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投稿者 スレッド
ラバーダック
投稿日時: 2008-7-9 6:01
フォーラムビギナー
登録日: 2007-9-12
居住地:
投稿: 19
Re: EPバギーのセッティング
やはり、リヤのサスの動きの問題ですね

とりあえず、リヤのオイルと穴のを3つのやつで動きを速く
してみます。
お財布と相談しながらサスペンションも考えてみます

プロポも調整もやってみます



よぺふぅ
投稿日時: 2008-7-8 23:08
フォーラム中級者
登録日: 2008-2-1
居住地: 宮城県
投稿: 35
Re: EPバギーのセッティング
こんにちは
2WDバギーについてですが
たしかに一般的なセッティングは車高25ミリ前後ですが
DT02ではかなり無理をしないとこの高さまでは上がらないと思います

標準の車高が15ミリくらいなので、トラクションを稼ぐのがむずかしいです。
プロポのハイポイントやカーブの調整がある場合、活用するのもいいいでしょう。
funtoRC
投稿日時: 2008-7-8 21:22
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: EPバギーのセッティング
サスセッティングである程度は改善されるかと思います。
車高は前後24ミリ前後、リバウンド7?10ミリあたりから始めてみてください。
車高ゲージが無い場合は、ストレートパックをゲージ代わりに使う手もあります。大体厚さが24ミリくらいです。

文面を見る限りでは、リアが硬いような気がします。
ダンパーをタミヤのエアレーションに換えて、スプリングを501X用からいろいろチョイスするのが現実的な手段かと思います。
出来ればアソシ製のダンパーとスプリングに換えたい所ですが、いかんせん高価なので・・・
くろろ
投稿日時: 2008-7-8 20:28
フォーラム中級者
登録日: 2007-12-26
居住地:
投稿: 69
Re: EPバギーのセッティング
ひび割れるくらい乾燥した路面ですとタイヤはボウタイのほうが良いかもしれません。

ギャップで転倒するのはオーバースピードとダンパーのスプリングが硬いせいかもしれません。

サスペンションの初期動作が鈍いとギャップに弱くなります。

スプリングを少し軟らかいものに変えてみてはどうでしょう。

ラバーダック
投稿日時: 2008-7-8 19:18
フォーラムビギナー
登録日: 2007-9-12
居住地:
投稿: 19
Re: EPバギーのセッティング
現在使用しているタイヤは
リヤは京商HOLE SHOT LP M3
フロント京商LP 4?RIB M3 です
インナーはタイヤについてきたものです
サスはキット標準

走ったコースは乾いていてひび割れできるくらいでした
ストレートのひび割れギャップ(1cmくらいの段差)に
全開で入ると、リヤが跳ね上がって側転してしまいます
車高を上げても解消しないでしょうね



くろろ
投稿日時: 2008-7-8 14:35
フォーラム中級者
登録日: 2007-12-26
居住地:
投稿: 69
Re: EPバギーのセッティング
プロラインのタイヤは主にM3とR3のコンパウンドがあります。
M3は比較的乾燥している路面、R3は湿っている路面でグリップします。
定番のホールショットのM3、R3を用意すればそこそこ走れるはずです。
ラバーダック
投稿日時: 2008-7-8 6:22
フォーラムビギナー
登録日: 2007-9-12
居住地:
投稿: 19
Re: EPバギーのセッティング
2WDでは握れないのですね!
バギーでコースデビューしてきたのですが
かなり苦労したので・・・・

funtoRC
投稿日時: 2008-7-7 20:31
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: EPバギーのセッティング
2WDバギーは根本的にそんな簡単に全開に出来る代物ではありません。
車体が完全に真っ直ぐ進んでいる状態で、ジワッと握って行って全開にする、という感じです。
1周20秒くらいのサーキットの場合、2WDバギーの全開時間は1秒くらいでしょうね。長いストレートの前半部分で少しだけ全開に握れる程度です。
残りの区間は全てハーフスロットルで走ります。それが2WDバギーの基本的な操縦方法です。

それを踏まえて、少しでもスロットルを握れる状態にするならまずタイヤでしょうね。
路面にマッチしたタイヤを選ぶことが最優先になります。
キット標準タイヤではグリップはさほど高くないので、プロラインやロッシのタイヤを付けてみてはいかがでしょうか?
ラバーダック
投稿日時: 2008-7-7 19:28
フォーラムビギナー
登録日: 2007-9-12
居住地:
投稿: 19
EPバギーのセッティング
田宮DT02MSをコースで走らせたのですが
コーナーの立ち上がりでなかなかスロットルが
握れません、
2WDのセッティングで基本的な事を
教えていただきたいのですが
よろしくお願いします
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