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投稿者 スレッド
TT01R
投稿日時: 2007-1-10 19:19
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: TT-01強化計画
TT‐EVOさん、こん○○は。
また新しい仲間が増えましたね。よろしくお願いします。
お互い色んな疑問や改良例など、これからどんどん出し合っていきましょうね!

>あとは、読み直して気づいたのですが、皆さんはモーターマウントの前後左右の方向のガタ取りはしているようですが、自分の場合は、前後左右ののガタ取りは、行なっておらず、上下方向のガタを取っています。
確かにノーマル樹脂のモーターマウントは上下に少しガタがありましたね。
その時は、ギアカバーの上側に穴を開けイモネジをねじ込んで固定してました。(ギアカバーの脱着がかなり面倒でしたが)
     ↑
これダメなんですねぇ メタルじゃないと意味ないと・・

で前述の通りDF02用に変えたらカッチリしたので、いまのとこ問題ありません。

あと、スナフキンさんの仰られていた「TT01Rならエボ?の軽量センターシャフト(&通常のものも)が使える」というオプションも使ってました。
が、アルミジョイントカップが軟いため、すぐにプロペラシャフトのピンと干渉する部分が窪んでしまう(私だけでしょうか?)ため、今はノーマルのカップジョイントとTT純正のアルミシャフトに戻しています。

またご意見等あればお願いします。

※1ページ前が最新のレスと勘違いし書き込んでしまいましたので上記、加筆修正しております。
TT‐EVO
投稿日時: 2007-1-13 23:07
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 26
Re: TT-01強化計画
TT01Rさん、はじめまして、こんばんは。

モーターマウントですが、以前自分も、DF02用を、使ってましたが、左右の癖がが出て扱いにくくなった為、
左右重量配分か、リア側の、荷重が減った為だろうとメタルに戻しました。

腕のせいかも知れませんが・・・


TT-R用の、ジョイントカップ軟いですよね。
なるべく、負担を掛けない様に、シリコングリスを湿布しています。
若干、寿命が、長くなったような・・・
TT01R
投稿日時: 2007-1-15 13:32
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: TT-01強化計画
TT‐EVOさん、こん○○は。

お返事ありがとうございます。
>モーターマウントですが、以前自分も、DF02用を、使ってましたが、左右の癖がが出て扱いにくくなった為、左右重量配分か、リア側の、荷重が減った為だろうとメタルに戻しました。
やはりその傾向にあるようですね。
私もメタルで試してみたいと思います。

>TT-R用の、ジョイントカップ軟いですよね。
なるべく、負担を掛けない様に、シリコングリスを湿布しています。
若干、寿命が、長くなったような
そうですか。
ちなみにどこのグリスをお使いですか?
試させて頂こうかと思いますので。

では、よろしくお願いします。
TT‐EVO
投稿日時: 2007-1-16 22:43
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 26
Re: TT-01強化計画
TT01Rさん、こんばんは。

シリコングリスですが、自分は、呉工業製の、メカニカルメンテナンスシリーズの、
シリコングリースメイトのスプレータイプを使っています。

コレを、キムワイプに少量スプレーし、綿棒で湿布しています。

基本的にRCショップで売っている物は、使っていませ?ん。

高額な上に、『何をいまさら』なんて、思う商品が多いので・・・
TT01R
投稿日時: 2007-1-17 22:01
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: TT-01強化計画
TT‐EVOさん、お返事ありがとうございます。

ラッキーです!
ちょーど同じの持ってます。
「キムワイプに少量スプレー、綿棒で湿布」ですね。
分かりました、試してみます。

私もクリーナーなどの類いは専用品を使わず、たいていホームセンターなどで物色してますね。
なんせRC用ってだけで高くつくんで・・

では、失礼します。
車好き
投稿日時: 2007-1-23 18:06
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-17
居住地: 愛知県
投稿: 13
Re: TT-01強化計画
初めまして、車好きです。
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/parts/mini163.htm
↑に載っているTB-01用のスパーをTT-01に使いたいのですが、可能でしょうか。また、使えたら対応しているピニオンは何Tですか?
TT‐EVO
投稿日時: 2007-1-24 0:08
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-5
居住地:
投稿: 26
Re: TT-01強化計画
車好きさん、はじめまして。

