メイン
   RCカーフォーラム
     ヨコモ新型エンドベルトモーターのメンテについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TeamSA
投稿日時: 2007-10-26 2:20
フォーラム中級者
居住地: 横浜
投稿: 75
Re: ヨコモ新型エンドベルトモーターのメンテについて
タミヤのクリーニングブラシは、通常のブラシ(5x4mm)の代わりに入れてコミュをきれいにするものだったと思います。
RB1さんの言うとおり、新型エンドベルはブラシが一回り大きいので、がたついてクリーニングできない(しずらい)はずです。
アトラスなどのコミュポリッシュも同様です。

研磨機を使わないことが前提だと、分解してコミュポリッシュで磨くしかありません。

コミュ表面をきれいにしても、ポリッシュで真円度は元に戻せません。
新品同様の回転やトルクに戻すには、研磨機が必要ですね。
RB1
投稿日時: 2007-10-26 0:07
フォーラムチャンピオン
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: ヨコモ新型エンドベルトモーターのメンテについて
YTTさん、こんばんわ。

私は、クリーニングブラシなるものを使ったことがないので、以下、推測になりますが、考えられること挙げてみますね。

ヨコモの新型エンドベルのブラシは、従来のスタンドアップ型のブラシよりブラシサイズが若干太くなっています。もちろんブラシホルダーもそれにあわせてサイズが大きくなっています。

タミヤのクリーニングブラシは、従来のスタンドアップ型のブラシサイズでできていると思いますので、ブラシホルダーには入るとは思いますが、ブラシホルダーとクリーニングブラシに若干のガタがあるためコミュの芯に対して真っ直ぐ正確にあてるには少々難があるであろう点と、前述しましたとおり新型エンドベルはブラシサイズが従来のスタンドアップブラシより太いため、クリーニングブラシではブラシとコミュの接触面全体をカバーできないのではないかと思います。

やはり、このモーターを使うにはコミュ研は必要かもしれませんね。お答えになっていませんが...。
YTT
投稿日時: 2007-10-25 3:29
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 62
ヨコモ新型エンドベルトモーターのメンテについて
皆さん こんにちは。

新型エンドベルトのモーターのメンテはどのようにしてますか?
タミヤのクリーニングブラシとかは使えないのですかね??
研磨機は高いのでまだ持ってません・・・
良い方法とかありましたら教えてください!!
« 1 (2)
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録