人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

台北市民のマイナーホビー日記

minorhobby.exblog.jp

原篤志選手の飛躍を祈念しています!!

原篤志選手の飛躍を祈念しています!!_a0164598_22233270.jpg

ラジコン相変わらずやってます、ブログは放置ですが、、、。
最近EP-OFFの更なる進歩のためにツーリングも始めました。台湾のツーリング事情なんかもここで紹介していければ、と思っています。

さてさて、RED RCやNEO BUGGY等の海外RCメディアから、ビッグニュースが飛び込んできました!
なんと我ら日本が世界に誇る英雄、原篤志選手がHPI/HBとの契約を解消したとのこと!

最近特にEPのカテゴリーで見ないし、HPIの伝説のデザイナー(粉川さんだったか、お名前忘れてしまいました)がHPIを離れたという記事を見て心配していたのですが、こんなことになっているとは。
RED RCに日本語で原選手のコメントが出ていますが、正直少し心配してしまいます。本当に原選手にとってポジティブな別れであれば良いのですが、なんとなくHPIという会社は良い車を作るものの、すぐにカテゴリーから撤退したり、選手の離脱が多いので、原選手と三浦メカニックがいるということ以外は悪い印象しかありません。

日本にいた頃はよく谷田部に行っていたので、広坂選手はじめ多くの日本のトップドライバーを拝見したことがあるのですが、原選手だけはお目にかかったことがありません。ですが、若いうちから日本を飛び出し、日の丸を背負って世界を主戦場に闘う姿に私も多いに励まされてきました。私もいろいろと事情があって日本を離れ、今台湾の地で小さな会社の経営を任されています。気持ちの上ではいつも原選手のように日の丸を背負って闘っています。
NEO-BUGGYの記事を見るにどうもMUGENとの契約の可能性が高いのですが、ぜひEPのメーカーとも契約していただいて、今年の世界戦でその雄姿を世界に発信してほしいと思っています。どこのメーカーと契約しようと、どの国に拠点を置こうと、私は原選手を応援しています。もし台湾にお越しの際はぜひご連絡下さい。当社のレストランにご招待したいと思っています。原選手のかつての同僚、台湾人のRさんにご連絡をいただければすぐに私につながりますので!!
# by taiwan-minority | 2013-08-17 22:24 | ラジコン

ラジコンやってます。

一年以上も放置してしまいました。
もし見てくれている方がいたらすいませんでした。

最近も元気に台湾ラジコンライフを楽しんでいます。
相次ぎEPオフの新車が発売されているせいか、台湾ではEPオフも徐々に盛り上がってますよ。

ラジコンやってます。_a0164598_23353036.jpg


今年2月から2WDのマシンをB4.1&X6から、B-MAX2MRにチェンジしています。
B-MAX2の評判がそれほど良くないので躊躇していたのですが、B-MAX2最高です!
なんでもっと早くチェンジしなかったのか後悔しているくらいです。さっそく2台目を買って、リアモーター仕様とMID仕様でやってますがどちらもよく走ります。コースによって使い分けていくつもりです。

また気が向いたら書き込みます。

ではでは。
# by taiwan-minority | 2013-03-30 23:39 | ラジコン

Pole to win !!

またまた放置してしまいました、すいません。

本日は、高雄で行われた国際阿展杯レースに参加してきました。私が台湾に来て2年目くらいに始まったレースですが、今回が13回目。年3,4回のペースで行われています。なぜ国際レースなのかというと、私が毎回参加しているからだそうです(笑)。

Pole to win !!_a0164598_013861.jpg


わかりにくい写真ですが、表彰台の上に、TQと冠軍(優勝)のメダルを置いて撮ったものです。今回は、2WDクラスでなんとPOLE TO WIN !! 優勝は二回目ですが、TQは人生初です。
もちろんからくりがありまして、今回は台中や台北からの参加がほとんどなく、高雄では2WDクラスの人気が低いということもあり、参加者がわずか5名しかなかったものですから。ですが、4WDクラスのTQ&優勝者を2位に従えての成績ですから、まあまあです。4WDクラスは11名中、5位くらいだったと思います。一番盛り上がっていたはSCクラスでして、高雄ではSCや1/8EPが人気です。

最近成績が振るわなかったため、妻に無理を言って金曜日から現地入りして走り込みを行いました。ショックのSETを大幅に変更したことも大きく影響し、結果以上に収穫の多いレースでした。2WDで勝てたことよりも、前回全く歯が立たなかった4WDで、今回はかなり競ったレースができたことが良かったです。決勝2ラウンド目にはスタートで最後尾まで落ちましたが、レース最終版で3位まで上がる場面もありました。残念ながらラスト1LAPでショックエンドが外れてしまい5位まで落ちましたが。高雄には私が全く歯が立たない3人組がいるのですが、彼らには今回も勝てなかったものの、彼らのHOMEでかなり近いところまで行けたのは大きな収穫でした。何より予選5分×3回、決勝8分×3回で2クラス参加ですので、計12回出走してすべて完走できたことも嬉しかったですね。

今回頑張った我がB4.1&B-MAX4の雄姿です。
Pole to win !!_a0164598_0135039.jpg


レース内容やセッティングも気が向いたら書こうと思っています。
# by taiwan-minority | 2012-03-12 00:14 | ラジコン

X6復活。

REEDY RACEみてまたラジコン熱が燃え上がっていますが、なかなか行けません(涙)。

台中の石岡サーキット用にもう一度X6を復活させるつもりです。
ショートリポで新たな可能性も広がりそうですし。個人的には、サドルパックを試しましたが、あまり良い感触は無く、逆に重心が若干前寄りになった分ジャンプ等が飛びにくくなったように感じ、もとのストレートに戻していました。ショートリポなら、重心の前後位置は変わらず、重量物をセンターに寄せられるわけですから良さそうです。

とりあえずBODYを新カラーで塗りました。
X6復活。_a0164598_1214293.jpg


続く。
# by taiwan-minority | 2012-02-06 01:23 | ラジコン

大逆転

今日から旧正月が明けての仕事はじめです。いきなり忙しくなって、鬱になる暇もありません。

仕事が忙しくなかなかNETをチェックできず、ようやく昼過ぎになってREEDYの結果をチェックすると、まさかのヨハン・ニューマンの大逆転でした。最終ラウンド、世界王者キャバラーリを相手に1ポイント差で離されながら、TOPゴールでの大逆転勝利だったみたいですね。世界戦でも4WDクラスでは早さのニューマン、強さのキャバという感じでしたので、当然の栄冠かもしれません。

大逆転_a0164598_23315864.jpg


AHも尻上がりに調子を上げて、久しぶりのEPオフながら4位と素晴らしい成績を上げています。3強の一角TEBOを従えての順位ですから素晴らしいと思います。

大逆転_a0164598_23331853.jpg


こんなレースを間近で見てみたいものです、、、。
# by taiwan-minority | 2012-01-30 23:35 | ラジコン