メイン
   RCカーフォーラム
     ウォーマーとグリップ剤の使い方
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
RB1
投稿日時: 2007-10-9 11:07
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方
motochiさん、こんにちわ!

下地剤にも興味がでてきましたね(^^)/

下地剤もいろんな種類がありますが、私は2種類しか使っていません。ですので、あまり詳しいことはお伝えできないかもしれませんが、ご容赦ください。

私が使用している下地剤は「タイヤツイーク」と「コバトーン」というものです。

とにかくタイヤを喰わせたいならツイークです。路面が重くクルマの転がりが悪いと思ったらコバを使っています。軽く喰わせたいときには「TNのレッド」もいいと思います。

使用法はそれぞれに添付されている説明書にもありますが、私は基本パターンはすべて同じにしています。

その基本パターンとは、こんな感じです。

?下地剤を全塗りします。グリップ剤ではフロントを半塗りにしたりということもありますが、下地剤は全塗りです。
?塗布したら気持ち程度そのまま放置します。感覚的には2?3分くらいだと思います。ニュータイヤの場合は5?10分くらいおいてます。
?キムワイプを巻きウォーマーをあてます。80度で5分。ウォーマーが80度まで上がりきる時間を考慮して+α(2?3分)してください。
?ウォーマーをはずし、トレッド面に残った下地剤をしっかりと拭き取ってください。拭き取があまいと喰わなくなっちゃうので、よ?く拭き取ってくださいね。
?タイヤを冷まします。人肌より少しあたたかいくらいまで冷めればいいと思います。

私の下地処理の基本パターンはここまでです。あとはグリップ剤の処理に移ります。

それと、ツイークでは喰いすぎるけどコバでは軽すぎるような場合には、ツイークを塗ったままウォーマーをかけません。10分くらい放置し、そのまま拭き取ります。それからグリップ剤の処理に続きます。

おおまかですがこんな感じです。

同じコースでも、コンディションは常に変化しますよね。路面がいいときには軽めの処理を、路面が悪いときにはツイークでしっかり喰うタイヤをつくります。

念の為、コースによって、種類が決められていることもあると思いますので確認してみてくださいね。

あとは、周囲の方に聞いてみる。タイヤやインナーのセレクトもそうですが、なんだかんだでコレが一番いいかもしれませんね。

ご参考までに。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ウォーマーとグリップ剤の使い方 motochi 2007-10-6 1:30
     Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方 RB1 2007-10-8 1:57
       Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方 motochi 2007-10-8 20:31
       » Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方 RB1 2007-10-9 11:07
           Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方 motochi 2007-10-9 20:51
             Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方 RB1 2007-10-9 21:38
           Re: ウォーマーとグリップ剤の使い方 ayuayu 2015-4-30 21:18

投稿するにはまず登録を
 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
Powered by RC Maniax Copyright 1998-2016 RC Maniax Project
利用許諾&免責事項 | Admin Menu
このサイトは、Windows Internet Exproler6.0、Macintosh Safariにて動作確認しています。