このスレッドの最初の方に、F201用を加工して取り付ける方法が載っているHPのリンクが有ります。

加工方法は、基本F201と同じです。
車好き
投稿日時: 2007-1-24 18:47
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-17
居住地: 愛知県
投稿: 13
Re: TT-01強化計画
あっ、本当だ
このスレは前から参考にしていたのですが、見逃してました。
もっと良く見て探すべきでしたね... 
それにしても、皆さんの知識や技にはただただ驚くばかりです。
これからもよろしくお願いします。
RB1
投稿日時: 2007-2-4 23:33
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: TT-01強化計画
みなさん、こんばんわ!

最近、あちらこちらでTTネタが盛り上がってますね?。うれしいかぎりです。

このスレは、しばらくご無沙汰をしておりましたが、なにもやっていなかったわけではありませんよ?。みなさんからいただいた情報を元に駆動系の組み直しと微調整を施し、しばらくの間、耐久テスト(ちょっと大げさ?)をやっておりました。

結果は上々です!

再調整後現時点までに約20パックほど全開走行をしていますが、駆動系のトラブルはまったくありません。今までのトラブル続きはいったいなんだったんだろうって感じです。

決定打はなんなのか?それは分かりませんが、現時点の駆動系の変更点をまとめておきます。

・メタルモーターマウント
 →これまではガタ取りのためにマウント下部にビニールを敷いていましたが、現在はガタ取りはしていません。モーターがカタカタ動く状態です。

・リアデフのリングギアをTB用に変更

・リアベベルピニオンをシムで0.3mm後方にオフセット
 →これまでは噛み合わせが不安定でギアなめが多かったのですが、現状、それは解消しています。ただし、リングギアとのバックラッシュはほとんどなし。

・ギアボックス下部とアンダーパネルの間にビニールテープを挟み込む
 →シャーシにピッチング方向の負荷がかかったとき、ギアボックスの下部がわずかに開くことによる、ギアの噛み合わせが甘くなることを防ぐため。

・スパー止めの樹脂製白リングをゴム系接着剤でスパーに接着
 →Oリング止めも試したのですが、わずかな走行で切れてしまうため、苦肉の策で...

・ファン付きモーターヒートシンク
 →ほとんどが樹脂パーツで構成されているTTにとって、やっぱ熱は大敵だと思い。

・アルミプロペラシャフト

・ユニバーサルシャフト(4輪)

ちなみに使用しているモーターは、オリオンのカタナのスタンドアップトルク型で、ギア比は5.5(スパ55T×ピニ25T)です。

他にも変更点はありますが(つ?かフルオプだったわ)、動力伝達部分に関してはとりあえずこんなところです。

ちょっとしたことの組み合わせですが、耐久性が大幅にアップした印象です。みなさんに感謝感謝です。

駆動系の耐久テストは引き続きやるとして、次の課題は、ハイサイド対策かなぁ?
よしTT
投稿日時: 2007-2-5 0:05
フォーラム常連
登録日: 2006-12-1
居住地:
投稿: 125
Re: TT-01強化計画
RB1さんこんばんは。

こちらにも参加させていただきます。
でもこのスレをすべて見たんですけど、初心者には解らないような単語がたくさん飛び交ってて理解するのが大変です

ひとつだけ指摘させていただきます。
ギヤ比の件ですが、スパ55でピ二25でしたらギヤ比は5.72じゃないですか?
自分のTTはスパ55でピ二26で5.50にしたはずです。
初心者なのに生意気な指摘で大変申し訳ございません・・・
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