メイン
   RCカーフォーラム
     タイヤの外側が片減りします。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まあぼ
投稿日時: 2009-3-6 17:04
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 48
タイヤの外側が片減りします。
こんにちは。
前後のタイヤとも、高速コーナーが右回りであることも影響していると思うのですが、左タイヤの外側の肩の部分がよく減ります。

対策として、以下のようなことを考えています。
1.左右のタイヤローテーション(根本解決にならないですが)。
2.キャンパー角をネガティブに(現在F-1.5、R-1.0です)。
3.ロール量を減らす(サスを硬めに。など)
4.インナーを硬めにする。

この方向が正しいか、あるいは別の方法があるのかどうか
ご教示頂けると助かります。

現在、主なセッティングは以下の通りです。
シャーシ:TB-03
サス:TRFダンパーフッ素コート、オイル#400、2穴
スプリング:ソフト(赤)
タイヤ:ソレックス32
インナー:TECHミディアム
グリップ剤:パラゴン白カン
下地剤:ツイーク
タイヤウォーマー使用

よろしくお願い申し上げます。
RB1
投稿日時: 2009-3-6 22:27
フォーラムチャンピオン
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: タイヤの外側が片減りします。
まあぼさん、こん○○は。

結論から先に申しますね。

タイヤって、そういうものなんです。

なにがそういうものなのかって?タイヤは負荷が大きくかかる箇所から磨耗していくということ。

あたり前のことですが、それでいいんです。それがベストなんです。

ツイークや白缶、ウォーマーなどをお使いになっていらっしゃるようですので、走りには相応のシビアさを求めていらっしゃるものと、勝手に推測させていただきます。

また、それを前提とさせていただきます。

> 1.左右のタイヤローテーション(根本解決にならないですが)。
> 2.キャンパー角をネガティブに(現在F-1.5、R-1.0です)。
> 3.ロール量を減らす(サスを硬めに。など)
> 4.インナーを硬めにする。

気を悪くなさらないでくださいね。これらの目的が、前後左右のタイヤの偏磨耗を均(なら)すためにすることならば、すべてがNGです。なぜならば、走りが犠牲になる可能性が非常に高いからです。さらに付け加えますと、走りを犠牲にすることなく、目的を果たす術(すべ)は他にもありません。

大切なのはタイヤを食わせること。食わせすぎはよくありませんが、タイヤやインナーのチョイス、アライメントのセッティングなどは、あくまでタイヤを食わせるためにおこなうことと言っても言い過ぎではないと思います。

その結果として、タイヤの偏磨耗はあらわれます。前記のとおり負荷の大きくかかる箇所から。

ここは割り切りましょう。
ツインターボ
投稿日時: 2009-3-6 22:32
フォーラム常連
居住地: 北陸地方
投稿: 190
まあぼさん、こんばんわ。

コースによって決まったタイヤに負担の掛かる為の減り方の違いは
良くある事ですよ。

自分の場合は2で一番減るタイヤを基準にセットしつつ1も併用して
います。
3と4は面倒なので、やった事がないです。
まあぼ
投稿日時: 2009-3-6 22:39
フォーラム中級者
居住地:
>RB1さん
>ツインターボさん

あ、そういうことなんすか。
あくまで適度に食わせることが出来ているのであれば、
偏磨耗はやむを得ず、ということですね。

逆にやろうとしていた、特に3、4の対策というのは
偏磨耗対策とはならず、副作用が大きい、と認識しました。

むしろそこは割り切って、しっかり食う、曲がるセッティングに注力するようにします。

おかげさまですっきりすることができました。
どうもありがとうございました!

2に関してはまだベストな状態かどうか試行錯誤中ですので、
もうちょっと詰めていくこととします。
RB1
投稿日時: 2009-3-7 6:56
フォーラムチャンピオン
たびたびすみません。少々、付け加えさせていただきますね。

> 1.左右のタイヤローテーション(根本解決にならないですが)。

タイヤは、周回を重ねるごとに、四輪のそれぞれが、徐々にコースや路面に馴染んできます。ローテーションは、それにより得られたバランスを崩してしまうことになり兼ねませんので、個人的にはおすすめしません。と申しますより、競技志向の高い方であればあるほど、これはタブーのうちのひとつとして捉えられた方がよろしいかと思います。ちなみに私はNEWタイヤをシャーシに装着しますと、ホイルにマーキング(マジックで1?4の数字を書くだけなんですけどね...)をして、タイヤの脱着の際に位置が分からなくなることを防いでいます。

