3のA数ですね。 たぶんどれが正解とかないと思うので、いろいろ試してみるしかないでしょうね。 それと3ステージで効果があるのは新しいうちだけで、使い込んでいくと内部抵抗も上がるため、走行感としてはリニア充電と変わらなくなってしまいます。 と言うまでもなく寿命は短くなります。 では、ご参考まで |
RB1 | 投稿日時: 2007-4-11 11:40 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ みなさん、こんにちわ!
お使いの充電器がセルマスターでしたら、マッチモアの韓国のサイトをご覧になるといいですよ。 「TECH TALK」というコーナーの中の"Charging profile"というところにIB4200での3ステージ設定例が紹介されています。 一度、のぞいてみては。 |
motochi | 投稿日時: 2007-4-11 21:15 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ TT01Rさんありがとうございます。
詳しく教えてくださって感謝しております。 ザップドでもノンザップドでも価格面で大差がないならおっしゃるとおりザップドのほうが良いですね。 せっかくセルマスターを持っているのでインテレクトを購入したら3ステージ試してみたいと思います。 RB1さんいつもありがとうございます。 マッチモアのサイトも参考にしてみたいと思います。 ところで、他のスレでインテレクトの慣らしについて読んだことがあるのですが、「最初は2A程度で充電、1Aで放電を数回繰り返す」といった感じのことが書かれていたように記憶してます。 最初から4?5Aで充電するとセルを傷めてしまうとか・・・ 皆さんはインテレクトの慣らしはどのようにされていますか? 「○Aで充電、その後○Aで放電、を○時間(○日)おきに○回繰り返す。」みたいな感じに教えてもらえると非常に参考になります。 質問ばかりで申し訳ありません。高価な買い物な上、失敗するとかなり凹む可能性大なのでしっかりポイントを押さえておきたいのです。 よろしくお願いします。 |
ゲスト | 投稿日時: 2007-4-12 1:31 |
Re: インテレクトバッテリーの購入を検討してるのですが・・・ 参考程度ですが…
シャンテ組んでから、1A放電→「2A充電→容量の約半分でカット→5A放電」 「」の部分を1週間置きに約2回ぐらい繰り返してます。慣らしのスパンはもっと短い人はたくさんいますが、自分はビビリなんで無難なやり方でいつもやっています。 また、レースで使う場合は、この後2回走らせてから使います |
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