どうしたの?

ラジコン、読んだ本などの話題

今日から大学

2006-08-01 21:51:00 | いろいろ
今日から大学。
授業の開始が8:50からなので、
AM5:28の電車に乗らなければならないので、
結果的に4:30起床。
タミグラの2:30起床を考えれば贅沢やねと思っていたが、
きつかったっす。
遊びに行く2:30よりも
勉強しにいく4:30のほうが上でした。
今日は寝ます。

タミグラは・・・

2006-07-31 17:05:11 | ラジコン
タミグラは、あえなく中止の憂き目に・・・
片道4時間かけて盛岡まで行ったのに・・・

しかも抽選会ではかすりもせず、まったくくたびれもうけでした。

まあ、サンドバイパーを走らせたのは1パックだけだったという問題もあったので、
恥をかかずに済んだということにしておきますか。

というわけで、明日からは東京に行きます。
大学に通うのだ。

いざ盛岡へ

2006-07-28 17:00:15 | ラジコン
明日はタミグラで盛岡。
天気が心配。何とか晴れて欲しい。

福島県南部から盛岡まで、軽く4時間なので、朝8時に着くには、4時に出発しなければならない。
(ありえない時間だ。)

サンドバイパーの方は、ほぼノーマルではあるが、無事に完成。
オプションは、
・DF02用スプリング
・ハイデンシティリアタイヤ(使わないかも)
である。勝手がわからないのでこれだけにした。

ボディはファイターズカラーでダルビッシュ君のイメージで作成。
機会があったら写真を公開します。

ダルビッシュなだけに忘れ物をしないようにしないとね。

熱ダレ?

2006-07-27 15:48:44 | ラジコン
この前の日曜日、いつものコースのレースに参加してきました。

マシンはもちろんBD。
その前の週の練習では、絶好調だったので、結構自信があったのですが・・・

結果は惨敗。

なんだかモーターがまったく回らん。目に見えて遅い。
ラップも一周0.7秒も遅い。

モーターを虎の子のルナ(新品。ならし終了したばっかり)に変えてもダメ。
正直わけがわからん。

当日は、思いっきり晴れでとっても暑かったわけだが、熱対策をまったくしていないのが原因か?

今度店の人に聞いてみよう。

サンドバイパー完成(シャシだけ)

2006-07-22 15:49:19 | ラジコン
昨日、サンドバイパーのシャシが完成しました。
所要時間は3時間x4日の12時間。
世間より時間がかかっているかな。

さっそく、シェイクダウン。とりあえず、モータは最近めっきり使わなくなった、
スタンドアップ型23TのタミヤTZ。
(最近BDにはレイダウントルクのモータのみの使用になっている。速いし)
バッテリはこれまた2軍の扱いのヨコモGP3700(BDの付録)を搭載した。
シェイクダウン仕様は以下の通り。

受信機:KO KR301FS
サーボ:KO PS-401
アンプ:キーエンス エクストレイ(12ゲージタイプ)
タイヤ:ノーマル
ダンパ:F400バネノーマル R700バネDF02用青

これでまずはいつもの工場内サーキット(オン)を走る。

ファーストインプレッション・・・なんか速い。しかもクイック。

タイヤがノーマルでしかも2駆、ボディなしの状態なので、巻くことを予想していたのだが、
思いのほか普通に走った。
というか、同じコースでのエンジンカーより速いんじゃないかとまで思った。

そんなこんなのシェイクダウンであったが、一番思ったのは、
「バギーって面白いかも・・・」
ということ。タミグラまであと一週間。果たして仕上がるのか?

今週末はBDでレース。先週のホームコースでの調子がそこそこ良かったので、
楽しみだ。

やっときたよサンドバイパー

2006-07-20 15:32:46 | ラジコン
昨日やっとこさ、サンドバイパーが到着した。
合わせて、タイヤ、バネ、モータ。
そして以前から目を付けていたアンプ、キーエンスエクストレイを購入。
ブレーキ能力に期待大だ。

というのも、オフロードカーは基本的に曲がる前にはブレーキを使うとのこと。
この技を体で早く覚え、同じくブレーキを多用するエンジンカーのドライビングにも活かしたいとたくらんでいるのだ。

なぜバギー?

2006-07-14 17:47:48 | ラジコン
今日もファイターズは休み。つまらん。
というわけで、バギーの話。

同年代には、ラジコンバギーに思い入れがある人が多い。

とくにタミヤ製の
・マイティフロッグ
・グラスホッパー
・ホーネット
など。

私も少しだけマイティフロッグを買って、遊んでみたのだが、
当時は良くわからずすぐ飽きてしまったようだ。(あんまり記憶がない)

で、サンドバイパーである。
ほとんど経験のないEPバギーのカテゴリで、まったく右も左もわからない。
とりあえず、いろいろと調べターゲットを2WD(部品が少ないのとボディのデザインが好み)
とした。
調べた結果かっこよかったのが写真のロッシXXX。
もちろん外車なので、不安。
ということで国産2WDを物色したところ、タミヤのデザートゲイターの一択だったのだがボディが好みに合わない。

という流れで、ボディが何とか愛するデザインのサンドバイパーに決定したのだ。

早く届かないかな。

タミグラは何に出る?

2006-07-13 16:48:20 | ラジコン
お久しぶりです。
ここのところ体調が悪くて、ブログ更新が滞ってました。(夏ばて?)

というわけで、タミグラ。
何にも出ないのについていくのもつまんないので、
タミグラ専用車輌を発注しました。
その車は、

「サンドバイパー」

はい。バギーです。経験ないです。
時間つぶしだからいいのです。
バッテリーもカスタムパックしかないです。

これをファイターズカラーに塗るつもり。

細かい話は次回。

夏対策開幕!

2006-07-04 22:13:57 | ラジコン
ブログ書いてもファイターズは勝った。良かった。

さて、昨日から本格的に夏の2つのイベントに向けて始動しました。
タミグラそして京商カップだ。

私は、タミグラはメカニック、京商はドライバとして参加予定。確認。

というわけで、いつぞや組んだTA05にGTチューンモータを積んで、
もくもくと走りこみ。
これは、
・タミグラギヤ比でモータをどんどん回し、GTチューンの育成
・京商カップ用にブレーキを使った走りの訓練
という二つの目的がある。
まあ、ブレーキを多用するとモータが傷みそうだが、それは、早めのメンテで対応することにする。
タミグラ用のギヤ比なので、コミュが焼けるということはあまり無いしね。

要は、GTチューンのトルクを回転に変換することが目的。
何とか磁力を落としコミュをきれいにやせさせることができれば・・・
なんてうまくいくのか。

ついでにレンタル中のエクストレイはブレーキでなかなかいい仕事をしている。
自分用に買っちゃおうかな?

ご心配おかけしました?

2006-07-03 21:37:11 | いろいろ
しばらく更新をお休みいたしました。
ご心配おかけしました。

一応理由としては、先週は大学の試験だったため、追い込みをしていたのです。
うん。
日曜日でそれも終わりやっとこさラジ解禁になのです。(きつかった)
明日より本格始動します。

ブログを休んでいた間、ファイターズはすべて勝利。
もう少し休んでおけばよかった?