> 2.キャンパー角をネガティブに(現在F-1.5、R-1.0です)。
> 3.ロール量を減らす(サスを硬めに。など)
> 4.インナーを硬めにする。

これらは、タイヤを食わせるため、あるいはシャーシをご自身好みの挙動に仕立てるためなどなど、いわゆるセッティングの範疇ですよね。

私はTB-03を扱ったことがありませんので根拠のない印象にて恐縮ですが、私ならフロントとリアのキャンバー角を逆にして走らせてみたいですね。リアのグリップ感が増し、ステアリング特性はマイルドになるのでは...と期待しちゃいます。

それと、同じソレックスの32でもホイルやインナー違いで、まるで別モノのタイヤセットに仕上がります。さらには下地剤やグリップ剤の使い方やウォーマーのあて方によっても、フィーリングは異なってきます。ホントにイヤになるくらいタイヤは奥が深いと思います。

ということで、コースの常連さんと仲良くなってノウハウを教わりましょう。これがいちばんの近道です。

ご参考までに。
まあぼ
投稿日時: 2009-3-7 11:04
フォーラム中級者
居住地:
RB1さん

詳しいご説明、どうもありがとうございます。
そうですか、ある意味ローテーションもタブーなんですね。
そりゃバランスが崩れるのを承知ではいたのですが、
前後ならずとも左右ならまだ良いか、と考えていました。
(私も一応、位置が分かるようホイールにマーキングしております。)

フロントとリアのキャンバー角を変えてみる、ですか。
それもいいかもしれませんね。
リアのトーインを3.5度まで上げているので、もういいかと思っておりましたが、ちょっと試してみたいところです。

タイヤ、ホイール、インナーの組み合わせ、他のスレでも拝見しておりますが、本当に奥が深いですよね。
私も一応、ショップの店員さんや、ベテランさんに都度聞きながら調整しております。
「今日は高リブが良いよ?。」など。

アドバイス、どうもありがとうございました。
RB1
投稿日時: 2009-3-7 16:30
フォーラムチャンピオン
どんどんスレタイとかけ離れていってしまいます。申し訳ありません。

リアのトーインが3.5°ですか...。

主観にて恐縮ですが、ちょっと付けすぎのように感じます。ご存知のこととは思いますが、トーイン(トーアウトも然り)は駆動抵抗の要因のひとつです。特にストレートの伸びをスポイルしてしまいます。リアのトーインはせめて2.5?3.0°の範囲に収め、その上でコーナーでリアがしっかり食うようにセットなさってみてはいかがでしょうか。もちろんこれはすべてのコースにあてはまるわけではありませんので、まあぼさんのホームコースにおかれてはそれがベストな値ならスルーしてください。

タイヤ(ホイル、インナーも含め)のことはショップの方やベテランの方にお聞きになっていらっしゃるようですので問題ないかと思います。可能ならばまあぼさんと同じシャーシを使用している方に伺えるといいですね。

例えば、TT01を使っている方が、416を使っている方に、タイヤセットのアドバイスを受けたとしても、必ずしも期待する効果が得られるとは限りません。よくあることですので、含んでおかれたほうがいいように感じました。

ご参考までに。
まあぼ
投稿日時: 2009-3-7 23:18
フォーラム中級者
居住地:
RB1さん

ずばり、おっしゃるとおりです。
リアトーイン3.5度は、つけすぎている認識はあります。
とりあえず手持ちのサスマウントで作ってしまったので、あくまでトーインを増やしたかった結果そうなった、ということです。
副作用として、中、低速コーナーでアンダーが出ていますし。

よって、今度3.0度に変えようと思っているところです。
ちなみに2.5度では私が通うサーキットではリアグリップが稼げずNG(高速コーナーでオーバーステア→スピン)でした。
リアのリバウンドストロークの微調整で2.5度でも行けるかも知れませんが・・。このあたりはいろいろ試しているところです。

タイヤ選択ですが、ベテランの方々は416を使用されていることが多く、同じシャーシの方はあまりいらっしゃらないのが困ったところではありますが、
ショップの店長さんからの意見も参考にしたりしておりますので、なんとかやりくりしている次第です。

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録